アフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月31日

しいたけのチーズのせ焼き

こんにちわ♪



・・・・やっと金曜日ですね〜 ε-('д';)ァセァセ

早くビールで乾杯 !(*>∀<)o(酒) したいです・・





健康診断でガンマなんちゃらってのに引っかかったダンナ・・・

以降、お酒控えまくり(泣)・・


・・・ダンナが控えてるのに、私だけ呑む訳にもいかず・・・(泣) (゚うェ´゚)ウッ・・

晩御飯作りながら呑んでたお酒は ⇒ ノンアルコールへ変更・・(;´ω`)チーン


ビールのノンアルは呑みませんが、サワー系とか、ワイン系とか、色々試して

お気に入りの2本を その日の気分で選んで飲んでます♪





・・・・当たり前ですが、、、全く酔いません(笑) v( ´∀` )v♪♪♪

なので、慣れれば(ノンアルに)食事作り中には良いです♪



でも、今日は金曜日〜♪ キタ──ヽ('∀')ノ──!!

泥酔までは呑みませんが(笑) 1週間のご褒美に今夜は乾杯します♪



そこで、すぐ出来る つまみ を♪

“しいたけのチーズのせ焼き”



見た目はアレですが(汗) チャチャッ♪と出来て、すぐ乾杯出来ます♪



【材料】

・しいたけ・・何個でも♪(肉厚のが良いです)

・醤油・・少々

・柚子胡椒(チューブの)・・適量

・マヨネーズ・・適量

・とろけるチーズ(ピザ用とか)・・適量

・刻み海苔・・適量



【作り方】

1.しいたけは汚れをふき取りいしづきを取って、醤油を両面に付けるというか塗っておく
(醤油ははけで塗ると楽かもです。私は適当に付けたりかけたりしています)
(傘の形で安定しないのは、傘の表面を包丁でチョットだけ削ると返しても安定します)

2.柚子胡椒、マヨネーズ、チーズを乗っけて、フライパンでチーズがとろけるまで
蓋をして焼き、お皿に移し海苔をふりかける
(焼きあがったしいたけはフニャッとしてるので、トングなどで取ると楽です)




♪完成♪




フライパンは焦げないやつ(テフロン加工とか)で 油なし で焼いてます♪



チーズを乗っける前はこんな感じです↓ ↓ ↓





熱々をパクッ♪ (o^〜^o) モグモグ ・・マイウ―(( ´艸` ))―!!!! ですよ♪






↓ ↓ ↓ 参加しています  o(`・ω・´)o

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

応援ポチッしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします (*゚∀゚*)ノ

posted by SYURI at 14:56| 簡単レシピ

2012年08月30日

スナップえんどうのからしマヨ

こんにちわ♪



スナップえんどう・・・大好きです♪ ← イキナリ何!?( ´д`)ン?

ザッと塩茹でして、醤油かけて食べるのが一番好きです♪

スナップえんどうがほの甘で♪ (o^〜^o) モグモグ・・・ (゚д゚)ウマ-


・・・でも、昨日スーパー寄ったら、、、なんと!!?ちょびっとだけで¥250くらいしました。。。

少し前は、もう少し入ってても、もっと安く買えたのに・・(゚うェ´゚)ウッ・・

でも仕方ないですよね、、旬な時期がありますから・・

・・そんな訳で、しばらく食べられないな〜・・ってことで無理矢理、買いました (´;д;`)






・・以前、「野菜見て喜ぶのは基本、女子だけだよ!」と、ご教示いただいたことがあり、

、、((〆( `Д´ )メモメモ

・・確かに、ダンナは “肉!肉!!” とウルサイので。。

なので、本当は ↑ 醤油で食べたいのですが、ハムと一緒にからしマヨに




【材料】

・スナップえんどう・・1袋(さや数だと10〜12くらい)

