アフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年07月27日

油淋鶏ソース

こんにちわ♪


毎日、同じ事を言っていますが・・今日も暑いですね!!

熱中症など、お気を付けください!!



・・やっと金曜日、今週も忙しかった(汗)

今夜はビールで乾杯♪ (o'ω')o□☆□o('ω'o) したいですね♪


今回は “油淋鶏ソース” を♪

おかずにもなりますが、ビールのつまみには最適です♪




【材料】

・刻みネギ・・約1/2本

・醤油・・大さじ3

・お酢・・大さじ2

・砂糖・・大さじ1(私は蜂蜜を使ってます)

・ごま油・・大さじ1

・豆板醤・・小さじ1

・すりおろし生姜・・約1かけ分


【作り方】

上記材料を混ぜるだけ♪
(ごま油は入れ過ぎない、豆板醤・生姜はチョイ多くても良いかも♪)




(使った残りですが、、、撮ったので、一応載せます)



レシピ通り、砂糖で作ってみたこともあるのですが、蜂蜜の方が私は好みでした♪



・・因みに、唐揚げはスーパーのお惣菜です (; ̄ー ̄)

唐揚げのタレ に すりおろしりんご を使って揚げてるらしく、

冷めても柔らかく、ほの甘で安くて美味しいので、よく買ってくる唐揚げです♪


レタスとか、水菜とか、キャベツの千切りとか・・唐揚げと一緒に♪


あとは、良く冷やしたトマトにかけて、中華風トマトサラダ的にしたりします

きっと、白身のお魚にも合うと思います♪



参考にしたレシピ本はコチラ ↓ ↓ ↓

早引き たれ・ソース・味つけ便利帖




posted by SYURI at 15:17| 簡単レシピ

2012年07月26日

じゃがいものピリ辛チーズきんぴら

こんにちわ♪


今週から、一気にぐっっっと暑くなりましたね ε-('д';)ァセァセ

溶けそうです・・・

体調管理、気を付けないと!ですね!!



今回は、じゃがいも で きんぴら です♪

じゃがいもって、肉じゃが・カレー・ポテトサラダ・・・あとは、お味噌汁に入れたり・・・




レシピ本見てて、おっ!!って思い、即作ってみました♪



お弁当のおかずに作ったのでタッパ―です (;´-∀-`)ゞ



【材料】

・じゃがいも・・1個

・サラダ油・・適量

・鷹の爪(輪切りになってるやつ)・・少々

・みりん・・適量

・砂糖・・適量(私は蜂蜜を使ってます)

・醤油・・適量

・粉チーズ(パスタにかけるやつ)・・適量


【作り方】

1.じゃがいもは切って水にさらす

2.水気を切ったじゃがいもをサラダ油・鷹の爪とザックリ炒める
(肉じゃがとかカレー作る時のように、周りが透明っぽくなるまで)

3.お水を少し入れて2分くらい蒸し焼きにする

4.残っている水分は強火にして飛ばし、みりん・砂糖・醤油で味付け、
盛る前に粉チーズを振りかける


♪完成♪


味付けは、いつもの砂糖醤油味ですが、鷹の爪でピリ辛なのと

粉チーズで濃厚な感じもあり、つまみにもなる1品かな♪と思いました


チャチャッ♪と出来ると、おかずの数増やせて、体にも良いし、ダンナも喜ぶ♪

簡単なレシピって本当に助かりますよね♪




参考にしたレシピ本はコチラ ↓ ↓ ↓

少ない素材で楽うまごはん―頑張らずにびっくりおいしい




posted by SYURI at 11:55| 簡単レシピ

ピリ辛ナス炒め

こんにちわ♪


今日は、チャチャッと出来るナスの炒め物を♪

鷹の爪でピリ辛♪ 冷めても美味しいです


見た目は地味ですが(汗)美味しいですよ♪





【材料】

・ナス・・1袋

・鷹の爪(輪切りになってるやつ)・・適量(入れ過ぎ注意です)

・ごま油・・適量

・紹興酒・・適量(無ければ日本酒で大丈夫です)

・鶏ガラスープの素(顆粒)・・適量

・オイスターソース・・大さじ1くらい

・醤油・・大さじ1くらい



【作り方】

1.ナスは適当に切って水にさらしておく

2.ナスの水気をきって、ごま油でナス・鷹の爪を炒める
(鷹の爪は油で炒めると辛さが増すので、使う量・タイミングはお好みで)

3.紹興酒をサッと回しかけて、更に炒め、ナスがよく炒まったら、
鶏ガラスープの素・オイスターソース・醤油で味付け


♪完成♪


もう1品にしたり、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにしています♪
(冷めてからの方が私は好きです♪)

posted by SYURI at 11:24| 簡単レシピ

2012年07月23日

きのこたっぷり焼き蕎麦

こんにちわ♪


ここ数日は、それほど暑くありませんでしたが、、今週は暑くなるみたいですね・・・

体調管理、気を付けないと!!ですね!!


