アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年05月14日

ハンガーが折れた訳

ディレイラーハンガーが壊れ、
シートステーにクラックが入ったため、
せっかくの天気に走りに行けないトトサマです(;´Д`A


さてさて、前回からの続きですが、「何故、ハンガーが折れたのか」を探っていきたいと思います。

そもそもなんですが、ディレイラーハンガーは曲がりやすくなっており、耐久性は低いです。

これは外からの衝撃をダイレクトにフレームに伝えず逃がすためだそうです。
まぁ、ロードバイクの構造上仕方ないのかもしれません(・_・;

でも、ハンガーに衝撃を加えるような転倒とかしてないのに何故?と疑問でしたが、いろいろと調べていく中で幾つかの原因に辿り着きました。


原因その1
「上り坂で、小枝を巻き込んだ」


未舗装補も多かった峠なので、路面に枝が落ちている箇所が多かった。
折しも数日前に強風が吹き荒れていたので、いつもより多かったのかも。

もしかしたら、登っている時に小枝を引っ掛けてしまい、それがプーリーに食い込んでしまいロック。
上り坂ですので、結構な力でクランクを回してます。
ロックしたプーリーを回せば、その力はテコの原理でハンガーに伸し掛る。

そこでポッキリ逝ってしまった。

と考えられる。
image.jpeg

でもなぁ、折れた瞬間に足を止め、停止しましたが、プーリーに枝が挟み込んでいたような痕跡は無かったし、周りにもそれらしき枝は無かった。

可能性としては低い。


原因その2
「社外プーリーによるもの」


プーリーで調べてみたら、結構な数のブログがありました。

トトサマのリアディレイラーは105です。
image.jpeg
105のディレイラーに付いているプーリーはベアリングが付いていないので、シマノではないベアリング付きのプーリーにガイドもテンションも変えています。

image.jpeg

確かにベアリングプーリーに変えることで回りは良くなりますし、何よりもカッコ良い(笑)

ですが、ちょっと気になる点がありました。


整備台でクランクを回している時に、稀にプーリーが引っかかる事がありました。
よく見てみると、プーリーの歯がチェーンから外れているわけです。
外れていると言うよりも乗っかっている感じかな。

詳しくは分からないけど、社外プーリーとシマノの純正では歯の形が違います。
image.jpeg
チェーンが歯に乗り上げないように、歯を鋭角にしています。
そして金属ではなく樹脂。

低速で登坂している時に、チェーンがプーリーに乗り上げてしまい、プーリーがロック
ロックした状態でパワーをかけたので、全てのパワーがハンガーに伝わり、ポッキリと。

これは十分にあり得る。

でも、これ位で折れるのか?
と思っていたら折れた事例を何個か見つけた(;´Д`A




原因その3
「アウターローにした時のディレイラーの位置」


シマノが推奨するチェーンの長さは

アウターローに置いてガイドプーリーとテンションプーリーが地面に対し垂直になる長さ

としています。

トトサマの場合垂直よりかなり短いくらいでした。

と言うか、これは某ショップが設定したんだけどね。

image.jpeg
これでも一番上から3段目くらい。この時点で垂直という(;´Д`A

なので、フロント最大×リア最大のギアにチェーンを掛けるとテンションプーリーは極めてチェーンリングに近づき、チェーンの曲げ角は最大となる。
もしかしたら、限界以上だったのかも(・_・;

この事で、ハンガーに多大な圧を長時間に亘ってかけ続けていたのかもしれません。


そんな原因が積み重なって、あの瞬間にハンガーが悲鳴をあげたのかもしれませんね。


登坂で心が折れる前に
ハンガーが折れる


実に笑えない状況を作り上げていたのかもしれません。


取り敢えず、明確な原因は分かりませんが、プーリーの交換は止めておきます(・・;)

みなさんの何かの参考になれば、幸いです。



サーベロちゃーん!
はよ戻ってきておくれ(>人<;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロードバイクランキングへ
posted by トトサマ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5061645

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。