・ハム・・4枚

・マヨネーズ・・大さじ1〜1.5くらい

・からし(チューブの)・・少々

・めんつゆ(濃縮タイプ)・・少々



【作り方】

1.スナップえんどうのすじを取って、ザッと塩茹でし、ザルで放置

2.スナップえんどうの粗熱が取れたら、2〜3等分くらいに斜めに切って、
ハムも適当に切る

3.マヨネーズで2.を和えて、めんつゆで伸ばしたからしタレを更に和え冷蔵庫で冷やす



♪完成♪



マヨとからしの加減はお好みで♪

いつものことながら(汗)、目分量でやってるので ↑ は多分・・の量です


私はもう一品で出すことが多いですが、宅呑みの つまみ にも良いと思います♪



posted by SYURI at 13:11| 簡単レシピ

2012年08月29日

ズッキーニのごま和え

こんにちわ♪



私事ですが、、、ダンナがやっと、、やっと、、、ダイエットに本気になりました(少し)

ァハハ・・(・∀-`;)




・・・先日、ダンナの洋服を買いに行った際に、明らかに Lサイズ が小さくというか、

着られなそうにみえました(私には)・・・ ヾノ・∀・`)ムリムリ

なので、「多分、Lでも小さいと思うよ!・・もう、サカゼンとか行かないと・・」と言ったのですが、

「えー!?Lで大丈夫だよ!!いくらなんでも着れるって(笑)」と、ダンナ。。。


・・・最近は、海外で買ってきた外人サイズのMサイズとかの

Tシャツとかポロシャツばかり着ていたダンナ・・・

本人が気づいてないだけで、間違いなくタプタプと大きくなってるのに・・・




止めたのですが、、、結局、気にいったポロシャツを3枚購入・・

・・・自宅で即、着替えてみたら・・・ゴ―――(ll´д`)―――ン



ピチピチのピッタピタ (。-艸-。)クスクス・・・キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン 爆笑でした♪



・・・そんな訳で、ダイエットをすることに(笑)



健康のためにも続くと良いのですが・・・


因みに・・大きなサイズのお店はコチラ
★★★SAKAZEN ONLINE SHOP





・・余談が長くなりましたが(汗)今日は “ズッキーニのごま和え” を♪



生でいただきます♪ シャキシャキというか、歯ごたえが良い一品ですよ〜



【材料】

・ズッキーニ・・1本

・すりごま・・大さじ2くらい

・醤油・・小さじ1くらい

・砂糖・・小さじ1くらい

・塩・・適量


【作り方】

1.ズッキーニを薄めに切り塩をふって放置(5分位)

2.放置したズッキーニをサッと水で流して、よく絞って、すりごま・醤油・砂糖で和える



♪完成♪


写真のごま和えは、有ると思っていたすりごまが無かったので(汗)、

急遽、野菜スティック用に使った ごまディップ の残りで和えて、煎りごまをふったものです
(ごまをするのが面倒だったため・・)


ごまディップの和えものも美味しかったので、市販のお気に入りごまだれがあれば

そちらで和えても良いと思います♪ その方が更に楽チン♪ですし (*^-^*)


歯ごたえが モキュシャキ というか、、他の野菜とはまた違うシャキシャキ感で好きです♪


posted by SYURI at 12:53| 簡単レシピ

2012年08月28日

衣替え 秋もの イマージュ

こんにちわ♪


・・・昨日、衣替えの話をしたら気になってしまい、、、

秋の新作♪を 早速チェックしてみました♪♪♪お気に入りのイマージュで v(*・∀・*)



ありました♪ありましたよ♪ |ョ゚Д゚ )) 可愛い♪お洋服がいっぱい♪

o(*>▽<*)o o(*>▽<*)o o(*>▽<*)o o(*>▽<*)o o(*>▽<*)o 




ヒョウ柄っぽい!?水玉♪ リボンとベージュで可愛いです♪


こっちの水玉も可愛い♪紹介のモデルさんみたいにジーンズにブーツで着たいです♪


肩のリボンが可愛い♪ レギンス?スパッツ?(笑)履いて、ペタンコ靴で出掛けたい♪


こちらは完全にお出かけ用にしたいワンピース♪ 


大好きなボーダー柄♪ リボンは取り外し出来るみたいです♪ 


袖のデザインが可愛い♪ パーカー好きとしては外せないです♪
でも、パーカーいっぱい持ってるんですよ・・ついつい買ってしまうので、、、でも、買いです♪




・・・・・完全に私の好みなので、・・・( ´д`)ン???って方もいらっしゃるかと思います(汗)

イマージュは品揃え豊富なので、他にもいっぱい♪ありましたよ〜ヽ(〃v〃)ノ

あと、春&夏ものセールも、まだやってました!MAX 90 OFF (;OдO)!?

