2019年06月17日
蕎麦屋の出前
これは、2019/06/03「フルボッコ(後編)」の続きでもあります。
この記事では最後に
> いま他のセンターに一つ、預かりを作っています。
と書きました。そのことです。
結論からすると、今回の預かりはフルボッコまで行きそうにありません。
しかし、私の持論をぶつけています。決して譲りません。
何かというと、前に書いたと思うのですが私はDVDなど動画をあるサービスで使っています。
Amazonでも何でも決済はカードが殆どです。
しかしその動画サービスに登録していたカードを、ある事情から解約することにしました。
そこで、あれは確か3月の下旬だったと思います。
その動画サービスの決済を、解約したカードから別のカードにWeb上から変更しました。
ところが、解約したカードからいつまでも請求が来ます。
変だなと思っているうち、その動画サービスからメールが。
決済情報がないため、休会扱いになると。
さらに今借りているDVDをいついつまでに返却して下さいと。
「なんだ?」
別に私が何か悪いことをしているわけでもないのに、その仕打ちは何だ?
私は休会という言葉に怒りを感じて電話しました。
その電話では何も解決されず、後日返事の預かりになりました。
電話してから返事が来たのは数日後の6月5日です。
電話では、なんだか別のアカウントにすでに登録されているカードだからエラーになったのだと言います。
何だかおじさんにはよくわかりませんが近頃、あるサイトを開くと会員制で、そのサイトに登録しなくともFacebookやGoogle、Yahoo!などのアカウントを持っていればサインインできるというのがありますね。
その動画サービスも同じで、GoogleとかYahoo!でもログインできて、そのログイン元の登録情報で重複があるのだとか。
ここでちょっと面倒ですが、これには3枚のカードが出てきます。
もともと使っていたが解約したため、無効になるカードが“A”です。
次に、代わりに登録したカードが“B”です。
しかし、やっぱりその動画サービスで使いたいカードは“C”です。
かかってきた電話でオペレーターはカードBはOKだといいます。
続けてオペレーターはT-IDでログインして、カードBで登録すれば大丈夫だと言います。
おいおい、俺が登録したいのはカードCだぜ。
私は少し口調を強くして「カードCで登録したいんだ。ダメなのか?」と聞きました。
オペレーターは、カードBまでは確認取れているが、カードCはわからないので、カード番号をすべて教えてくれと言います。
カード番号を電話で伝えるのはまったくいい気持がしません。でも伝えました。
電話ではカードCの確認が取れ次第、また連絡しますと終話しました。
不満に感じたのは、カードAは解約したが、BもCも、きちんと使えているカードです。
なのになぜ、承認が通らないのか。
今日、私は仕事が休みです。
また連絡しますと聞いてからもう12日。あまりに遅いのでこちらから電話しました。
それが今日の昼。
すると、まだカードの確認ができていない。確認には時間がかかると言います。
私は
「いつまで待てばいいの?」
と聞きましたが、わからないと言います。
「急いでね。」
と電話を切りました。
すると夕方、電話がきてカードCも確認が取れたといいます。
それも今日、確認の連絡が来たのだとか。
私は
「蕎麦屋の出前だね。」
と言いました。
その電話してきたオペレーターは意味を分かったのでしょうか。
“蕎麦屋の出前”。ある程度の年齢ならご存知だと思います。
ネットで調べると、
(Weblioより引用)
----------------
遅れを咎められたことに対して、当てにならない、安易な対応を取ること。遅延している事柄について「今、やってます」のように安易な返答をする様子。そば屋で注文した出前が来ず、しびれを切らして電話してみると、「今ちょうど出ましたんで」と言われる、といった状況になぞらえた表現。
----------------
とあります。
T-IDを使う動画サービス、テキトーなものです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8897446
この記事へのトラックバック