アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月22日

雑感 〜2015/10/22(木)〜

9月末から始まった
一連のNZD(NZドル)買い、USD(米ドル)売りの流れが
ここにきて一服、目先調整している局面。

NZD/USDの高値トライに失敗したNZドルではあるが、
失敗後のさらなる一段安をこらえきったので、
このままエネルギーを貯めて再トライの可能性が出てきた。

一方の米ドルは、
USD/CADでレジスタンス突破、
AUD/USDでサポートを割るなど、
加ドルや豪ドルに対して強張って見せたものの
イマイチ後が続かない。

本当に強い時は、ブレイクしたら一気に抜けていくものだが
NZD/USDのサポートが強いために
抵抗勢力が残存しているようだ。

対欧州通貨(ユーロ、英ポンド、スイスフラン)に対しても
強くなりきれていない。

そうなると、米ドル買いの局面は
既に終わってしまった可能性もある。

すう勢としての米ドル高トレンドは
短期的に見ると終わった形になっているので
(昨日「「米ドル安」局面が目先終了となるもしれない。」と書いたが)
今回の「米ドル高」というのは調整(押し目、戻り)にあたり、
今まで売られてきた日数と値幅を考えると
調整終了の感もある。

値幅調整で足りなくても、日柄調整で考えると
NZD/USDも既に5日経過している。
AUD/USDやUSD/CADは値幅でももう十分。

ここからの米ドル買いは深追いするとリスクが高いかもしれない。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

横浜・都筑区マンション杭データ偽装事件

最近マスコミを賑わせている、
横浜市都筑区のマンションの杭データ偽装事件。

この事件、発生した当初は全然気にしてなかったのだが
結構筆者と縁がある内容だったので取り上げてみた。

まず住所。
マンションの建築場所が横浜市都区(都区ではない!)である。
10年以上も前になるが、実は筆者はこの近所に住んでいたのだ。

川崎から引っ越してアパートを借りたのが都筑区池辺町(いこのべと読むのが正しい!)。
当時はまだ、ららぽーと横浜も開業してなかったので
どことなく田舎くさい感じを残していた場所だったのだが
今はすっかり変わってしまったんだろうな。
あのまま住んでたら、すごく便利になってたんだろうけど。


次に事件の内容。
マンションの基礎下に打ち込む改良杭のデータ改ざん。

実は筆者は一時期サラリーマンとして、
地盤調査や地盤改良工事をしている会社にお世話になっていたことがあるので
普通の人よりはこの手の内容は知っている方だ。
※管理系の職種だったので、専門的なことになるとわからない。(笑)

一般住宅向けの地盤改良がメインだったので
マンションなどの大型建築物系とは畑が違うけれども
基本的な部分は一緒なので、
今回の事件の背景も大体想像がつく。

大きな事件が起きる時というのは、
もちろん直接のきっかけは
事件関与者個人特有の事情による所が大きいのではあるけれども
そこに至らしめる「雰囲気」「空気」「考え方」というものは
その会社なり、業界なりの、もっと大きなまとまりで見たグループの
「経営方針」「業界慣行」「習慣」が日々影響を与えているのである。


長くなりそうなので、この項続く。


---------------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから
リンク集
記事ランキング
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。