↓↓↓是非、覗いてみて下さい!!!

★★★IMAGEnet



posted by SYURI at 12:04| ファッション

2012年08月27日

秋の気配

こんにちわ♪


秋の気配・・・う〜ん、まだ実感はないですね〜・・・( ´д`)ン?

日中は、まだまだ暑いですし ε-('д';)ァセァセ

メタボなダンナは 「暑い!暑い〜!!」 と、汗ダクですし・・


でも、夜はわりと涼しいかな〜・・と

日中は溶けそうなほど暑い日が続きましたが、夜は例年より涼しかったような気がします


お盆前に、夜、神宮外苑のグラウンドへ行った時も、

そよそよと風が気持ち良くて、緑があるとこんなに違うの!?ってくら、過ごしやすかったし、

緑のおかげだけじゃないような・・・感覚的にいつもの夏より涼しいような気がしました(夜は)



まだまだ暑いですが、、、あっとゆー間に涼しくなっちゃうんだろうな〜・・・と思うと、

何となく寂しいような気もします・・夏は苦手ですが・・


24時間テレビも終わりましたし、今週から学校も始まりますし、

やっぱり、夏は終わりなんだな〜 (´・д・`)ショボーン


うっかりしてると衣替えが間に合わず、一人トンチンカンな格好で出掛けるはめになるので

秋・冬ものの準備しとかなきゃ!!ですね


・・・そんな感じで、確実に秋はそこまで来てますね〜 ぅん((-∀- )ぅん

posted by SYURI at 16:10| 独り言日記

2012年08月24日

塩麹のワカメスープ

こんにちわ♪



昨夜は、久々に外食をしてきました〜♪

・・・と言っても ラーメン ですが(笑)
(リンクの 女子会no部屋 にupしました♪良かったら覗いてくださいね(*u_u*)ペコ)




今日もメチャ簡単♪ すぐ出来るスープを♪


“塩麹のワカメスープ”



今日もレシピと呼べるかどうか・・・(汗)ってくらいササッと出来ます



【材料】

・卵・・1個

・ワカメ(乾燥タイプ)・・適量

・海苔・・1枚

・塩麹・・適量



【作り方】

1.海苔を揉んでちぎってお椀に入れておく

2.お湯を沸かし、ワカメ、塩麹を入れ、溶き卵も入れる



♪完成♪


ワカメの塩けもあるので、塩麹は入れ過ぎ注意です♪


まな板・包丁を使いたくなかったので、卵・ワカメ・海苔だけですが、

ネギとかみょうがとか入れても♪

あと、ごま油をチョット入れても美味しいですよ♪



・・汁ものって、無いより有った方が嬉しいですよね〜♪ (特に白米のときは♪)


余談ですが、ダンナが2日目の味噌汁が好きなんですよ、何故か・・(・ε・`。)ン?

なので、1回に2日分作って ⇒ 冷蔵庫、翌日も食べる・・ にしてます。。。


明日は夕飯いらないよ〜・・って時とか、疲れちゃって面倒な時に、

簡単スープで済ませてます♪



posted by SYURI at 15:13| 簡単レシピ

2012年08月23日

じゃがいもの食べるオリーブオイルのっけ

こんにちわ♪




またまた、簡単♪ “じゃがいもの食べるオリーブオイルのっけ” を♪

・・・これは、レシピとは呼べないかと思いますが(苦笑) ・・(・∀-`;)




じゃがいものピリ辛チーズきんぴら のアレンジというか・・・

“アレンジ” とも呼べないかと思いますが、、・・(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)



【材料】

・じゃがいも・・1個

・塩麹・・中さじ1/2くらい

・食べるオリーブオイル・・適量

・オリーブオイル・・少々(炒める用)



