2012年09月26日 記事カテゴリー:チョイノリ カスタム 駆動系
チョイノリ ベスト プーリー ウェイトを考える
現在、Myチョイノリで使用している
「デイトナレッツU用ハイスピードプーリー」ですが、
ご存じのとおり、商品自体に「ウェイトローラー」は含まれておりません。
まぁ、仮に付いていたとしてもベースがレッツ2用なので
8.5g×6だったり、14g×3だったりするのでチョイノリには合わないかも?(笑)
ここでメーカーの推奨ウェイトが分かればベストなのですが、
困ったことに他車流用の場合は、推奨ウェイトなんて書かれていないんです・・・。
これはテストするしかないなと
僕は7.5gと7gを単体で使ったり、組み合わせて使ったりしてました。
しかし、
先日、13T-32Tテストの際に「純正(ノーマル)ウェイト」に戻して
走ってみたんですが、実に走りがいいんです。
やれ、軽めだ!!重めだ!!と
苦労して何度もベストウエイト探しのテストをしていた自分が悲しくなるくらい・・(笑)
ハイスピードプーリーって、
メーカーによってはウエイト軽め!!とかウェイト重め!!とか
推奨のセッティングがあったりするんですが、
デイトナのハイスピードプーリーは「標準」で良いという事なのかも?
まぁ、
僕の場合はマフラーだのスプロケだの色々と変更してるので
デイトナプーリーのベストウェイトは= 純正重量
とは一概に言えないのかもしれませんけど・・・・
でも、何となくそんな気がする・・・(笑)
もし、
駆動系のカスタムはデイトナプーリーのみ!!という方で
思うように速くならない・・と悩んでる方がいらっしゃったら
一度、標準ウェイトに戻してみてはいかがでしょうか?
デイトナさん以外のプーリーでも、プーリーのみのカスタムなら
同じことが言えるのかも知れません・・・・。
僕は7.5gと7gを単体で使ったり、組み合わせて使ったりしてました。
しかし、
先日、13T-32Tテストの際に「純正(ノーマル)ウェイト」に戻して
走ってみたんですが、実に走りがいいんです。
やれ、軽めだ!!重めだ!!と
苦労して何度もベストウエイト探しのテストをしていた自分が悲しくなるくらい・・(笑)
ハイスピードプーリーって、
メーカーによってはウエイト軽め!!とかウェイト重め!!とか
推奨のセッティングがあったりするんですが、
デイトナのハイスピードプーリーは「標準」で良いという事なのかも?
まぁ、
僕の場合はマフラーだのスプロケだの色々と変更してるので
デイトナプーリーのベストウェイトは= 純正重量
とは一概に言えないのかもしれませんけど・・・・
でも、何となくそんな気がする・・・(笑)
もし、
駆動系のカスタムはデイトナプーリーのみ!!という方で
思うように速くならない・・と悩んでる方がいらっしゃったら
一度、標準ウェイトに戻してみてはいかがでしょうか?
デイトナさん以外のプーリーでも、プーリーのみのカスタムなら
同じことが言えるのかも知れません・・・・。
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|投稿者:チョイノリ カスタム日記|カテゴリー:|チョイノリ カスタム 駆動系
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