アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年05月20日

ハンガーが折れた原因がわかったYO!

前回、ディレイラーハンガーが折れた記事を書きましたが

折れた原因がようやく分かりました
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

いや。。。祝じゃないけどなww

メカニックショップのオヤジさんと
「あーでもない」「こーでもない」と話ながら何とか結論に。


フェーズ1
リアディレイラーのプーリーのプレートが内側に数ミリ曲がっていた。

そもそも105のリアディレイラーは前のキャノンデールからの移植です。
この時に一度落車しており、その時にプレートが若干曲げてしまったんですね。

フェーズ2
1の状態で使用していたトトサマです。
久々の本格的なヒルクライム

フロントはインナーに即座に入信ww

そんな時、リアを一番ローに入れたらどうなるか。

もともと11速になったことで、インナー×ローでは
リアディレイラーのプーリーとホイールのスポークとの間は数ミリしかありません。

そうです。

内側に数ミリ曲がったいたプーリープレートの状態で
インナー×ローという一番内側にギアチェンジしたわけです。



間違いなくあたります



案の定、ホイールを見てみたらスポークが1本傷ついておりました。



では何故、今までそれに気が付かなかったのか?

トトサマは生粋のアウター信者ですww
インナー&トップなんて数年使っておりませんww

なのでリアディレイラーがホイールに干渉するような状況には
なることが無かったんですね。。。


フェーズ1の状態で回していたので、

徐々にハンガーに金属疲労をもたらしていた。

その状態でインナー×ローにギアチェンジ

プーリープレートがホイールスポークにあたる

一気にハンガーがノックアウト(w_−; ウゥ・・


と言う事でポキっと折れてしまったわけですね。
image.jpeg


なるほどねぇ。。。。

皆さんも少しでも違和感があったら、即座に信頼できるショップへ行った方がいいですよ!


ただし、信頼できる腕のいいショップじゃないと意味ないですww

このディレイラーを組み上げたアソコのメカニックは何とも思わなかったんだからww


ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5080043

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。