アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月31日

暑さ対策

su.jpg
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

先日、私の厄介肌のお話をさせて頂きました。本当に厄介な肌でして、今も顔に少し大きめのプツッとした吹き出物があり7年前から消えません。そうです、治らないんです。出来てしまうと治りにくいのです。これはもうレーザーで取るしかないんでしょうが、まぁ良いかと案の定適当な私は放置中です、7年前から(笑)
でも化粧でも誤魔化せないんですよね(遠い目)
マスクで肌荒れを起こしていますが、マスクは辛くストレスではありつつもこの吹き出物を隠せる効果はあります。

ここ数日暑い日々でして、この暑さで汗をかきながらの肌荒れ顔にマスクにメガネ(笑)先が思いやられそうです。かと思えば急に雨が降り、寒暖差も激しかったりします。皆様も体調にはお気を付け下さいね。

暑い時には持ち運びできる扇風機が意外と便利です。手で持つタイプを1つ、首にかけて使うFrancfranc(フランフラン)の扇風機を1つ持っています。扇風機というよりハンディファンと呼んだりしますよね。バッテリーの関係で長時間使用出来る物ではないかもしれませんが、思ったより風も強くピンポイントで使えて良いです。バッテリーもフルで1時間弱くらい使えます。梅雨明けの暑さ対策の1つとして便利だと思います。

暑さ対策だけでは無く、これからは熱中症対策も必要ですよね。そんな時こそ、水と麦茶です。
ご存じのように、緑茶や紅茶、コーヒーなどカフェインは利尿作用が強く排泄で体の水分は流れてしまいます。汗をかき排泄で一層体は脱水症状になり易くなるので、嗜好品として飲むのとは別に水分を摂取して下さいね。ミネラル豊富な麦茶やお水は水分補給に最適です。ポカリスエットやOS1(経口補水液)も時には良いかもしれません。
あとお勧めはキャラメルです。塩も砂糖もバランス良く入っており、夏場は多少溶けやすいかもしれませんが1日に2粒とお水や麦茶でいつも夏を乗り越えています。勿論糖分も多いので食べ過ぎ注意ですね(笑)

水道水を普段飲まれる方はもう少なくなってきました。水道の蛇口近辺に浄水器を付けられているか、水を購入されている方が多くなってきました。ウォーターサーバーを利用する方もいらっしゃいますよね。

天然水、ミネラルウォーターは自然のミネラルが入っています。人はミネラルを作れませんから摂取するしかありません。ですがお水もなかなかのお値段がします。ミネラルウォーターでも特にシリカの含有率が高いものを最近は飲むようにしています。シリカとは「ケイ素」ですね。ケイ素は骨密度にも深く関わってきますから骨にも肌にも髪や爪にも良いと言われています。

私は幼い時から髪が本当に少ないんです。1歳くらいの時の写真でもひな鳥の様な頭、ハゲチャビンです。
小さな頃からだけでなく、大人になった今は加齢もありいよいよヤバイ状態です。抜け毛にも悩まされています。なので購入する際はシリカの含有率が高いものを選ぶようにしています。
シリカだけ摂れば良い訳でも無いので、やっぱりバランス良くが基本ですね。

これから暑くなりますしマスク生活は熱が体内に籠りやすくなりますので、皆様もしっかり水分摂取と栄養補給をして頂きますようにお願い致します。一時的にでもさっと体温を下げられるのはカキ氷とかがお勧めですが食べ過ぎは体内を冷やし過ぎますしお腹も壊しやすくなりますので、ご注意下さい。それでも熱中症予防にはカキ氷やガリガリ君とかアイス類は効果があります。
今はどこでもコンビニがあり自販機もありますので水分補給には困らない便利な環境ですね。

いつも車には日傘を入れています。日焼け対策にもなりますが帽子を被らない場合は直射日光が頭に当たらないように注意しています。これも暑さ対策と熱中症対策になりますよね。帽子、日傘、そしてサングラス。サングラスも「格好つけてる」んじゃなく、眼球も日焼けします。眼球の日焼けは老化が進むので白内障になりやすいリスクも。メガネっ子の私はコンタクトをしないとサングラスで運転は出来ませんが、運転をしないで歩く時はサングラスをしています。でも、メガネやサングラスは鼻あてに化粧が付いて化粧崩れの原因にもなります。ですが今は鼻あてが肌に直接当たらず、耳の部分で抑えて留められるサングラスも販売されています。13000円で売られていました。う〜ん、ちょいとお高いです。でも化粧崩れしないサングラスは他に見ないので欲しいなと思っています。これかけるとちょっと肌から浮いているんです。買わずに試着だけしたんですが(笑)便利で良さそうです。

日差しを浴びすぎると私は熱が出ます。肌も真っ赤になるだけでなくしっかり焼けます。1年の内で一番苦手な季節です。喘息の出る冬も困りますが、夏は誰もが注意しないといけませんよね。夏の日差し、熱中症、暑さ対策、皆様どうぞお気を付け下さいますようお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10746848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール