好きな者同士いるときには何でもないのに、集団になると派閥ができますね。
私がいまのブースに配属されてから、ちょうど一年経ちました。
あの頃はまだ、できて間もないブースだったのでデスクもひと島しかありませんでした。
それが今では4島にまで増えています。
ひと島だと10人くらい。それだと人間関係も円滑。さらにできて間もないブースは全員が手探り状態で仕事が進むから皆、エゴもなく仲良く管理者との敷居もないまま過ごすことができます。
コールセンターには個性の強い人間が多くいると思います。
人数が少ないとき、個性で済んだものが、増えてくるとストレスになってきます。
そしてまた、個性が増えてくればブースの規律を正すために決まりとか、禁止事項が周知され、管理者との溝が生まれ始めます。
これはどうしようもないことですね。
またこれは男社会ならではでしょうか。
年上が偉く、先輩が偉い。
では年上でも後輩なら、どっちが偉いのか。
昔、酒の席で年下の者が年上の後輩に暴力を振るいました。
「お前、後輩のクセに威張るな。」
と。靴を脱いで後輩の顔面を殴り、年上の後輩は眼球付近を頭がい骨骨折。
コールセンターは入社、退職と人の出入りが激しいので、まだ一年しかたっていない私が、かなりの古株になってしまいました。すると私より先輩がいつの間にか同期のようになり、あとは後輩が増えてきます。
しかし後輩だっていつまでも大人しくはしていないようです。
経験談として、ある体制ができると必ず“反体制”ができます。
私が過去に引率した組織がそうでしたし、日本の政治がまさにそれです。
最近ある一人を見ていると、徒党を組もうと動き始めているように思えます。
席が隣り合うことが多く仲良くなった、ある若者に近づいて何か話しているとか、他の人にも近づいては話しかけています。勢力を伸ばそうとしているのでしょうか。
また、ある女性オペレーターは声が大きく、うるさいです。
こっちがお客様と話しているとき、気が散るし、腹が立ちます。
そのことを、たまたまそのある一人に話したら
「私に免じて許してください。」
と。
何それ?
なんで許さなければならないの?
あんた、何?
女性オペレーターと何かあるの?そう言いたいの?
私に免じてというのは、私が責任を持ちますということでしょう?
ある一人、ある若者、ある女性オペレーター、
この三人、偶然にもこのブログに登場しています。
もし時間があれば、読んでいただきたいと思います。
ある一人
2019/10/20「間違った日本語」
2019/12/25「不正行為」
ある若者
2019/11/09「カタルシスを得るために」
ある女性オペレーター
2019/08/04「怒るときは怒ります」
間違えていました。m(_ _)m
2019/10/20「間違った日本語」
人に色があるのだとしたら、どうしても合わない色があるのですね。