アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月09日

パクチーいける口の日!?

こんにちは!

昨日は、
カーテンを洗濯したり、
旦那くんの冬物をしまうために、洗濯しまくったり、
スーッキリ!


あとは、
先日、赤ちゃんが産まれた友達に出産祝いを送ったり、
(娘と同級生の女の子♡
周りに結構いる!(笑))
先日いただいた出産祝いの内祝いを送ったり、、
同時進行でやってると、
熨斗を間違えそうになるから
慎重にやらないと!(汗)




そんな昨日の夜ご飯。
2A8FE8B3-9379-4443-86CB-80DE86CB4D7A.jpeg

・麻婆厚揚げ
・パクチーサラダ
・小松菜と油揚げの煮浸し
・白菜のコンソメスープ
・はっさく
・ご飯

麻婆豆腐にしよーと思ったら、豆腐がなくて、
厚揚げで(^^;;
長ネギも玉ねぎもなくて、なし!
代わりにアスパラ入れときました!
具が少なくて、ソースが余りました(^^;;
ま、そんな日もあーる♡

パクチーは、麻婆厚揚げと一緒に食べたら美味しかったです!
昨日はパクチーいける口でした!(笑)




先日の夜ご飯。
FA508F46-56EE-4631-935A-61FFE9A64148.jpeg

・しまほっけ、大根おろし
・牛肉白菜舞茸のすき焼き風
・大根のお味噌汁
・もずく
・ご飯

ほっけは、生協で注文したやつ。
身がプリプリしてて、美味しかったです!

焼き魚はほっといて他の料理できるから楽だけど、
毎回言いますが、最後にグリル洗うのが面倒すぎー。




最近、寒暖差のせいか、
そろそろまた疲れが溜まってきてるのか、
頭痛が頻繁に起こります。。
薬飲むタイミング間違えると、
この前みたいに寝込むことになるので、
本当に難しい(>_<)
妊娠中は、不思議と頭痛なかったのになー、、、
その代わり、ずーっとツワリあったけど(-_-;)

あぁーハリの先生のとこ、行きたいー(ToT)





posted by chiritsumoo at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年04月07日

しっかり食べて、体調管理しなくちゃ!

昨日は、夜中、授乳で起きた時から頭痛くて、
朝起きて薬飲んでも効かず、
昼からもう一回薬飲んでも効かず、
娘をお風呂に入れられないまま
どんどんひどくなって、
夜ご飯ももちろん作れず、
寝かしつけは旦那くんに任せて、
もう一回薬飲んで、背中にカイロ貼って寝たら、
だいぶ楽になりましたー。

でも今日は朝からお腹壊してます。。
栄養ドリンク飲むと必ずお腹壊す(^^;;
それにしても今回は、それだけが理由じゃないような、、
風邪気味なのかな?
最近、体が弱ってます(TT)

旦那くんも、すーぐ風邪引くし、
3月は、娘も旦那くんも体調崩して
なんだかんだ、アッという間でした(>_<)

ほんと、元気でこそ!
やっとお出かけしやすい季節になったし、
もっと楽しむぞー!
そのために、家族みんなの体調管理、しっかりしなくちゃ!

食べてるはずなんだけどな〜
やはり、疲れとストレスと、睡眠不足だろうな〜




最近の夜ご飯。

05F44EE0-B443-44B3-AC1F-9A4E7E4F13F4.jpeg

・ハンバーグ
・サラダ、ブロッコリー
・マイタケ
・小松菜と油揚げのお味噌汁
・ご飯


ハンバーグは、母が作って冷凍してくれたヤツ、
もらって帰ってきましたー。
旦那くんは、おろしポン酢。
私は、デミグラスソースで。

キューピーのすりおろしオニオンドレッシング、
美味しいですね!
色んなドレッシング試すのが、最近の楽しみ♪
実家では、それ以外にドレッシング知らないの?
ってぐらい、ごまドレオンリーなので。(笑)




9B6E20ED-8D50-4F54-8EFF-D74E03EBC19A.jpeg

・ガーリックライス
・餃子
・サラダ
・玉ねぎと人参の中華スープ
・高野豆腐

餃子は、王将のニンニク抜き。
なのに、ガーリックライス食べるってね!(笑)
ちなみに、ガーリックライスは、コレ使いました。
132F8917-8B4F-49DE-BE85-A465996CFA24.jpeg

お土産でいただいた
淡路島オニオンガーリックライスの素。

とき卵と白ご飯炒めて、
このガーリックライスの素を入れるだけ!
かんたーん!
しかも、めちゃ美味しかったです!!

こーゆーお土産、最高♡(笑)




posted by chiritsumoo at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年03月30日

花粉症デビューしてしまっちゃったのかも!?

おはようございます!

