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チョイノリ カスタム ドリブン スプロケ 作業編


  購入したドリブンスプロケ(32T)の加工作業を始めることにしました。

  

  リューターをセットし、僕は銀行強盗のようにマスクとグラスを装着(粉塵対策です。笑)

  シュイ―ン!!と音を立て、加工スタート

  材質は、思っていたよりも固い!!

  まぁ、それだけ「強度」があるって事ですね。

  僕の非力な(安物)リューターでは、正直面倒くさいっす(笑)

  エアリューターなんかがあれば、きっと楽なんでしょうね。

  電動リューターの微妙且つ継続的な振動で、右手が既に疲労困憊です。(笑)

  
  でっ、

  やっとのことで装着穴の拡張(工事?)が終了です。


  いざ、リアタイヤのハブにセット!!と思ったら

  
  さらなる困難が発生!!

   
 
   
  
  画像の赤線で囲った部分にボルトのヘッドが干渉する・・・・

  

  ↑ こんな感じで、ボルトのヘッドが水平に装着できない・・・。(汗)

  「黒のスプロケ」がカッコいいなぁというだけの理由で選んだことを後悔・・・

  
  う〜ん、どうしようか・・・。(脳内会議中)


  最終的にボルトヘッドが当たる部分(スプロケ)を少し削りますか・・・との結論

 
  赤線の内側、一段高くなっている部分を、同じ高さに削る。

   

  ボルトヘッドの(逃げ)クリアランスを確保して、ようやく無事に水平装着・・・・。

  これにて、作業終了です。 

   
  

  【これから、ドリブンスプロケ交換(カスタム)予定の方へ

  今回の作業で気づいたポイントを以下に記載しておきま〜す。

  【作業面】

  @パワーのあるリューターを使った方がいいです。

  Aキタコさんのスプロケだと、ボルトヘッドの逃げを作らなきゃいけないので
    段のない水平なスプロケを購入すると作業が楽になります。

 
    ↓こういうタイプのものが素材的にも削りやすそうだし、良いかなと。     
   


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