【作り方】

1.じゃがいもを切って水にさらす

2.水気をきったじゃがいもをオリーブオイルで炒め、お水を少々入れ2分くらい蒸し焼きに

3.残っている水分を飛ばしたら、塩麹を入れてひと炒めし、器に移し食べるオリーブオイルを
乗っける




♪完成♪



食べるオリーブオイルは、塩けが無いので、塩麹でちょっと味付け♪

あとは、乗っけるだけです♪♪♪(超カンタン)




・・・こんな感じで、ちょこちょこっとしたものばかり作ってます ・・(;´-∀-`)ゞ




でも、この、じゃがいも 炒めて ⇒ 2分蒸し焼き は、結構気に入ってます♪

すぐ食べられるので、宅呑みのつまみとか、もう一品に便利だし、

味付けは何でもOK♪なので♪

好みのソース?的なものを、乗っけたり和えるだけですからね♪ 播(゚∀゚d)ォゥィェ!!


明太子 + マヨ とか、ニンニク + バジル とか、バター + 醤油 とか、、、






今回のっけた 『食べるオリーブオイル(ブラックオリーブ)』 はコチラ

食べるオリーブオイル3種類(ブラックオリーブ&唐辛子&チーズ)セット





posted by SYURI at 13:01| 簡単レシピ

2012年08月22日

茹で豚ポン酢うどん

こんにちわ♪



・・・以前にも、ご紹介したことがあるような気がしますが、、、( ´・д・)ン?

さっぱりしてて、でもおなかいっぱいになる簡単うどんを♪



“茹で豚ポン酢うどん”



使う調味料は “ポン酢” だけ♪ (o'3`d)



【材料】

・うどん・・2玉(生タイプ)

・豚肉・・約200〜300g(しゃぶしゃぶ用)

・かいわれ・・1パック

・きゅうり・・1/2本

・海苔・・2枚

・しそ・・適量

・ポン酢・・適量(私は昆布ポン酢を使ってます。普通のよりマイルドですよね〜)



【作り方】

1.豚肉をサッと茹で、ポン酢をひと回しかけておく

2.かいわれを洗い水気をきって、きゅうりは千切り、しそも刻んで、もみ海苔も準備しておく

3.うどんを茹でお湯をきって、お皿へ(あつもり)。うどんの上へかいわれ、豚肉、きゅうりと
乗っけてポン酢をひと回しかけ、その上へもみ海苔、しそを乗っけて食卓へ




♪完成♪


チャチャッ♪と出来るので、疲れてる時や、休日のランチに♪


2人分で、かいわれ1パックは多いように感じるかもしれませんが、

あつもりに乗っけると、かいわれの辛みが抑えられるのでモリモリ食べれます♪


ポン酢しかかけてませんが、きゅうり・海苔・しそのおかげか、色んな味がして、

飽きずにペロリと食べられます♪(生姜とか柚子胡椒で味を変えながらも美味しいです♪)



近頃、マイブームの塩麹で豚肉をちょっと揉んで20〜30分置いてから茹でたら、

お肉がいつもより柔らかく、美味しかったですよ♪ 塩麹スゴイ!!



私はいつも昆布ポン酢だけですが、ポン酢 + ごま油 とか ごまだれ + ラー油 とかも

美味しくいただけると思います♪



是非ドーゾ ヽ(*´∀`*)ノ


posted by SYURI at 11:25| 簡単レシピ

2012年08月21日

人参サラダ

こんにちわ♪


休暇中、食べ過ぎないように注意していたつもりですが、、

お腹の辺りが、、、何か重くなったような・・(汗)

慌てて、半身浴に励んでいます ((ヽ(;´Д`)ノ))


・・・20代の頃は、半身浴、サウナ、ちょっとした食事制限で、すぐスッキリ♪しましたが、

もう、確実に “一部” になるようになりました・・嫌ですね・・(V∀V)




すぐ出来る “人参サラダ” を♪

人参って、ついつい余るので、

ツナでサラダにしたり、卵でしりしりにしたり、こんにゃくできんぴらにしたり・・

・・以前は、摩り下ろして小麦粉と混ぜて焼いたりしましたが、

最近は、摩り下ろすのが面倒でやってません(でも甘くて美味しいんですよ♪)