一昨日の夜から急に花粉症発症!?
夕方、ベビーカーでお花見に行ったから?
もおー鼻水ダァーダァー。
自分の意志では止められない!
どーにもならない!
とりあえず、クシャミ出る。
一回出たら止まらないヤツ。
クシャミって地味に疲れるよね。
抱っこでやっと寝た娘が起きるヤツですよね。(笑)

エリエールの柔らかティッシュを鼻に詰めて、
口呼吸して寝たら、
喉カラカラになりすぎて目が覚めましたー!
ご飯も食べられないし、
辛いーーー!


娘も、2日ぐらい前から鼻水出てます、、
予防接種の副反応なのか、夜中から24時間ぐらい
最高38度の熱が続いて、鼻水も出たから、
副反応なのか、風邪なのか、、
でも熱は下がって、鼻水だけ残った感じ。
鼻の奥でグズグズいってて、
おっぱい飲むのも途中で息継ぎしてて、苦しそうー

木曜日もやってる耳鼻科探して、
私と娘、診察してもらいました。


娘は、吸引して、大きな鼻くそとってもらって終了。
お薬なしで様子見です。

私はおそらく花粉症。
耳鼻科に行った時は、ウソみたいに鼻水止まってたので、
とりあえずは点鼻薬で様子見。
ひどくなって辛かったら薬飲みましょうーとのこと。

こんなに辛いなんてーーー。(涙)
なんか顔面も腫れて(浮腫んで)くるし、
頭ボーっとするし、
味分からないし、
とにかく鼻水止まることないので
常にティッシュを鼻に詰めてて、鼻の穴が広がりそう!
柔らかいティッシュ使ってても鼻痛いー!
本当にしんどいーーー。

よりによって授乳中に花粉症デビューするなんて、、



さて、夜ご飯、さかのぼりまーす!

F63B43AD-223D-492F-81D9-4A5C7BA88A2F.jpeg

・からすかれいの煮付け
・スナップエンドウとしいたけのガリバタ醤油
・水菜のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁
・雑穀米
・オレンジ



なか卯の日。
BBBEDC0C-7DF8-4263-9B5C-5CFC2995759C.jpeg

・かつ丼
・和風牛丼
・あさりうどん

娘が体調崩してグズグズ、
心配で離れられなかったので、
夜は旦那くんに帰りに買って来てもらいました。

あさりうどん、めちゃ美味しいっ!!
なか卯で一番好きかもです♡
ヤバい、美味しかったー!




799EFF54-9BF5-4F44-9341-21C31D2CB240.jpeg

・牛しぐれ煮とささがきごぼうのごはん
・水菜の煮浸し
・菜の花のおひたし
・菜の花のお漬け物
・豚肉と水菜蒸し
・大根のお味噌汁

菜の花のお漬け物は、
結婚前に信楽で買った、この壺を久々に出してきて(^^;;
EA5544F1-43E3-4DBF-A9C9-1EFD074B8401.jpeg

(笑)





73D511BA-F9B8-44E8-A6AC-1FFBC3CBE3D2.jpeg

・王将の餃子
・野菜スープ
・菜の花のおひたし
・みょうがのピクルス
・グレープフルーツ

餃子焼くのうまい!といつも褒めてくれます。(笑)
野菜スープは、
じゃがいも玉ねぎ人参マッシュルームかぼちゃベーコン。



C532B3FD-734E-499E-82E4-75959EA23421.jpeg

・水菜とネギのすき焼き風
・冷しゃぶネギ塩だれサラダ
・チキンのスープ
・マッシュルームとアスパラのアヒージョ
・りんご

アヒージョ、テキトーに初めて作りましたが、
美味しかったです!
旦那くんも喜んでくれた♡
しかし、油飛び散りまくって掃除大変でした(^^;;



BCF4CA22-1B76-46D1-B1C0-05CAF9EEBF1E.jpeg

・ハンバーグ
・しいたけ
・レンコンサラダ
・えのきと玉ねぎのスープ
・みょうがのピクルス
・サラダ

ハンバーグの横で、余ってたしいたけも焼いたのですが、
うっかり味付けるの忘れましたー!(笑)
でも、ハンバーグの肉汁を吸っていたので、
美味しかったです♡



4014BD26-2D9F-463F-B038-4B292B615B56.jpeg

・ごぼうとレンコンの醤油にんにく揚げ
・焼き鮭
・ちくわきゅうり
・菜の花のからし和え
・ひじき
・もずく
・豆腐とわかめのお味噌汁
・雑穀米
・キウイ

ごぼうとレンコンのヤツ、
旦那くんにつまみ食いされて、めっちゃ減ってます!(笑)
そりゃーアツアツ美味しいもんね♡
お仕事お疲れさま。



ちょっと暖かくなったと思ったら、
また寒くなった日。
6BD923D7-4AAF-4AFA-912A-424CA1C2C7A0.jpeg

キムチ鍋〜!
(緑の葉っぱ系がないのが残念だけど)
白菜高いから、今年はなかなかお鍋できなかったけど。
やっぱり暖まるね〜♡
もちろん、娘が寝た後…というのが絶対条件だけど(^^;;

シメはラーメン投入!
文句なしに美味しかったです!!

そして、次の日の朝は、リゾットに。
キムチにチーズ、合いますよねー!




A9E1A838-AC3B-4775-A1EF-22EFC6756CF9.jpeg

・ごぼうと春雨のきんぴら
・サラダ
・もずく
・インスタントのお味噌汁
・雑穀米

この日は他のメニューを考えてたのに、
旦那くんが急遽、夜に病院に行くことになって、
それどころではなくなり、こんなメニュー。
ごぼうと春雨のきんぴらは、
お昼の間に作っておいて良かったー!(汗)

大した事なくて良かったけど、
やっぱり家族、特に旦那くんには元気でいてもらわないと(>_<)

旦那くんを心配しながら
まだ完全に下痢が治っていない娘と2人で過ごす夜は心細くて、
娘が寝た後も、電気つけっぱなしで待ちました。

その間、本を読んだり、娘の洗濯物干したり、、
旦那くんから大丈夫だったと連絡もらってからは安心したのか、
一気に眠気が襲ってきて、ウトウトしてたら帰ってきました。

疲れてるんだろうね。
去年の10月から、ずーっと、全力で走り続けて来て、
もうとっくに限界越してると思うよ。
一回ゆっくり休んで欲しい。。
私に出来る事は、少しでも栄養バランスを考えた食事を作ること。
(この件については、また後日、ゆっくりと。)





0DB23897-1529-4CBC-8E9B-2B7555B9E555.jpeg

・すき焼き風
・ちくわの醤油マヨ炒め
・アスパラとコーンのサラダ
・大根と厚揚げのお味噌汁
・オレンジ



3544641A-787B-4C7E-8B19-6BB1C87B5CFA.jpeg

・ハンバーグミートドリア
・春雨とわかめの酢の物
・マカロニサラダ
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・玉ねぎとエリンギのスープ

お母さんのミートソースが残ったので、
ご飯、ハンバーグ、ミートソース、ピザ用チーズを乗せて、
ハンバーグミートドリアにしましたー!
最高に美味しいっ!!
贅沢すぎる組み合わせでした♡



タコパしよ!
…夫婦二人で。(笑)
4EEE12A2-7C39-4CE0-9837-86D0A8256AC6.jpeg

たこ焼きの粉一袋分、
100個以上焼きました!

具はシンプルに、タコ、ネギ、こんにゃく。
いつもはキャベツのみじん切り入れてヘルシーにす?けど、
キャベツ高くて買えず、、、
こんにゃくでかさ増ししたら、旦那くんが嫌がってました(^^;;
アンタさんのためにヘルシーにしてるのに、
文句言うんじゃねーーーっ!



もちろん、100個も食べきれないので、
次の日もたこ焼きー!
6CD1E719-1A66-408C-B6FE-8B73ADB108C6.jpeg

たこ焼き2日目は、
おろしポン酢と、お出汁で明石焼き風に味変。
おろしポン酢最高かよ!
100個以上あったたこ焼き、
二人で2日でキレイに完食!!
美味しかったー♡

ただねぇ、毎度のことですが、
ホットプレート洗うの面倒くさいー。
なんなら、ホットプレート出してくるのも面倒くさいー。
片付けるのも面倒だから、まだ出しっ放し(^^;;
出したついでにホットケーキ焼いたり、
鉄板焼きやお好み焼きもしてやろーかと思ってます!(笑)



昼間は窓開けたら気持ちいい季節になったのに、
開けられない辛さ、、
くぅーーー!





posted by chiritsumoo at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年03月17日

ゆっくり旦那くんと話せる時間、夜ご飯。

家で娘と二人で引きこもってると、
こっちの気がおかしくなりそーなので、
予定を入れたり、
予定がなくても買い物やお散歩に
毎日出かけるようにしています。

抱っこ紐でもベビーカーでも寝てくれるので、
何時に出かけるのがベストなのか、
まだまだ模索中。



夜ご飯は、
午前中から、娘の昼寝中、もしくはご機嫌タイムに
少しずつ作ったり、
野菜洗ったり切ったり、
出来るところまでしておいて、
娘が寝て、旦那くんが帰ってきてから仕上げる感じです。

そーは言っても、
思い通りに行かない日は多々あります。
そりゃ、そーだよね(^^;;




お食い初めの次の日。
6AD020FB-BFA7-449B-8E3B-BC3B13195F2B.jpeg

実家でお食い初めをして、
次の日は移動日です。
自宅に戻って、お食い初めの残りを食べました。

煮しめと、鯛茶漬け。
鯛茶漬け最高♡
贅沢ーーー♡




550FD9ED-5D21-408A-A56E-45AC9473DEEB.jpeg

・牛肉と水菜の甘辛煮
・骨つき肉(チキン)のスープ
・雑穀米



D09CB764-3FDA-4A2B-966F-B0521EDA01C5.jpeg

・ミンチで肉じゃが
・水菜のおひたし
・こんにゃく田楽
・しじみのお味噌汁



15515B4B-1A05-48B3-9F9B-8FB61AF8135D.jpeg

・サバ
・里芋の田楽
・水菜の煮浸し
・具沢山豚汁
・雑穀米



FA2255DF-A79C-46D8-985E-7B8F6485DDEC.jpeg

・王将の餃子
・もやしの生姜スープ
・ひじき
・トマトとアスパラのサラダ



306458C8-23DC-49E8-BE3F-54180BC310FC.jpeg

・ごま豆乳鍋

豆乳鍋にお豆腐入れるの好きなのに、
お豆腐買い忘れましたー!