夏バテって、ほとんど無い方ですが、先日の梅雨明け以降、、、なんとなく食欲がなく、、

先週は、気付くと麺類ばかりでした。。。


ダンナは、麺類が好きな方なので、特にクレームはありませんでしたが、

無意識に毎日、麺類だったので(汗)

特にダンナが気にいってたのが、お蕎麦をきのこ類と炒めたコチラ 




以前に似たようなレシピを書いているかもしれませんが(汗)

ご紹介させていただきます♪




【材料】

・お蕎麦(生めん)・・2人分

・しめじ・・1パック

・舞茸・・1パック

・エノキ・・1束

・バター・・適量

・サラダ油・・少々

・顆粒だし・・適量

・めんつゆ(濃縮タイプ)・・適量

・刻みのり・・適量

・刻みネギ・・適量

・お酒・・少々



【作り方】

1.きのこ類は食べやすいサイズにしてバターで炒める

2.1.のきのこが炒まったら、サラダ油を少々追加してお蕎麦も一緒にザックリ炒める
(麺をほぐすため、お酒やお水を少々使います)

3.顆粒だし、めんつゆで味付けして、お皿に盛り、刻みのり・ネギをかけていただく


♪完成♪



きのこ類は何でもOK♪だと思います

しめじ・舞茸・エノキは年中安く買えるので、良く使ってます♪


薬味もネギじゃなくても、刻んで水にさらしたシソやミョウガや

かつを節など・・家にあるものでイケるかと思います♪


・・・すごーく随分前に何処かの居酒屋で、こんな感じの料理を食べたことがあって、

“変わり蕎麦って感じでいいな♪”って思って♪

で、たまーに自己流で作ってます♪

posted by SYURI at 09:45| 簡単レシピ

2012年07月17日

お通じ改善! するっと抹茶

こんにちわ♪


・・・お通じについて・・・


以前、愛用している カイテキオリゴ


をご紹介させていただきました♪

現在も、ご飯炊く時 や お茶を飲む時、ヨーグルトに混ぜたりして使ってます♪・・・が、

カイテキオリゴのオリゴ糖のように、体に優しくて安全なもので出来ている

するっと抹茶
 
を見つけました!!


自然なものだけで出来ていて、体に安全・安心なのってカイテキオリゴのオリゴ糖だけかと

思っていたのですが、私が知らなかっただけのようで・・ビックリしました!!


この するっと抹茶 も、食品なので、薬等のように即効性は低いようですが、

妊婦さんが使えるくらい体に安全・安心のようです♪


味についての記載が見つけられなかったのですが、“抹茶” 、“お茶” の記載から

緑茶的な味なんだと思います・・



現在、カイテキオリゴのオリゴ糖を愛用中で、今後もオリゴ糖は手放せいアイテムには

変わりありませんが、、、この するっと抹茶 も良さそうだな♪・・・と思い、

ご紹介させていただきました♪




カイテキオリゴのオリゴ糖は・・・

・お茶やヨーグルトに混ぜて使うだけじゃなく、お料理にも使えるので用途多彩

カイテキオリゴ1ヵ月分プレゼント





するっと抹茶は・・・

・取りあえず、“お茶”として飲用。お料理に使ったりは難しそうでが、
ビタミン・ミネラル・葉酸などの栄養素も一緒に摂れる

妊婦さんの朝すっきりを応援!おつうじ屋のするっと抹茶




お通じでお悩みの方、、薬等で強制的に排出されてる方、、

お通じが無いと、本当に苦しいし肌荒れ・なかなか痩せれないとか、、

しかも、薬等は一度使いだすと、“飲まないとお通じが無い・・”っていう

体に良くないループ状態に、、、本当に悩みますよね・・・


でも、単に出せばいい!ってことではないような・・

安全・安心に使えて体質改善♪出来たら、すごく嬉しいですよね♪

サイト覗くだけでも結構です ↑ ↑ ↑

お通じの悩みが解決されますように・・・

キムチ餃子

こんにちわ♪



3連休はいかがお過ごしでしたか?


