アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

小型格安MP3プレイヤーの改造

これは先日買ってきた450円のMP3プレイヤーについての記事である。

要約すると、

『秋葉原電気街口から徒歩5分、武器屋と同じビルに店を構える
 「○○○2号店」でキューブMP3プレイヤーなるものを購入した。
 が、悲しいことに最初から壊れていたのである。』
 という話。

わざわざ宣言することではないが、私は音楽プレイヤーというものを
1つも持っていないので、この商品に過度な期待をしていたのだ。
(最近は携帯でも音楽が聴けるけれど、リスモを使わなくてはいけないので、
ドラッグ・アンド・ドロップしかできない私には敷居が高すぎる。)

〜 回想 〜

ジャンク品と認識していなかったので、初期不良7日以内なら交換して
もらえると思い、店舗で「電源はいりませんけど。」と、言ってみた。すると、

「その商品は補償対象外なんで、この値段なんですよー。」
「壊れてたらー。自分で直してね〜。って商品です。」

という返答が返ってきた。ジャンク品ではないと思っていた私が悪いのだが、
モノには言い方というものが有ると思うのは私だけだろうか。

だが、こういったクレームに負けて普通のモノしか扱わないようになってしまうよりは、
不良品を掴む可能性があっても色々置いてあるほうが面白い。

〜/ 回想おわり 〜

と、いうことで、文句は言わずに有りのままを受け入れる事にした。


でも、悔しいので。



分解して、



色々取れたのでハンダ付けをやり直して、電池を換装してみた。



無事に実験は成功。どうやら3.7Vリチウムポリマー電池付近に問題
があるようで、充電電池を取り外すと無事に動作した。

よって電池を交換すれば動くのだが、本来、この機器は3時間充電で
3〜4時間しか動作しないというスペックなので、電源を単4×3本に交換して
電池ボックスにより電池が交換可能な仕様とし、長時間駆動を図るとともに
外観をパテで成形して、オリジナリティーのあるMP3プレイヤーを作ること
にした。(どこかで聞いたような話だ)

一応、音質等について製品レビューをしておくと

音質: 音量によっては音が割れる。普通に聞く分にはそれなりの音質。
重さ: 超軽い。本体だけなら十円玉1枚レベル
価格: 450円(上海問屋の999円プレイヤーに比べれば割安かな)
その他: ボタン類が超チープなので操作しているうちに壊れそう。
      電池が凄く膨らんでたけど、そのうち爆発するのかな?コレは。

こちらのお店で999円で扱っているので興味がある方は購入してみてもいいだろう。

レビューを見ると散々に書かれているが、充電と再生ができないという事で
私と同じ電源周りの問題とみて良いと思う。


・・・次回に続く。






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。