アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月06日

新ルールでの低学年のハンド

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


トレーニングマッチで、U-9の主審をさせてもらった時の事象です。

U-9の試合でしたが、人数不足で小学1年生の子も試合に出ていました。

2学年違うと体格差もありますし、ほぼ何もできない状態・・・

そんな中、おそらく3年生と思われる子がシュートをしました。

ペナルティーエリアの中にいた1年生の子の至近距離からでしたので

反射的に顔の前で手で防いでしまいました。


この試合、来年度から全ての試合で適用される2020/19のルールでやりましょうとなっていましたので

肩より上で手で触れてしまったので、問答無用でハンド。しかもペナルティーキックとするべき事象です。

が、私は今までの癖で咄嗟にこのプレーにハンド!とは反応できませんでした。。

反省です・・・

頭では解っていても、瞬時に決断できるようになるには苦労しそうです。


この事象を目の当たりにして、

これをP.Kとしなくてはいけなくなるのは少し酷だと思いました。

1年生があの至近距離からのボールを頭でクリアするとか無理だと思いますし

手で触るぐらいなら避けるってのも違うだろうし

どうしても反射的に手がでてしまうと思います。

それでもハンドにしなくてはいけないのは少し辛いです。


全品送料無料! 06/04 20:00〜06/11 10:59 【公式】アディダス adidas プレデター 19.3-ジャパン HG/AG J / 硬い土用 / 人工芝用 キッズ ボーイズ サッカー シューズ スパイク F97360 [hard_ground][firm_ground][artificial_ground] p0609

価格:2,530円
(2020/6/11 08:31時点)
感想(3件)














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9681410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ねこ山さんの画像
ねこ山
審判の腕前はまだまだで腰も膝も痛いですが、とにかく走って争点に近づくことをモットーに頑張っています!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。