娘の2回目の予防接種の日。
お昼寝し損なったのもって、
夕方からグズグズ〜
旦那くんに、なか卯で買ってきてもらいました。
F8945F2A-24E5-4790-A84B-C89DDBB31A8E.jpeg

・豚テキ重
・和風牛丼
・坦々うどん
・インスタントのお味噌汁

豚テキ重は、あんまりでした(^^;;



6FF014E2-80DF-4A2D-90E6-83DEA328B3A7.jpeg

・焼き鮭
・大根と人参の煮物
・こんにゃくの田楽
・具沢山豚汁
・雑穀米

田楽、ハマってます。
お味噌汁に里芋入れるのも好きです。




5133FD4D-1F57-4FA8-8305-D62B15542CFD.jpeg

・すき焼き風
・ちくわの醤油マヨ
・もずく
・サラダ
・じゃがいものお味噌汁



3DBB9C80-34C2-4DB8-80FD-1F74D984D6D2.jpeg

・サーモンのホイル焼き
・小松菜の煮浸し
・こんにゃくの味噌炒め
・油揚げとわかめのお味噌汁




5BFA7144-CFFB-4740-9D7E-E34386F41A6C.jpeg

・麻婆豆腐
・ミンチとかぼちゃの煮物
・おつまみキャベツ
・雑穀米

キャベツ、高ーーーい!(汗)



BFF87E18-C678-4B59-81F1-1753B93119B5.jpeg

・チーズグラタン
・焼きそば

焼きそばに乗ってる黒いのは、味付け海苔。
旦那くんは、味付け海苔かけて食べてました(^^;;



D6F4E31B-CFE1-4808-9ECB-346E14DC615A.jpeg

・肉じゃが
・厚揚げのステーキ
・かぼちゃ焼き
・インスタントのお味噌汁
・オレンジ



D845ACA9-2984-4D15-8D2B-B53FF275B369.jpeg

・お好み焼き
・小松菜しめじちくわ
・肉団子ともやしのスープ(骨つきチキン入り)



無印良品のカレーの日。
9E977741-EA1A-45B5-9342-0AA33EF5B5FE.jpeg

・バターチキン
・プラウンマサラ
・ナン
・オニオンレンコンサラダ
・ささみのネギ塩だれサラダ(私は豚の冷しゃぶ)
・玉ねぎとえのきのスープ



やっぱり牛丼は吉野家派!
47B0A7D1-A4A2-4605-BD1D-205B3315258C.jpeg

・牛丼
・かぼちゃサラダ
・大根人参里芋のお味噌汁
・はっさく


娘が寝た後、旦那くんとゆっくり二人でご飯。
たまに、寝たはずの娘がグズグズ言って、
交代で抱っこしたりしますが、、、
怖い夢でも見てるのかなー
突然「ひぃー」って泣き出すことがあって、
びっくりするけど、可愛い♡





posted by chiritsumoo at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年02月13日

産後3ヶ月の落とし穴。

こんな時間にこんばんは!
いつも以上にグズグズ、
なかなか寝られなかった娘に、
4時間ほど付き合っていたら、
自分も寝てしまって、こんな時間(・_・;


しばらくご無沙汰しておりました。
なんとなんと、
プチぎっくり腰を、実家にお世話になることなく、
なんとか治した!と思ったら、
風邪で寝込んでしまい、
結局、実家に強制送還されましたー(;´д`)

食べても飲んでも吐く、、、
が3日ほど続き、ツワリを思い出し、
最強に辛かったです。

初日の夜中にごそごそ夜逃げ級の荷作りをして、
4時に、旦那くんに送ってもらって、
娘とともに実家へ。
(娘も一緒だと、荷物の量ヤバい!)
母に娘を預けて、私は一人で寝させてもらいました。
謎の病気のため、隔離の意味も込めて。

熱出てフラフラ、脱水でカラッカラなのに、
母乳は作られる、人体の不思議展。(笑)

基本はミルクで対応してもらってても、
おっぱい張って辛いので、
たまに母乳飲ませたり、搾乳したり、、
母乳のためにも食べなきゃ!飲まなきゃ!
っていうのが逆にすごいプレッシャーで、
でも食べられない、飲めない、、辛すぎる、、、

