アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月04日

審判心理

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


中学生になり、クラブチームでサッカーをやるようになった息子の送迎が忙しく

審判をやらせていただく機会が減ってしまっています。



中学生の試合は、11人制ですしピッチもデカイです。

3種の審判は、3級の実技テストの時と数回お手伝いしたことがあるぐらいです。

息子の試合を見ながら、審判の勉強もさせてもらっています。


中学生にもなると、身体も大きくなってきて、あたりも激しくなってきます。

正当なチャージなのかをしっかり見れてないと、ゲームが荒れてしまいそうです。


審判をやられる方は、クラブチームのコーチだったりで

スポ少の時の私のようなサッカーど素人がやってることはないと思うので

皆さん上手いです。


ただ、どちらとも取れるプレーがあった時

迷いがあるような感じで、ファールをとらなっかたなと見受けられた場合に

このプレーでファールとるのー!ってことがあります。

人様のことをどうこう言える腕前ではありませんが

一観戦者としてです(汗


審判の心理で考えると

ファール取れなかったから次はとらなきゃ!

って思ってると、こうなるよねー!!!

と激しく納得してしまいます(汗汗


でもこんな時って、一方のチームが不利な状況になることが多かったり。。


審判も、選手と同様

メンタル要りますよね!

選手以上???






























この記事へのコメント
新米三級さん、はじめまして!

コメントいただきありがとうございます。

やったことのないスポーツでの審判難しいですよね。。

微妙に見えるファールをどうするかとかもありますけど、サッカー感が無いがために感じられない何かがあるような気がして自信が持てないときが多々あります。

今回の話、審判をやっている私は審判目線でも見てますが、そうでない方からすると贔屓しているんじゃないかというような反応がありましたので、そりゃー審判目線で多くのギャラリーの方見てないわな〜と思い知らされたものですから記事にしてみました。

お互い頑張りましょうね!!!
Posted by ねこ山 at 2018年12月13日 18:09
初めして。同じ様な境遇の者です。サッカー未経験者でありながら、息子が始めたのがきっかけで、気付けば三級取得してます。
正に “審判あるある” ですね。
帳尻合わせ。やってしまいますよねぇ。
迷わない、迷ったそぶりを見せない、毅然と、吹くときめたら、多少遅れてでも吹く、そう心掛けています。
でも、気持ちは痛いほどわかります。
プレイヤー経験がないし、今ひとつ自信持って吹けないんですよね‥。
Posted by 新米三級 at 2018年12月13日 11:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8357435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ねこ山さんの画像
ねこ山
審判の腕前はまだまだで腰も膝も痛いですが、とにかく走って争点に近づくことをモットーに頑張っています!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。