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チョイノリ タイヤ 再検討

  
   13T-32Tでチャレンジした60kの壁

   結果は残念ながら、13T-36Tと大きく変わらず・・・・・・

   やはり、60kってのは大きな壁ですね。(平地で)

   そうそう、

   走ってて、ふと感じたことがあるんです。

   僕のチョイノリは速度(最高速)をかせぐため、

   前後に90/90-10のタイヤ(大径化)を装着してるのですが、

   このタイヤチョイスは本当にベストなんだろうか?と

   そこで、今一度

   Myベストタイヤについて考えてみることにしました。

   チョイノリに標準装備されているタイヤは 80/90-10(外径398o)

   僕のチョイノリに装着しているタイヤが   90/90-10(外径416o)

   416o−398o = 18o

   外径18oの差による効果は感じるし、実際に速度も高めている。

   ただ、

   タイヤ幅が広がることによって路面との摩擦も上がってるはず・・・・。

   競輪など自転車競技をみてると、激細&大径&軽量タイヤが目立つ

   これって、路面抵抗と重量を極力減らしてるんですよね。

   
   という事は、

   Myチョイノリも激細&大径&軽量タイヤを履かせればいいんじゃないか?って

   でっ、

   現在の90/90-10(外径416o)に近い、もしくは大きい10インチタイヤを探してみた。
   (もちろん、高級タイヤは買えないので安物タイヤで・・・笑)

   

   80/100-10 タイヤ (外径414o)

   外径こそ2o減るものの、タイヤ幅が1センチ細くなる。
   扁平率が上がってる分、タイヤの総重量は幾分重くなってるんだろうか?

   でも、扁平率が上がる事で
   タイヤのクッション性が上がるから、長距離ツーリングにはいいのかも?


   更にタイヤ幅が細い70/100-10サイズだと、外径が394o(小さく)になってしまう・・・

   
   う〜ん、なかなか安物ベストタイヤが見つからない・・・(笑)


   もしかして、タイヤよりも軽量化?(車重)の方向で考えた方が早い?

   
   
  


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