私は、いつも通り掃除したり洗濯したり・・・あとは家でダラダラ〜・・・・


最終日の昨日は、公開したばかりの 『海猿 BRAVE HEARTS』 を観に行ってきました♪


そんなに大きくない映画館ではありましたが、老若男女で満席♪でしたよ

あまり書くとネタバレしちゃいそうなので(汗)感想だけ・・

素直に面白かったです♪4作中、1番良かったなぁ♪と思います

邦画に辛口のダンナも珍しく「面白かったな〜!」と言ってました

いつも期待していくと・・ “う〜ん・・” って感じのことが多いですが、

今回は満足♪出来ました〜面白かった♪




海猿の話はこの辺で・・・


今回は超簡単♪キムチ餃子を♪

タネ作りが超簡単です!!


【材料】

・鶏挽肉・・約150g

・白菜キムチ・・約100g

・餃子の皮・・20枚

・ごま油・・適量

・塩・・適量

・コショウ・・適量


【作り方】

1.キムチを細かく刻み(好みで多少粗くてもOKかと思います)、粘り気が出るまで練った
鶏挽肉に刻んだキムチを混ぜ、ごま油・塩・コショウを少々入れ、混ぜてタネ完成

2.皮に包む(ひだはあまり気にしなくてもOKかと思います)
上記材料で、普通サイズの皮20枚丁度くらいです

3.油引いて熱したフライパンに餃子を並べ、サラッと焼き色がつくまで焼き(1分くらい)、
1/4カップくらいの水を入れ蓋をして蒸し焼き(2〜3分くらい)、で、蓋を外し残ってる水分を
飛ばす感じに焼いて完成


♪完成♪





餃子ってタネを作るのが面倒・・ってイメージで、

普段はほぼ作らないのですが(冷凍か、お店で買って持ち帰り)、

このキムチ餃子のレシピを見た瞬間!

“これなら簡単!むしろ作りたいかも!!” と思ったレシピです♪



キムチを使ってるせいか、ほんのりピンクの餃子になりました ↓ ↓ ↓



切ったところ ↓ ↓ ↓ 




使ったキムチの量はレシピ本とは違いますが、参考にしたのはコチラ♪

少ない素材で楽うまごはん―頑張らずにびっくりおいしい





posted by SYURI at 13:40| 簡単レシピ

2012年07月13日

ゴーヤとツナのおかか和え

こんにちわ♪


今回はゴーヤの和えものというか、サラダっぽいものを♪


ダンナがゴーヤチャンプル好きなので、ゴーヤをよく買うのですが、

使うのは半分なので、、、残り半分は何か別のもの作りたいな・・・ってことで、

レシピ検索・・・見つけたのが、この和えものです♪



味付けは完全にオリジナルにしちゃってます






【材料】

・ゴーヤ・・1/2本

・ツナ缶・・小1個

・塩・・適量

・マヨネーズ・・適量

・めんつゆ(濃縮タイプ)・・適量

・鰹節・・適量



【作り方】

1.ゴーヤを2ミリ幅くらいに薄く切り、塩を入れたお湯で軽く茹で、水にとって水気をよくきる
(私はゴーヤを軽く絞ってます)

2.よく油をきったツナとゴーヤをマヨネーズ・めんつゆで和え、鰹節をざっくり混ぜて器へ



♪完成♪



マヨネーズとめんつゆは、ほんのり味付け程度です

ゴーヤの苦みがツナでまろやかになる感じですね♪


小鉢でもう一品 とか つまみ にオススメです♪

ツナ使ってますが、お子さんは苦手かもしれません・・大人のおかず・つまみですね♪



参考にしたレシピ本はコチラ ↓ ↓ ↓

早引き たれ・ソース・味つけ便利帖




posted by SYURI at 17:20| 簡単レシピ

2012年07月12日

ひじき入りポテトサラダ

こんにちわ♪


今回は、いつもとはちょっと違うポテトサラダを♪


茹でたじゃがいも + ひじきの煮物 で作る和風のポテトサラダです♪

ひじきの煮物の残りでも良いし、お惣菜屋さんで買ってきた煮物でも♪



写真が上手く撮れず、見た目あれですが・・・美味しいですよ♪




【材料】

・じゃがいも・・2個

・ひじきの煮物・・適量

・マヨネーズ・・適量

・塩・・少々

・コショウ・・少々


【作り方】

1.じゃがいもを適当な大きさに切り茹でる

2.鍋の茹で汁を捨て、火にかけながら水分を飛ばす

3.好みの加減でじゃがいもを潰し、ひじきの煮物、マヨネーズ、塩・コショウと混ぜ合わせる
(マヨネーズはあまりいれません。)
有れば、水菜やレタス、キュウリなんかを添えてお皿へ


♪完成♪


このポテトサラダもレシピ本で見て、何となく覚えていて、たまに作るレシピなのですが、、、

どのレシピ本だったか思い出せず・・(´゚ω゚`;)


ひじきの煮物 って・・ちょっとだけって作らないじゃないですか?

