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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2016年06月16日

クラックの入ったカーボンバイクを修理したYO!

さてさてさて!!!

ようやく戻って来ましたよサーベロちゃんwww

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一日千秋の思いで待ち焦がれておりました


修理した箇所ですが、こんな風になりました。

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若干太くなった気がしなくもない。。。という見事な仕上がりww




ディレイラーハンガーが折れたことでリアディレイラーが巻き上がり右シートステーに直撃。
前後にクラックが入ってしまったのですが、内部補強と外側にカーボンを貼り直し完成品よりも強度が上がったわけですが、乗り心地に変わりはありませんでした。

さて、入院した先の「カーボンドライジャパン」ですが、カーボンバイクに乗られているなら覚えて置いて損はない会社ですね。

カーボンドライジャパンは「カーボン素材」に特化した技術を有する企業です。

長年、ドライカーボン(CFRP)製品の製造に関わり、オートバイや自動車等の内外装パーツからテーブル、
チェア、アタッシュケースといったアクセサリー、工業製品に至るまでさまざまな製品分野を手がけ、
今、その技術力は日本国内のみならず海外のユーザーからも高い評価を受けています。

そんなカーボンの専門会社が、数年前から「カーボンフレームのリペアサービス」に着手。
それが自転車雑誌に紹介されると、たちまち全国から問い合わせが殺到したそうです。

では、ドライカーボンとは何か

カーボンは、大きくウェットとドライの2種類に分けられます。

ウェットとは、カーボン繊維に樹脂を塗って成形する方法で、FRP成形と同じ製法でつくるもの。

それに対し、ドライはカーボンクロスに樹脂を染み込ませ、高温・高圧で焼き固める製法でつくるもの。
樹脂とカーボンが融合し、高強度と軽量化を両立しているため、レーシングカーや航空機の部品にも使われています。ここは、後者のドライカーボンを得意としていて、自転車パーツのリペアについてもドライカーボンの手法・技術を反映させている。


つまり!


カーボンにクラックが入ったり、割れてしまったらこの会社に泣きつけ!
ってことですwww
http://www.carbondryjapan.com/



特約店も全国にあるので、自分でバラしたり組み立てたりするのが
出来な場合は、↓この店に持ち込んでください。
割と全国にあるので、お近くのお店や購入したお店に相談すると良いかと。
http://www.carbondryjapan.com/agent/



いやぁ。。。。。。


シートステーのクラックを見つけた時は血の気が引きました
この会社があって良かった



ありがとう!
カーボンドライジャパン!!


そして


ディレイラーが105からアルテグラに変わった事は妻には内緒です*\(^o^)/*
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そして、戻ってきた日を記念して
ネームステッカーで更に愛着度アップ*\(^o^)/*

なんか日本代表みたい(笑)
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posted by トトサマ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年06月09日

ドラマ「弱虫ペダル」配役決定*\(^o^)/*

スカパードラマ「弱虫ペダル」の配役が決定されましたね(笑)
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小野田坂道役
小越勇輝さん
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今泉俊輔役
木村達成さん
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鳴子章吉役
深澤大河さん
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金城真護役
郷本直也さん
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田所迅役
友常勇気さん
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巻島裕介役
馬場良馬さん
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手嶋純太役
鯨井康介さん
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青八木一役
八島諒さん
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福富寿一役
滝川英治さん
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荒北靖友役
鈴木拡樹さん
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東堂尽八役
北村諒さん
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新開隼人役
宮崎秋人さん
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泉田塔一郎役
青木空夢さん
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黒田雪成役
秋元龍太朗さん
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真波山岳役
植田圭輔さん
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御堂筋翔役
村田充さん
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と、ほぼほぼ舞台と同じ役者さんになった模様。

まぁ無難と言えば無難なのかな(笑)


取り敢えず上げてみました。


あー疲れた…>_<…

因みにエキストラも募集しているとのこと(笑)
https://t.co/kkTSQSfZHu


43歳


高校生役行けるかな(爆)

デルキカイ(−_−#)


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2016年06月07日

公式ツイッター(;´Д`A?