朝から点滴1リットル。
夜は500ミリ。
ピークの時はそんな感じ。

2回インフルエンザの検査もしてもらったけど、
陰性。
おそらく胃にくる風邪。
どんどんひどくなるし、
なかなか治らないし、
焦りました。

産後3ヶ月。
疲れがたまってたんだろうな、、
自覚はなかったけど、
体へのダメージは相当デカかったのでしょう。。

母が3日間、旦那くんが1日、仕事を休んで、
交代で娘の面倒を見てくれました。
父が病院に送ってくれたり、
みんなに迷惑かけました。
でも、みんながいてくれて、ホントに良かったー(T_T)
感謝です。



そんなこんなで、
大変な一週間、
なんとか乗り越えましたー!
まだ喉痛いけど、これ、なにー??

風邪薬飲めないって、辛いね、、
授乳中も飲める吐き気止めと、
解熱鎮痛剤出してもらったけど、
効き目ないって言うか、
薬すら吐くという、まさにツワリ、カムバック。

治りかけの頃、
旦那くんが買ってきてくれた、
一本1,000円のこれ。
A1FA7F19-7522-46E6-A616-4098ACDC5C79.jpeg

※授乳中も飲めるヤツです。

値段聞くだけで効きそうなヤツ!(笑)
愛飲してます。
栄養ドリンク破産ー!!




さて、そんな最近の夜ご飯。

C20D590D-AD03-4A01-9430-163E5B376DE3.jpeg

・生協の餃子
・豆苗とハムの鶏がらスープの素炒め
・ブリのあら煮
・豆腐とわかめのお味噌汁

風邪で実家に帰っていた一週間で、
冷蔵庫の食材の賞味期限は切れまくり、
豆苗は森のように伸びまくっていましたー(・_・;

生協でこっそり頼んでおいた生クリーム大福も、
賞味期限切れてた(T_T)



BCC485CC-8E58-42F7-8A94-8B59199E9C77.jpeg

・ミートボールの酢豚風
・野菜スープ
・雑穀米おにぎり

冷蔵庫の残り野菜をぶち込んで、スープに。
ふにゃふにゃになってたミニトマトもぶち込んで、
ぜーんぶ食べました!(笑)



実家で節分を迎えました。
E3DDABDA-5AD1-4B25-B8F1-A96A066274B5.jpeg

3DA7C815-B315-467D-B7D0-681741DC0B31.jpeg

娘は、妹にこんなことをされても、
ワケわからず、きょとーん。(笑)



復活して、自宅に戻ってから、
節分やり直しました!
131E5CC6-DC21-4D4A-AD2E-2813DAB18D10.jpeg

・韓国風恵方巻き
・いわし
・小松菜の煮浸し
・しじみのお味噌汁
・福豆

恵方巻きの具は、
プルコギ、小松菜と人参のナムル、たくあん、ゴマ。
ほうれん草の代わりに小松菜を巻いたら、
噛み切れず、一口目で全部出てきました。(笑)
というより、途中で娘が泣き出し、
丸かぶり断念(^_^;)

いわしは、生協で注文したら、
想像以上にデカい、リアルなヤツが届いて、
ビビりました!(・_・;

鬼は外、福は内。
健康に一年、過ごせますように。。





posted by chiritsumoo at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年01月29日

久々にズドーンと落ち込んだ。

こんにちは!

3日前、
娘とお風呂に入っていて、
お風呂に浸かりながら耳を拭いていたら、
娘の顔が湯船に浸かっていて、
なにやら口をぺちゃぺちゃ、、

お湯、飲んだんちゃーーーん!?


お腹痛くならんかな!?って心配やし、
かわいそうな事してしまったー
って、すごい落ち込む。

そして、湯上り、
焦って腰をギクッとヤる。。。



そして、お風呂上がりのスキンケア。
ほっぺの乳児湿疹が気になって、
予防接種の時、小児科でワセリン処方してもらったけど、
ちょうどそれと前後して
東原亜希さんのヴァームを注文してて、
届いたから、使ってみたら、
もともとちょっとひどくなってたところに、
新しいヴァーム使ったからか、
ほっぺが真っ赤になってしまって、
また落ち込むー。

ヴァーム、いい香りやし、
伸びも良くて、めっちゃいいやん!
って思ったけど、娘には刺激が強いのか、
ただ合わなかったのか、
ひどくなってるタイミングで使ったからか、
可哀想な事したなーって。。(涙)


色々重なって、
久々に落ち込みました。
ズドーーーン。



その後、腰痛は悪化して、
次の日はほぼ寝たきり。
授乳とおむつ替え以外は、
娘と一緒に布団の中で過ごして、
ようやく回復してきたところ〜




さて、たまっている夜ご飯を一気にー!

