アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

よーし、今日も勉強の時間だ。力こぶ


〜接遇用語〜

接遇・・・丁寧にお客様の相手をすること。

熱帯魚←お客様
ウサギ←社員さん



熱帯魚「商品の見積もりをして頂きたいのですが。」

ウサギ「すみませんが、私では分かりません。担当の者を呼んでまいりますので、少々お待ちください。」ウサギダッシュ

熱帯魚「・・・・はあ。(あれがお客様に対する態度かよっ)」


↑のウサギさんに正しい敬語を使わせなさい。


男の子「申し訳ありません。私では答えられませんので、すぐに担当の者を呼んでまいります。少々お待ち下さい。」かな?


<解答>

「申し訳ございませんが、その件は私ではわかりかねます。担当の者に確認してまいりますので、しばらくお待ち頂けますでしょうか。」

<解説>

相手の期待に添えない時、相手に負担をかける時は、本題の前に「恐れ入りますが」とか「申し訳ございませんが」などのクッション言葉を置き、さらに「〜して頂けますでしょうか」などの依頼形や、「〜しかねます」という言い回しの肯定形を使って、やわらかい言い方を心がける。


おおー、こんな風に言えたらカッコいいな。


接遇用語問題。。↓↓

「今日」の接遇用語は、「本日」

「今年」の接遇用語は、「本年」

「あした」の接遇用語は?

「あさって」の接遇用語は?

「きのう」は?

「おととい」は?


男の子あした⇒あす、あさって⇒みょうごにち、きのう⇒さくじつ、おととい⇒いっさくじつ

<解答>

あした⇒みょうにち、あさって⇒みょうごにち、きのう⇒さくじつ、おととい⇒いっさくじつ

おしい。


今日はこのへんで終わりにしよう男の子ダッシュ








この記事へのコメント



    << 前の記事へ 次の記事へ >>

          四コマ日記へ>>

<<目次(サイトマップ)へ                ブログトップページへ>>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。