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チョイノリ 峠道 ベストスプロケ


  13T-32Tで走った、いつもの峠道。

  12T-32よりも、5k〜7kほど平均速度が高かった(速かった)ような気がします。

  峠道(下り)は重力(引力?)もあるので、

  出来る限りロングに振って、最高速仕様にした方がトータルで速いんでしょうね。

  しかし、

  
  これは、「この峠道に限って」じゃないのか?という疑問が・・・
  終始、下りオンリーの峠道ならロング使用で問題ありませんが、

  時々、アップ(上り)があったり、

  激しい加減速が必要となるコーナーが連続してあるような場合は

  アクセル反応が速いショートの強みが出てくるのでしょうね。


  僕がよく使用する峠道は比較的ストレートが長く、コーナーのアールも激しくはない。

 
  アップも1か所だし、再加速の必要も限りなく少ない。


  これが少し離れた、もう一つの峠道になると全く話は違う。

  その峠道には、自動車でも1速か2速に入れて曲がるようなコーナーがある。  

  事前にしっかりエンジンブレーキを効かせ、リヤ(タイヤ)へ荷重移動した上で

  曲がらなきゃ、そのまま一回転もしくは、谷底へ一直線ダイブ?みたいなコーナー。



  
  チョイノリの場合は自動車と違って

  道幅をMAXで使るので、「一気抜け」も出来るような気もするが、

  この安物タイヤ(1本¥1,090)では頑張ってくれるような気がしない・・・(笑)


  まぁ、色々と頭で考えたところで

  何にも話は始まらないので

  今度13T-32Tで、もう一つの峠道へテストランに行ってみて検証したいと思う。


 


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