なんでも、ブログとかをやる上で更新の案内とかツイッターとかあった方が良いらしい。。。

と教えられました(笑)

トトサマ「えー、ツイッターとか満足にやった事無いんですけど(笑)」

知人「じゃあインスタは?」

トトサマ「なんすかそれ(笑)」

知人「。。。。死ね(笑)」


と呆れられてしまいましたが(笑)、

記事更新したよー
とか
アップしたよー
とか

いちいち見にこないと分からないのは面倒らしい(;´Д`A

まぁそりゃそうだ。


オッサンの書くブログを見にきて頂いているだけでも有り難いというもの。

正直、誰も読まないだろ
と思っていたので、毎月増えていくPVに驚いていますwww


という事で、公式ツイッターを始めさせていただきます。

image.png


もし宜しければ


いや本当に

「仕方ねーからフォローしてやるよ」
くらいで構いませんので

宜しうお願い申し上げますm(_ _)m


@totosama1972

となります。


ちなみに、システム側がトラぶってるらしく、ツイッターにこのブログのURLを
貼り付けられません。

たぶん直るとは思うけどねww

がんばれ運営www


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posted by トトサマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

クリンチャータイヤのタイヤチューブあれこれ

image.jpeg

今ではチューブラーを使用しているトトサマですが、クリンチャー使用時には
どのチューブが良いのか色々と迷いましたww

タイヤとチューブが別になっているクリンチャーでは
チューブの選択って何気に大事ですし、結構走りに影響してきます。

つまり変えると、その変化が分かり易いって意味ね。

今回のインプレはチューブのメーカーではなく
チューブの種類に関して書きたいと思います。

チューブの種類は主に下記の3つ。

■ブチルチューブ
■R-Air
■ラテックスチューブ

何が違うというと、ゴムの種類??が違うんですね。






■ブチルチューブ
一般的に専門店から量販店まで幅広く売られているもので
ロードバイクからMTB、ママチャリまでその用途は広い。

おそらく何も考えずに購入すると、このブチルチューブになります。

ブチルチューブはゴムの密度が高く、パンクのリスクは低くなります。
空気の抜けが低く、1週間放置状態で1bar抜けるかどうかくらいですね。

ですが、密度が高い=固いわけで、収縮性やクッション性は低くなる。
つまり乗り味は悪くなるわけです。

【使用用途】
通勤、ポタリングなど

【オススメ】
これと言って特にオススメは無い(どこも似たり寄ったり)のですが
ヴィットリアのチューブは評判が良いみたいですね。

Vittoria(ビットリア) Ultralite Tube ウルトラライト ブチルチューブ 700x19/23c 42mm 仏式 自転車 チューブ 700c P23Jan16

価格:918円
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感想(0件)






■R-Air
パナレーサーが開発したチューブです。
ブチルチューブの硬さとラテックスの性能、両方を取り入れたバランス型

ただ、ブチルと比較すると柔らかく出来ているため、タイヤ装着時にレバー等で
傷つけてしまいスローパンクの原因になったりしてます。
タイヤレバーなどでハメないようにしなければならないので、一定以上の
技術が無いと無理ですかね。

タイヤレバーを使わずにハメる方法はこちら

またバルブの根本が弱いらしく、そこから空気抜けする個体差もあるようです。

人によってはものすごくオススメする人もいたりと、評価が分かれるチューブですね。


【使用用途】
ホリデーライド、イベントなど

【オススメ】
1メーカーの製品なので、これだけですねww

【在庫あり】Panaracer(パナレーサー)R-Air 700×23〜28C (仏式48mm) TW723-28LF-RA

価格:1,245円
(2016/6/7 11:08時点)
感想(2件)






■ラテックスチューブ
レース向け超高性能チューブです。

レース向けという事は、その場限りの短時間使用
乗る前に空気圧チェックが必ず出来る状況でのみ使用という限定ですww

ラテックスチューブはゴムの密度が低い
その分収縮性が高く柔らかいわけですね。
その柔らかさは、転がり具合だったり乗り心地に直結してきますので、
ブチルチューブと比較すると、その差は歴然としています。

