アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
トトサマさんの画像
トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広告

posted by fanblog

2016年02月07日

プロに教わるパンク修理

image.jpeg
ロングライド時にパンクww

パンクしてはいけない所でパンクってするものなんですよね(^◇^;)

パンクなんてそうそうするものではないので、久々だと焦る焦る<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!www




という事で、先日のロングライド時にパンクした時、プロの方に教わったパンク修理術をレポートしますo(^▽^)o


@タイヤを外します

image.jpeg
ロードバイクを裏返す

image.jpeg
タイヤをフレームから取り外す


image.jpeg
タイヤレバーを使い、ホイールからタイヤを外します

チューブを交換するなり、穴開き箇所を探してヤスリをかけてパッチを貼る
バケツに水入れて穴開き箇所を探さなくても、ちょっと空気を入れて耳をチューブに当てれば分かります

Aチューブの装着
image.jpeg
先にチューブのバルブを入れて置かないとタイヤをホイールにハメた後では無理ですww

image.jpeg
こんな感じでデローンとしておきますww
片側だけタイヤをいれます

image.jpeg
チューブに空気をいれます
携帯チューブだと2プッシュくらいかな

image.jpeg
入れすぎるとこの後でタイヤの中にチューブを入れるのが大変ですが、
空気を入れておかないとタイヤの中でチューブが捻じれてしまったり、
タイヤかみをしてしまう原因にもなります

image.jpeg
内側からチューブをタイヤの中に押し込む感じ
ホイールに置くのではなく、タイヤの中に入れる感じです

image.jpeg
そうするとこんな感じになりますwww


Bタイヤをホイールに入れ込む
image.jpeg
ここからがプロの技
ホイールを寝かせて両手で徐々にバルブとは反対側に進めていきます

image.jpeg
コツはタイヤをはめ込むというよりは、下方向に引っ張るように押し込む感じ

image.jpeg
そうするとバルブの反対側がハマらなくなりますww
ここでタイヤレバーを使うとチューブを痛めてしまったり、
スローパンクの原因になります

image.jpeg
もう一度バルブ側から反対側に向けて揉み込むように下方向に引っ張るように押し込んでいきます

image.jpeg
場合によってはチューブから空気を抜いたりします
上にも書きましたが、タイヤをハメこむというよりもホイールをを寝かせた状態で
下方向に引っ張るように押し込む感じです


image.jpeg
最後までハメこんだら、チューブが咬んでないかタイヤを左右から押し込んで確認
出来るだけ明るいところでやりましょう

image.jpeg
空気をある程度入れてみてタイヤに歪みがないか確認

image.jpeg
チューブが咬んでると、ふくらみがイビツになるので
タイヤを回しながら確認します

image.jpeg
最後まで空気をいれます

image.jpeg
バルブのナットですが、軽く締めるだけでOK
ここで締めすぎるとチューブとホイールがあたり
チューブ破損の元になります

Cホイールをフレームにいれます

image.jpeg
このとき、ディレイラーを後ろにひっぱってタイヤを入れると

image.jpeg
簡単に入りますww


硬いといわれているパナのレースAですが、タイヤレバーを使わずに
装着できます

ぜひお試しくださいww


ポチッとな*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
posted by トトサマ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4707732

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
記事ランキング
  1. 1. cervelo S3をインプレしちゃうよ*\(^o^)/*
  2. 2. 何があったんだシマノよwww!
  3. 3. 話題のベル Knogの「Oi」を取り付けたYO!
  4. 4. 噂のシューズ リンタマンのインプレ
  5. 5. 悲劇は繰り返されるの巻
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。