2013年04月15日 記事カテゴリー:チョイノリ カスタム 駆動系
チョイノリ チェーンアジャスター
本当に些細な事なんだけど、「走行特性」が微妙に変化する。
それが、
スプロケ交換ではお馴染みのチェーンアジャスター
↑上の画像(携帯撮影の為、汚くてゴメンナサイ・・・)は、GWツーリング仕様として
アジャスターの位置を6の一つ下に設定している。
結局、何が言いたいか?を言うと、
アジャスターの位置で「ホイールベース」が変わるという事。
僅か数センチの違いだけどね・・・(笑)
しかし、侮るなかれ
たかが数センチ、されど数センチ!!
このホイールベース(アジャスター)を
@峠や山道などは短く (出来るだけ0に近づける) → 回頭性UP
Aツーリングなどでは長く、(出来る限り6に近づける) → 直進性UP
と言うように、走行特性が変化。
個人的には、@短い方の走行特性が好きだけど、
ツーリング仕様だと、直進(安定)性が高い方が運転が少しは楽だしね〜。
【チョイノリ カスタム 駆動系の最新記事】
|投稿者:チョイノリ カスタム日記|カテゴリー:|チョイノリ カスタム 駆動系
コメント 一覧