アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
八幡浜Divingさんの画像
八幡浜Diving
ダイビングを初めて40余年になります。ダイビングに関することは何でも紹介します。人生において役に立つことも紹介したいと思います。
プロフィール

2024年04月21日

熊に遭遇した場合の対処

 秋田県の担当課によると、熊と遭遇した場合は、背中を見せずゆっくり後退って距離を置くのが適切な対処になる。
市街地ならそのまま近くの建物や車に避難し、なければ電柱に隠れるなどして間に障害物を作る。
若し襲われそうな場合は、両手を首の後ろで組んで顔を伏せ、致命傷を防ぐのが大事だと言う。
                                       愛媛新聞 記事から
海の中で鮫に出会ったら、同じ様に背中を見せずゆっくり後退って距離を置く。
熊も鮫も背中を見せてはいけない。
因みに鮫に出会った事はない。
鮫が好む海域に行かないと出会えない。
海はそれほど危険ではない。
昔瀬戸内海で鮫に襲われた事故があったが、偶々鮫の通り道にいたからだ。
危険を避ければ安全だ。
忘れない様に。

A I 用スパコン 整備5件に補助

 経済産業省は19日、人工知能( A I )の開発に使うスーパーコンピューターの整備費用として、KDDI やさくらインターネット、GMO インターネットグループなどの5件の取り組みに、最大計725億円を補助すると発表した。
経済安全保障の観点から、国内での A I 開発を後押しする。
A I 開発に欠かせない高性能のスーパーコンピューターについて、現状では米国の I T 企業に依存しており、国内での整備が課題となっている。
補助の内訳は KDDI が102億4千万円、さくらは501億円、GMO は19億3千万円。
共同申請のハイレゾ(東京)とハイレゾ香川に77億円、RUTILEA (ルティリア、京都市)と A I 福島(福島県大熊町)は25億6千万円とした。
各社はスーパーコンピューターに必要な米 NVIDIA 製の半導体の調達などに資金を投じる。
経産省は、日本のスーパーコンピューター関連産業の底上げについて話し合う官民の検討会立ち上げも発表した。
                                      愛媛新聞 記事から
米国の I T 企業に依存してるらしい。

「痛み」正面から議論を

 公的医療保険料に上乗せして徴収するのに、政府は「実質負担なし」と言うばかりで、野党に「まやかし」と批判された。
少子化対策実現には財源が欠かせない。
「痛み」となる新たな負担や、社会保障分野の給付カットを正面から議論する事が求められる。
政府は、歳出削減によって抑えれば、保険料が軽減される効果があり、上乗せする支援金分が相殺されると言う論法を繰り返す。
歳出削減には、医療費窓口負担3割の高齢者の範囲拡大など、家計を直撃する内容が検討課題に挙がっている。
負担増イメージを回避する思惑があったとの見方もできる。
家計に響く負担については真摯な説明が不可欠だ。
                                      愛媛新聞 解説から
政府はええ加減過ぎる。
自民党議員の給料から先引かれる様な仕組みにするべきだ。
痛みを分かる様に。

2024年04月20日

忍術纏めた「最後」の男

 世に「最後の忍者」と呼ばれる人物がいる。
甲賀流忍術十四世を名乗った藤田西湖(1899〜1966年)である。
何故最後の忍者と呼ばれるのかと言えば、実際に密命を受けて情報活動などを行った最後の人物と考えられるからである。
自伝的著作「最後の忍者どろんろん」によると、藤田は陸軍省から頼まれ、満州で200〜300人の将校たちに6カ月間、諜報連絡、暗号解読、変装術、忍込法、暗殺法などの教育をし、蒋介石暗殺も依頼 されたと言う。
又、スパイ養成所であった陸軍中野学校の前身「後方勤務要員養成所」で、スパイ技術として「忍術」を教えた事が記されている。
藤田は後方勤務要員養成所で、節を抜いた竹で水中に潜る法、腕や足の関節を外して縄を抜ける法、音を立てずに歩く法、壁や天井を這い回る術など、自ら実演して見せたと言われている。
藤田は負けず嫌いで、他人にできる事は自分にもできると言う精神で練習を積み重ね、机に向かって、1、2時間微睡んでは読書し、殆ど布団で寝る事はなかったと言う。
伊賀流忍者博物館(三重県伊賀市)に藤田の書写した忍術書が所蔵されているが、原本と全く同じ様に写本を作っている事からも、その几帳面な性格が伺える。
 山田 雄司  三重大教授
                                   愛媛新聞 忍者のホントから
忍術書「万川集海」纏めたらしい。
「水蜘蛛」など、「忍術」として認識している事の多くは、藤田によって確立されたらしい。

生物の分類

 現在では、進化は個体群の遺伝子頻度の変化であるとし、その仕組みは次の様に考えられている。
先ず突然変異によって、或る個体に遺伝的変化が起こる。
此れが個体群全体に広がる必要性がある。
その主な要因は、自然選択と遺伝的浮動の2つである。
自然選択は形態や行動の様な表現型レベルでの変化を、遺伝的浮動は蛋白質や DNA などの分子レベルでの変化を齎す。
分類の階級:
例) 種  属   科    目    綱     門      界
   梅  桜属  薔薇科  薔薇目  双子葉綱  種子植物門  植物界
                                     河合塾 生物の分類から
地理的隔離、生殖的隔離があるらしい。

                    

2024年04月19日

発生反復説

 ヘッケルが提唱した説で、生物発生原則とも言う。
より進化した動物の成体では見られなくなった器官が、発生の一時期に出現する事に基づく考え方で、「個体発生は系統発生を繰り返す」と言う言葉としてよく知られている。
鶏の胚発生に伴う窒素排出物の変化で、アンモニア → 尿素 → 尿酸の順に変化する。
                                      河合塾 進化の証拠から
ヒトの祖先(猿人)がアフリカで誕生した事は、多くの化石からも明らかである。
その後、原人の段階でアフリカ大陸を出て、ユーラシア大陸に広がった。
ジャワ原人や北京原人がこの時代のものである。
更に旧人(ネアンデルタール人など)を経て、現代人の直接の祖先である新人(クロマニヨン人など)に至る。
これら二者は共にホモ・サピエンスに分類されている。
ヒトの祖先と類人猿を分ける最も重要な特徴は、直立二足歩行らしい。
背骨が S 字型である事らしい。

ロ、情報工作活性化か

 米マイクロソフト( MS )は17日、11月の大統領選に向けロシアの偽情報拡散などの工作が2カ月ほど前から活性化したとの報告書を公表した。
マイクロソフトの脅威分析センターが70以上の工作主体を追跡。
ウクライナを貶めて米世論を支援反対に導き、侵攻を有利に進める意図があると分析した。
報告書によると、ロシア大統領府が工作を推進し、情報機関や企業を使った過去の事例よりも政権中枢が直接関与する傾向が強まっている。
人工知能( A I )で精巧な動画作成を試みるより、偽のニュース映像に報道機関のロゴを付けるなど単純な加工で効果を上げてきた。
選挙戦で生成 A I による偽コンテンツが大量に流通し、混乱する事態も懸念されたが、未だ起きていない。
中国についても、生成 A I を共産党関連の工作主体が積極活用し、画像や動画を作成・改変しているのが特徴だと分析。
分断を煽り、社会を不安定化させるのが狙いだと言う。
                                    愛媛新聞 記事から
ロシア、中国は偽情報工作をするから要注意。
騙されて拡散する人もいるから余計困る。