2012年01月23日
よーし、今日も勉強の時間だ。
〜接遇用語〜
接遇・・・丁寧にお客様の相手をすること。
←お客様
←社員さん
「商品の見積もりをして頂きたいのですが。」
「すみませんが、私では分かりません。担当の者を呼んでまいりますので、少々お待ちください。」
「・・・・はあ。(あれがお客様に対する態度かよっ)」
↑のさんに正しい敬語を使わせなさい。
「申し訳ありません。私では答えられませんので、すぐに担当の者を呼んでまいります。少々お待ち下さい。」かな?
<解答>
「申し訳ございませんが、その件は私ではわかりかねます。担当の者に確認してまいりますので、しばらくお待ち頂けますでしょうか。」
<解説>
相手の期待に添えない時、相手に負担をかける時は、本題の前に「恐れ入りますが」とか「申し訳ございませんが」などのクッション言葉を置き、さらに「〜して頂けますでしょうか」などの依頼形や、「〜しかねます」という言い回しの肯定形を使って、やわらかい言い方を心がける。
おおー、こんな風に言えたらカッコいいな。
接遇用語問題。。↓↓
「今日」の接遇用語は、「本日」
「今年」の接遇用語は、「本年」
「あした」の接遇用語は?
「あさって」の接遇用語は?
「きのう」は?
「おととい」は?
あした⇒あす、あさって⇒みょうごにち、きのう⇒さくじつ、おととい⇒いっさくじつ
<解答>
あした⇒みょうにち、あさって⇒みょうごにち、きのう⇒さくじつ、おととい⇒いっさくじつ
おしい。
今日はこのへんで終わりにしよう
〜接遇用語〜
接遇・・・丁寧にお客様の相手をすること。
←お客様
←社員さん
「商品の見積もりをして頂きたいのですが。」
「すみませんが、私では分かりません。担当の者を呼んでまいりますので、少々お待ちください。」
「・・・・はあ。(あれがお客様に対する態度かよっ)」
↑のさんに正しい敬語を使わせなさい。
「申し訳ありません。私では答えられませんので、すぐに担当の者を呼んでまいります。少々お待ち下さい。」かな?
<解答>
「申し訳ございませんが、その件は私ではわかりかねます。担当の者に確認してまいりますので、しばらくお待ち頂けますでしょうか。」
<解説>
相手の期待に添えない時、相手に負担をかける時は、本題の前に「恐れ入りますが」とか「申し訳ございませんが」などのクッション言葉を置き、さらに「〜して頂けますでしょうか」などの依頼形や、「〜しかねます」という言い回しの肯定形を使って、やわらかい言い方を心がける。
おおー、こんな風に言えたらカッコいいな。
接遇用語問題。。↓↓
「今日」の接遇用語は、「本日」
「今年」の接遇用語は、「本年」
「あした」の接遇用語は?
「あさって」の接遇用語は?
「きのう」は?
「おととい」は?
あした⇒あす、あさって⇒みょうごにち、きのう⇒さくじつ、おととい⇒いっさくじつ
<解答>
あした⇒みょうにち、あさって⇒みょうごにち、きのう⇒さくじつ、おととい⇒いっさくじつ
おしい。
今日はこのへんで終わりにしよう
投稿者:datenohokori|20:19|秘書検定
この記事へのコメント