2012年10月06日 記事カテゴリー:チョイノリ カスタム 駆動系
チョイノリ 13T-32T 45g テストラン
安物ウェイトローラーをGETし、ローラーの設定を45gに変更。
ノーマルが46.5gだったので、重量比マイナス1.5g。
これで、希望しているような変化はあるのだろうか?
ノーマル重量の46.5gは、平地や下りにおいては
グングンく伸びていくのでOKなのですが、少しでも「上り(抵抗)」があると回転がもたつく。
これを軽めのローラーで改善しようとトライしましたが「42g」では軽すぎた印象・・・
なので、
今回は限りなく純正重量に近いところから、
少しづつ軽くしていく事を目的とした「45g」トライです。
【インプレッション】
【低速域】
加速が速くなった。アクセルレスポンスも良い。
【中速域】
4300rpm〜5000rpmあたりのパワー感が非常にいい。
力強く前に、引っ張られる感じ。フルノーマル時の加速感に似ている
【高速域】
5200prmあたりで限界(速度が伸び悩み)
MAXは55〜57k前後と思われる。
【総評】
46.5gのMAX60kには及ばないが、パワーバンドが広く&大きくなった印象。
走行フィールは、フロント13T→12T変更のフィーリングに似ている。
しかし僅か1.5gの変更で、こんなにも特性が変化するとは予想外でした・・・・。
プーリーは実に奥が深いですね〜。
う〜ん、ドクタープーリーの 7.5g or 7g が売っていたら挑戦してみたい!!
グングンく伸びていくのでOKなのですが、少しでも「上り(抵抗)」があると回転がもたつく。
これを軽めのローラーで改善しようとトライしましたが「42g」では軽すぎた印象・・・
なので、
今回は限りなく純正重量に近いところから、
少しづつ軽くしていく事を目的とした「45g」トライです。
【インプレッション】
【低速域】
加速が速くなった。アクセルレスポンスも良い。
【中速域】
4300rpm〜5000rpmあたりのパワー感が非常にいい。
力強く前に、引っ張られる感じ。フルノーマル時の加速感に似ている
【高速域】
5200prmあたりで限界(速度が伸び悩み)
MAXは55〜57k前後と思われる。
【総評】
46.5gのMAX60kには及ばないが、パワーバンドが広く&大きくなった印象。
走行フィールは、フロント13T→12T変更のフィーリングに似ている。
しかし僅か1.5gの変更で、こんなにも特性が変化するとは予想外でした・・・・。
プーリーは実に奥が深いですね〜。
う〜ん、ドクタープーリーの 7.5g or 7g が売っていたら挑戦してみたい!!
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|投稿者:チョイノリ カスタム日記|カテゴリー:|チョイノリ カスタム 駆動系
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