5A4A1494-DEA7-4BAE-AA46-CFDFD2B8CD5C.jpeg

・サバ
・里芋、人参、大根、油揚げの煮物
・ピリ辛こんにゃく
・豆腐とわかめのお味噌汁
・雑穀米




3DACDDE0-268D-49CD-8557-818CB0A52760.jpeg

・豚キャベツの塩ダレ炒め
・レンコンのきんぴら
・チキンのスープ

骨つき肉のスープ、再開。
地味に続けてます。




57F9C18A-0DAF-483C-9C84-D1798897771B.jpeg

・しょうゆちゃんこ鍋
シメはラーメン!
最高じゃんっ!!


次の日のお昼は、雑炊に。
25259016-953D-426A-B5AB-8D3D7DA76291.jpeg






F40DA0B5-801E-47DE-9D00-A5372262B2FF.jpeg

・豚もやしセロリの塩炒め
・湯豆腐
・しいたけの柚子胡椒チーズ焼き
・春菊のおひたし




6C768858-19C6-4FF5-A283-A4E1753B83BD.jpeg

・ハンバーグ
・びっくりドンキー意識のサラダ
・バターコーン
・玉ねぎとえのきのスープ

ハンバーグ、大きめに作ったつもりやのに、
焼いたら縮んで、ちっちゃくなった!(笑)
なんか、今回ちょっと失敗〜




旦那くんの帰りが遅かった日、
私はテキトーにうどんを食べたので、
旦那くんは、ロコモコ風〜
0C5BFEED-878B-45C8-9422-8EFC7B6DF5D6.jpeg

ケチャップで娘の名前書いて〜とのリクエストもあり、
お応えしました♡ (笑)




D55954A7-0477-4F80-9365-97E119A23247.jpeg

・鮭
・レンコンのきんぴら
・もずく
・ハムとサラダ
・インスタントのお味噌汁
・雑穀米

ぎっくり腰2日目のため、
焼くだけ、切るだけ、盛るだけ、お湯入れるだけ〜
の楽チンご飯。




E90AA2B8-D648-4E1D-9EA0-8DCD710C7FBF.jpeg

・すき焼き風
・ひじきの煮物
・ほうれん草のお味噌汁



母乳と、旦那くんのダイエットのため、
和食意識。
野菜、特に根菜多めに食べたいな〜




posted by chiritsumoo at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年01月24日

色んなはじめて。

こんにちは!
先週、自宅に戻ってきました〜!
3ヶ月半ぶりの自宅。
娘を抱っこして帰ってくるなんて、
なんか感慨深い〜♡

…って、1月8日に、
掃除と、娘と生活するための準備に、
母と妹に付いて来てもらって、
一回帰って来たんですけどね。(笑)



引越しの日、
朝5時半起きで、準備して、出発!

産まれてからずーっと一緒にいた
ばぁばとのお別れ、辛い〜。(涙)
母は、本当に赤ちゃんが好きで、
他人の子どもでもお世話したい人なので、
自分の孫は、触り放題だし、可愛いーって、
本当に嬉しそうで、
母乳以外は、全部手伝ってもらってたので、
自宅に戻って、やって行けるか、不安でたまらーん!


そして、もう一つの不安。
それは、実家から自宅まで、車で片道2時間。
娘と二人っきりでのドライブ、初めて〜!(汗)

チャイルドシートで後ろ向きの娘の様子を
合わせ鏡で確認しながら、
常に娘に話しかけて、
出発して15分ぐらいで寝てくれたので、ホッ。

しかーし!
首がグネッとなってるー!
気になって、ガソリンスタンドにピットイン。
コンビニでも良かったけど、雨降ってたから、
屋根のあるところ、、
ということで、ガソリン入れて、
娘の態勢を変えて、また出発。

娘と一緒なので、高速乗りました!
ドキドキしたけど、ずっと寝ていてくれて、
無事に帰って来れました〜
途中、買い物したけど。


車に山盛りの荷物を雨の中、
旦那くんが一人で全部運んでくれました。
30分かかりました。(笑)

とりあえず運んだだけで、片付いてないから
足の踏み場もない、料理も出来ない!
実家からもらってきたおかずで、お昼ご飯〜
2112D741-7715-41DA-BCF3-674719EF7972.jpeg

・前日の夜、作っておいた肉じゃが
・母が作ってくれたかす汁
・旦那くんが冷凍しておいてくれた雑穀米



そして、その日の夜ご飯。
FD2FE9AB-43F1-481D-B41E-86B261714985.jpeg

・母が作ってくれたおでん
・かす汁の残り
・ハムとウインナー
・納豆


この日、娘は初めて大きなお風呂に入りました。
今まで実家では、1ヶ月を過ぎても沐浴だったので、、
大人の事情で、、

沐浴もしたことない旦那くんと一緒に、
二人でテンヤワンヤ!
私も、沐浴はしてたけど、
大きなお風呂で、自分の髪や体も洗って、となると、
段取りが分からず、パニック!(笑)
相当疲れました。

そして、夜は、
環境が変わったからか、
いつも寝かしつけてくれるばぁばがいないからか、
過去最高のギャン泣きで、泣きすぎて吐いて、
大変でした(^^;;
それでも一旦寝てしまえば、
夜中の授乳を挟んで、朝までよく寝てくれて、
朝からご機嫌だったので良かったー!