冷凍するって方法もありますが、私はポテトサラダでアレンジ♪で食べきっちゃいます


混ぜる時にマヨネーズをあまり入れないので、食べる時にちょっとかけて出してます

↑ にも書きましたが、水菜やレタス、キュウリなどを添えて一緒に食べると

シャキシャキ感がプラスされて美味しいです♪

posted by SYURI at 15:37| 簡単レシピ

2012年07月11日

食べるオリーブオイル

こんにちわ♪




今回はレシピじゃないんですが・・・

偶然、スーパーで見かけて即買い!以降、お気に入りのコチラ♪

 “食べるオリーブオイル”



食べるラー油みたいに、かけるだけ!で美味しい♪調味料

バジルで即イタリアンっぽくなるし、アーモンドが入ってるので香ばしっくて気にいってます♪





↑ 写真のブロッコリーは、茹でて他に使った残りので、

いい加減食べなきゃ・・だったので、( ̄Д ̄ll)

軽く炒めて塩・コショウふって、食べるオリーブオイルであえました


鶏肉や白身魚のソテーしたやつに かけるだけ で、イタリアン♪っぽくなります

塩けは少ないので、塩コショウ、ニンニク等で味付けして、かけるだけ♪

家ごはんでも、イタリアンっぽい味をかけるだけで楽しめるので気にいってます


公式サイトはコチラ↓ ↓ ↓

食べるオリーブオイル ブラックオリーブ入り

他にも、“3種のチーズ仕立て” や “唐辛子&ガーリック入り” ってのもあるみたいです




ブラックオリーブ入りは何故か品切れ中でした・・

詰め合わせがあったので、良かったらお試しください♪ ↓ ↓ ↓

食べるオリーブオイル3種類(ブラックオリーブ&唐辛子&チーズ)セット





posted by SYURI at 13:29| 簡単レシピ

2012年07月10日

豚のチーズピカタ

こんにちわ♪



先日から、レシピ本を参考に作った・作っているレシピを紹介させていただいてますが・・

・・・楽チン♪でハマっています♪

毎日、「今日は何作ろうかな〜〜〜・・・」と考えるのが一番面倒だったので、

冷蔵庫にあるものを思い出しながら、、、作るものレシピから選んで・・♪



・・料理研究家の方々って、本当、スゴイです!!持ちネタの数の多さが!!

だから “研究家” なんでしょうけど♪

私は必要だからやってるだけなので、閃きがありません・・トホホ・・






今日は “豚のチーズピカタ” を♪

どのレシピ本だったか・・忘れてしまいました、、、

もしくは Yahooレシピ とか見たのか・・・?

とにかく、“今度作ってみよう♪” と思っていたレシピです♪



見た目もおしゃれな感じで、でも簡単なので、また作りたいレシピですね〜♪



【材料】

・豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・約100g

・卵・・2個

・粉チーズ(パスタにかけるやつ)・・適量

・塩・・適量

・黒コショウ・・適量

・ドライパセリ・・少々(有れば完成後ふりかける)

・テフロン加工とかの焦げ付かないフライパン


【作り方】

1.卵2個に粉チーズ・塩を入れ、良く混ぜて、そこに豚ロースも入れて卵液を絡める

2.熱したフライパンで、お肉を広げてササッと両面焼く。で、1.の卵液をちょっと追加して、
またササッと両面焼く。
(しゃぶしゃぶ用なので、すぐ焼けます。なのでクレープでも焼くか如くササッと焼いていきます)

3.付け合わせの野菜とお皿に盛りつける


♪完成♪


しゃぶしゃぶ用のお肉を使ったのは、私の勝手なアレンジです・・

残っていたお肉で作ってみました♪

↑ にも書きましたが、すぐ焼けるので簡単ですし、お肉も卵も柔らかく美味しかったです♪


約100gのお肉に、卵2個で丁度でした♪

焼きながら卵液を追加すると、お肉の卵感もUP♪するので、お肉の薄さは目立ちませんし♪


あとは、テフロン加工とかの焦げ付かないフライパンで油を使わずサッサ焼いてみましたが

美味しくできました♪(これも勝手なアレンジ) お肉の脂だけなのでヘルシーです♪


ダンナにも好評♪でした〜(σ≧∀≦)σ


posted by SYURI at 15:06| 簡単レシピ
プロフィール
SYURIさんの画像
SYURI
結婚して3年の主婦です♪ 仕事もそこそこ、家事は適当に(笑)手抜きしながら、旦那と毎日楽しく過ごしています♪ どーでもいい、くだらない話ばかりですが、覗いていってください♪
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。