マイブームの “塩麹” で、チャチャッと出来るサラダです♪ ブイブイ( ’ー’ )v




【材料】

・人参・・1本

・塩麹・・適量(中さじ1くらい)

・オリーブオイル・・適量

・レモン汁・・少々

・黒コショウ・・適量




【作り方】

1.人参を千切りにし、サッと茹でてザルにへ。(硬さはお好みで♪私は食べた時ゴリゴリ
するくらいサッとしか茹でず、水にもとりません)

2.人参の粗熱が取れたら塩麹をまぶし冷蔵庫へ

3.食卓へ出す前にオリーブオイル・レモン汁・黒コショウで和える



♪完成♪



レモン汁は、かけ過ぎ注意!!です♪

塩麹のおかげなのか、人参の自然な甘みと、でもレモンと黒コショウでサッパリした

爽やか〜で、おっしゃれーな感じのサラダです(笑)


ブランチにベーグルサンドとかと一緒に食べたいようなサラダです♪
(私は普通の夕飯に出してますが・・)



作り置きはしたことがないのですが、沢山作るなら、塩麹でまぶして冷蔵庫へ保存

食べる前にオリーブオイル・レモン汁・黒コショウで和えるようにすれば大丈夫かもです


是非どーぞ♪ ヽ(*´∀`*)ノ

posted by SYURI at 13:07| 簡単レシピ

2012年08月20日

最上川 川下り

こんにちわ♪


長期休暇も終わり、本日より仕事です・・((ヽ(;ω;)ノ))

特別、出掛けたり・・は無かったのですが、のんびり出来て楽しい休暇になりました♪



実家に帰った以外は、いつもの休日と変わりなく、

暇なので漫喫とか、、映画2本とか、、

あとは、家でダラダラ〜・・・でした♪




映画は 『プロメテウス』 と 『おおかみ子供の雨と雪?』 を観ました

ネタバレになっちゃうので、個人的な感想だけ・・

『プロメテウス』は、期待ハズレ・・金曜ロードショーとかで偶然観るくらいでいいかも・・
(プロメテウスファンの方はすみません(汗))

『おおかみ子供』は・・う〜ん・・『サマーウォーズ』の方が断然!面白かったです♪個人的には・・

そんな感じで、2本とも スッキリしない映画観賞でした・・



あとは、最上川を舟で川下り してきました♪


舟内から船頭さん?をパチリ


舟からの絶景♪ ・・と友人



晴れたり、曇ったり・・と思ったら雨、、、あまり良い天候ではなかったのですが、

取りあえず、車で北上 ブーン(((っ・ω・)っ・・

ランチを食べて、、、舟乗りに行こう!!ってことで、行ってきました♪

無計画に出掛けたのですが、ラッキーなことに、最終便に乗ることができました♪


約1時間くらいかけて、最上川を下るのですが、とっっっても気持ち良かったです♪

マイナスイオンたっぷり♪

山と川だけ・・・松尾芭蕉が下った頃と変わらない景色なんだろうな〜・・・って感じです♪


途中の休憩ポイントでは、舟内から “鮎の塩焼き” とか “玉こんにゃく” とか

買い物も出来ます♪(お客さんのリクエストで始めたそうです)


私が乗った舟以外にも、宴会用?の舟もあるそうで、寒い時期は “おこた&いも煮” も

楽しめるそうです♪


深い新緑・・でしたが、紅葉の時期にも行ってみたいです♪


何だかんだで、かなり暑い日でしたが、舟上はとっても涼しくて、絶景でサイコーでした♪

★乗った船はコチラ★


楽しい夏休みでした(´- `*)♪
posted by SYURI at 14:16| 独り言日記
プロフィール
SYURIさんの画像
SYURI
結婚して3年の主婦です♪ 仕事もそこそこ、家事は適当に(笑)手抜きしながら、旦那と毎日楽しく過ごしています♪ どーでもいい、くだらない話ばかりですが、覗いていってください♪
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。