次の日、ベビーカーで娘と二人でお出かけ!
ベビーカーデビューは元日に、
旦那くんや両親たちとしましたが、
短時間だったし、本人寝てたので、
実質、この日がベビーカーデビュー。
しかも、娘と二人でお出かけは、初めて!

銀行と郵便局とスーパーに行く予定で出発!
…した瞬間、ギャン泣きスタート!
抱っこして歩いたり、
また乗せてみたり、
7分ほどの距離なのに、10回ぐらい止まって、
あーだこーだ、汗だく〜
引き返そうかと思いました(^^;;

それでも何とか銀行、郵便局で用事を済ませて、
スーパーに着く頃には寝てました。(笑)

疲れたねー(^^;;
私も、娘と一緒に強くならなくちゃ。



その日の夜ご飯。
E95C1FBB-6722-4087-B8FF-899584EBFF59.jpeg

・ぶりのあら煮
・ハム
・具だくさん味噌汁
・松茸の佃煮
・雑穀米



そしてまた次の日の夜ご飯。
190B967A-D77D-4131-AEAD-86F33E5F009F.jpeg

・スペアリブ
・レンコンツナサラダ
・野菜スープ

この日は、旦那くんの帰りが遅かったので、
初めて一人で娘をお風呂に入れました。
何回もシュミレーションして、、、
うまく行きました!
なんなら旦那くんいない方がスムーズにいったのはなぜ?(笑)

夜ご飯も一人で先に食べました。
スペアリブが美味しすぎて、一人で絶叫!
2BBDE287-5B98-4E13-9347-89072DA77340.jpeg

帰ってきて旦那くんも、大絶賛!
いや、私は湯煎して、切っただけなんだけどね。(笑)

すごいボリュームで食べきれなかったので、
次の日のお弁当と、夜ご飯にも食べました。
ただ、娘が泣き出して、味わえなかったけどね(^^;;




posted by chiritsumoo at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2017年10月17日

私の本音、すき焼きと、、そして感謝。

DF02C53A-900F-418D-B85D-AB92D5F7E150.jpeg

こんなすごいお肉をいただいたので、
日曜日は、すき焼きでした〜(^O^)
ちょうど妹も帰って来ていたので、
みんなでワイワイ♪
鍋奉行の父が、仕切っていました。(笑)

お肉が柔らかくって、溶ける〜!
歯がなくても、飲める〜!(笑)
美味しい〜!!

(こんな高級なお肉を食べたから、
お腹壊したのかな、、、(^_^;)
もちろん、私はしっかり火を通したんだけど。)



昨日のお昼は、
すき焼きの残りにうどんを入れて食べました。
最高だよね〜♡
(お鍋の底が焦げ付いて、
ちょっと焦げ臭いうどんになったけど(^_^;))


そして、食べたあと、
洗い物しながら、今までのストレスが大爆発して、
洗い桶の水をバシャバシャしまくりながら、
顔も服もビシャビシャになって、
また腹たって、大号泣〜!(笑)
空のペットボトルをシンクに叩きつけて、
大暴れ〜!(笑)
冷蔵庫を殴ってみたり、、(笑)

もうね、限界だったの。
色々ね。

何に?って、答えは「全てに対して」だけど、
一番は、おばーちゃん。
足骨折して、家族に迷惑かけまくったくせに、
全然こりてない。
ウロウロチョロチョロ、部屋から出てきてさ、
こっちがやろうとしてる事、先にして二度手間になったり、
危ないからやめて!って言ってる事をチョカチョカやったり、
それで「足が痛い」とか「しんどい」とか言うからアッタマ来る!
頼んでもない事を勝手にやって、
泣き言言うんじゃないよ!
それに、それでまたこけて、骨折でもしてみろ!
もう知らねーからな!!
あの時、めちゃくちゃ心配して、
おばーちゃんのために涙まで流した自分に言ってやりたいよ!
「ほっとけ。心配するだけ無駄だ。」って。

何よりムカつくのは、
入院中、毎日お見舞いに行って、
必要な物届けたのはお父さんだけど、
パジャマ、下着、オムツ、食器類、リハビリ用の靴に杖、、
買って来て準備したのは、ぜーんぶお母さん!
なのに、届けてくれた息子(私の父)が
全部やってくれたと思ってるところ。
ほんっとに許せない!

なんならさー、
ボケてるおじぃの面倒見るために、
身重な私が一週間ごとに帰ってきて、
家事や介護したこと、わかってる??
旦那くんにも不自由な思いさせたし、
車で片道2時間、行ったり来たりするの、
リスクもあったし、
何より、すんごーくストレスだったよ!?

