アフィリエイト広告を利用しています
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年09月08日

ねぎトロ丼

今日は、簡単だけどチョット贅沢♪ねぎトロ丼です。



家ご飯だから出来る、、、ねぎトロの量がたっぷりの丼です。

これも、うちでは人気♪(彼氏に♪)のメニューです。

冒頭にも書きましたが、本当に簡単♪

完全に手抜きメニューですね ( ̄- ̄;) v ♪


【材料】

・まぐろのたたき・・150g
(スーパーで既にたたきになってるものを買ってます)

・長ネギ・・お好みで(私はたっぷり使ってます)

・しそ・・お好みの量で

・にんにく、生姜・・適量
(摩り下ろしてあるチューブのを使ってます)

・コチュジャン・・適量

・醤油・・適量

・ごま油・・少々

・刻みのり・・適量

・いりごま・・適量


【作り方】

1.長ネギとしそを刻んで、しそは水にさらす

2.にんにく、生姜(にんにくの方が大目です)、コチュジャン、醤油を
混ぜておく(量は目分量でやってるので(汗)細かく表示出来ずスミマセン)
※醤油が多すぎると、しょっぱくなるので注意してます。

3.まぐろのたたきに、2.と1.で刻んだ長ネギを入れて混ぜ、
ごま油をチョトかけて更に混ぜて冷蔵庫で冷やしておく
(すぐご飯に乗っけて食べてもいいですが、私は2〜30分冷やしておく間に
お味噌汁作ったりしてます)

4.ご飯の上に、いりごま・刻みのりをふりかけ、3.の、たたきを乗っけて、
1.で刻んだしそを更に乗っける

♪完成♪


にんにくや生姜もチューブのじゃなく、自分で摩り下ろせば、もっと風味を

楽しめると思いますが、“手抜き”のため、チューブを使ってます。



今回のお味噌汁は・・

けんちん汁用のカット野菜(大根、人参、ごぼう、里芋)となめこで、簡単に。

お味噌汁の具は、なるべく野菜多目を心がけてますが、

せっかくの手抜きメニューなので(笑)、カット野菜で調理時間短縮。



箸やすめに、オイキムチとトマトを出しました・・



チャチャッと刻んで、混ぜるだけ・・なので、、、

お腹が空いて、すぐ食べたい!時や、疲れが溜まってて心が折れそう(笑)な時、

ついつい、この簡単♪ねぎトロ丼にしちゃいますε-('д';)ァセァセ



うちは2人で150gのたたきを贅沢にたっぷり食べてますが、

3〜4人分・・・は、あるかもです。





posted by SYURI at 21:18| 簡単レシピ
プロフィール
SYURIさんの画像
SYURI
結婚して3年の主婦です♪ 仕事もそこそこ、家事は適当に(笑)手抜きしながら、旦那と毎日楽しく過ごしています♪ どーでもいい、くだらない話ばかりですが、覗いていってください♪
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。