ただ、柔らかい、密度が低いということは、空気の抜けも高いです。
3日も放置するとペッタンコになるくらいなので、例えば1日かけての輪行ライドとかだと
朝と夜とでは乗り心地が違いますww

この辺を全く意識せずに購入したトトサマは、日帰り輪行でヤビツ峠に行ったとき
帰りの道で大変でしたww
夜には空気圧が手の感触で分かるくらい違うというww

所謂、決選用チューブですので
トトサマのように普段使いはしない方が良いですねww

ただ、一度は使ってみると面白いですよ。
チューブ一つでここまで変わるのかとびっくりする事間違いないです。


【使用用途】
レース、特にヒルクライム

【オススメ】
SOYO ラテックスチューブ

SOYO (ソーヨー) ラテックスチューブ バルブ長60mm 仏式バルブ 対応サイズ:WO 700x23-25C (4580319133805) チューブ 自転車 ロードバイク ピストバイク クロスバイク

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それぞれ特徴があり、使い分けが出来るのが一番なんでしょうけど
その度にチューブ交換するのも面倒ですよね。。。。


トトサマなら絶対しないなwww


なので、まぁ乗り心地は良くは無いけど
ブチルチューブが一番使いやすかったりしますかね。


以上、チューブ選びの参考になればうれしいです。



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2016年06月06日

LINTAMAN(リンタマン)を修復したYO!

ビンディングシューズの
みなさんどうしてます??



気を付けてはいるんだけど、どうしてもすり減ってしまいます。
ロードバイク用のシューズなので、履いたまま歩くことって、
そんなにある訳ではないんですが、信号待ちで足付いたりしてると

いつのまにか。。。

すり減ってしまうんですよね。

という事で、ロードバイクに乗れない期間なので
シューズの修理をお願いしてきました。

【過去記事】
噂のシューズ LINTAMAN(リンタマン)のインプレ

いつものワイズロードウェア館です。

最近、人気が急上昇のLINTAMAN(リンタマン)
image.jpeg
製造が追いつかないのか、在庫切れとかあったりして。。。

【若干】製法に粗が出てるみたいですね。

うーん


こういう時だからこそ、丁寧に作って欲しんだけどね。

だってすっごく良いシューズですもん。

前にも取り上げましたが、これをズーッと履き続けると
思うくらい、良いシューズです。

足の幅が狭い人や、足の甲が高くない人などなど。。。どんなシューズでも
合う人は他のメーカーでも良いんだけど


僕のように幅広だったりすると、シューズが合わないと地獄ですよwww


50〜60キロも走れば、足が痺れてきます。
その度に休憩して足をモミモミww

これじゃあ、走ってても楽しくないよね。


そんな時にワイズのウェア館で出会ったのがリンタマンです。

半信半疑で購入しましたが




痛くねぇwww
痺れもねぇwww


うひょー、快適じゃまいかwww


そんなシューズなので、もっと多くの悩める人に知ってもらいたいし
履いてもらいたい。


だから、注文殺到だからと言って
製法が粗くなるなんてことはしてほしくないんですよね。


なんて話をスタッフさんと話していました。


踵もかなりすり減っていたので、修理をお願いしたら
スタッフ「これだと料金かかっちゃうかもなぁ」と。

まぁ当たり前なので快諾。

先日電話がかかってきて引き取りに行ってきました。


なんとww
修理代は無料にしてくれたそうですww
image.jpeg

僕のリンタマン愛がメーカー営業マンに伝わったのかwww



なので、ここでおもいっきり宣伝しておきましょうwww



リンタマンは良いシューズです!!



ビンディングシューズでお悩みの方



リンタマンはお勧めです


どおよww
無償で直してくれた分の宣伝はしましたよーww


【送料無料】【LINTAMAN】(リンタマン)ADJUST ROAD COMP ロードシューズ【自転車 シューズ】【サイズ交換不可品】spdシューズ

価格:19,246円
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感想(0件)


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