アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

小型格安MP3プレイヤーの改造2

前回からの続きである。

 < あらすじ >

『秋葉原電気街口から徒歩5分、武器屋と同じビルに店を構える
 「○○○2号店」でキューブMP3プレイヤーなるものを購入した。
 が、悲しいことに最初から壊れていたのである。』

 </ あらすじおわり >

では早速、材料を紹介しよう。

今回、単4電池(AAAサイズ)3本用の電池ボックスとして白羽の矢が立ったのは、
100円ショップで売っているAU電話機用充電器。(単4電池4本使用)

この製品は、何が優れているかというと、

安いこと。そして、電池を間違って反対につけた時の逆流防止用に
ダイオードが組み込まれていること。(うっかりさんも安心して使える。)

もちろん、工作用として単4電池3本用の電池ボックスも売ってるんだけど
いちいち秋葉原まで行くのもしんどいのでコレで良しとした。


・作業方法


まずは、充電器の余分な部分を切断する。
こんな感じでスパッと。


切断したら基板を載せて、ハンダ付けで配線していく。
ダイオードを組み込んでおけば電池の逆挿し対策になる。


エポキシパテで、にゅにゅっと成形し、


基板剥き出しのMP3プレイヤーが完成(笑)


「おいおい、電池ボックスに基板を固定しただけじゃねーか。」
という声が聞こえそうだが、まさにその通りで手抜き工作である。

あとは、仕上げにカラーリングを行う。

カラーリングがの良し悪しが仕上がりを左右すると思うのだが、
あまり気合を入れすぎるのも何なのでチョコレート色の単色塗りとした。

イメージ的には、チョコの中に基板が浸かっているような光景を想像して
いたのだが、実際に塗ってみると普通な感じになってしまった。


チョコパイに基板が刺さっているみたいだ・・・

と、いうことで無事に完成。

電池の持ちもよく、とりあえず4時間ぐらいは再生できた。
今回かかった費用は以下の通り。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・MP3プレイヤー本体 450円
・エポキシパテ 210円
・ラッカースプレー 105円
・au携帯用充電器 105円

合計 870円 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

買ってきた安いMP3プレイヤーが充電・転送は出来るのに再生が
できない、もしくは電源が入らない、動かない。 といった方は、
分解して改造MP3プレイヤーを作ってみるのも良いと思う。

〜 完 〜






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。