そんなこと、全然わかってない。
入院期間中、一番苦労した私や母が、
「またこけたら危ないから!」
って、何度も何度も口酸っぱく言ってるのに、
聞き流して、でしゃばってくる。
それがまた腹立ってしょーがない!
ほんとに嫌い!
ムカつく!!
イライラしかさせてこない!!!


おじぃがいつも一番風呂だけど、
おじぃの後の湯船に浸かるのが嫌で、
最近ずっとシャワー。
ゆっくり湯船に浸かって、温まりたいよぉ〜

おばぁが洗った食器は、洗い直したい。
雑巾を物干し竿に干さないで欲しい、、
色々気になる、、、



妊娠中じゃなかったら、
もっと心に余裕があったのかな?
自分自身がしんどくて、動くのも辛くて、
出来ることなら一人で静かに休んでいたいのに、
ジジババに邪魔されて、
耳の遠い二人に大きな声で何度も同じ事言うのが
本気でうっとーしくて、
ついつい乱暴な言葉遣いしてしまって、
お腹の赤ちゃんに良くないな〜って反省して、
でも仕方なくて、、、

この繰り返し。


昨日なんて、
大声出して、暴れて、泣いて、苦しくなって、
赤ちゃんに「ごめん」ってまた泣いて、苦しくて、、

赤ちゃんは、母親を選べない。
居心地悪いお腹でも、逃げ出せない。
何かを訴える事もできない。

そう考えたら、
「ごめんね、、。」
って謝るしかできなくて、、


でも、そんな時も、
お腹の赤ちゃんは、ポコポコ蹴ってて、
こんな私の事を怒ってるのか、励ましてくれてるのか、、、


あぁ〜家に帰りたい。。。


こんな気持ちで、出産の日を迎えて良いのかな?
こんな私が「お母さん」になって良いのかな?
そもそも、なれるのかな??

昨日は、そんなこんなで、
一日中、メソメソ泣いていました。。
おかげで、目は腫れぼったいし、
頭は痛いし、大変だわ!




昨日の夜、また遅くに、
旦那くんが来てくれました。
今日は雨だけど、稲刈りを手伝いに。
日帰りの予定だったけど、前乗りしてくれて、
私はすごーく気持ちが落ち着きました^ ^


少ない休みなのに、田んぼを手伝いに来てくれて、
本当に感謝。
旦那くんの体が心配(>_<)
ちゃんとご飯食べてるのかも心配だし、、
納豆ご飯やうどん、レトルトのカレーを食べたり、
なか卯で食べて帰ったりしてるみたいだけど、、

この前は、友達が「近くまで来たから〜」って、
焼肉弁当を差し入れてくれたそうです。
私が里帰りしてて、ロクな物食べてないだろうと
気遣ってくれたみたいです。

常連様も、色々差し入れてくれるそうで、
本当に皆様に感謝、感謝。
私たちも、そんな心遣いができるようになりたいな、、♡



…と、なんだかキレイにまとめようとしてしまいましたが、
今回は愚痴、暴言、本音、、失礼しました。
(これが、本当の私です。)
まだまだ言いたい事はあるけど、
このぐらいにしておきます。(笑)




posted by chiritsumoo at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2017年09月30日

念願の秋刀魚さん♡

おはようございます!!


昨日は、
ベビー布団11点セットを洗ったから、
もう疲れちゃってー。

夕方から肩こりか、旦那くんの風邪をもらったのか、
久しぶりに頭痛くなってきて、
あずきのチンするヤツして、
2時間ぐらい寝たら、頭痛は治った!



そういえば、、、
昼寝から起きて、起き上がった時、
自分のお腹が大きいことにビックリしました!

「え?お腹腫れてる!?」
って、完全に妊婦であることを忘れていた感じ。
こんなの、妊娠してから初めてで、
なんかちょっと笑けました(^◇^;)
もちろん、腹筋を使って反動つけて起きることはなく、
ちゃんと横向いて、妊婦起きしてたんですけどね!
(出産後、腹筋使って起き上がるのが、
今の夢〜!(笑))




頭痛は治ったけど、
なんだか風邪引きそーな嫌な感じアリ。
ダメだよ〜!
この後に及んで風邪とか!(汗)

昨夜は、
この一週間で一番悪化している旦那くんに
カイロを貼ったり、毛布を着せたり、、
妊婦に看病させるなよー!(笑)

そして、旦那くんとは別室で寝ました。
うつったら困るので。。
あぁ〜気合いだぁーーーっ!!!





そんな昨日の夜ご飯。

IMG_5203.JPG

・秋刀魚
・卵焼き
・大根おろし
・サラダ
・冷奴
・もずく
・玉ねぎのお味噌汁
・ご飯


もう、ずーっと、
2週間以上??(笑)
食べたいー!って思ってた秋刀魚!!

献立と、スーパーに行くタイミングの問題で、
なかなか秋刀魚が買えず、、
やっと、やっと、やーっと食べられた♡
うぅ〜!美味しい〜!!
焼くだけで楽チンだし♪


お味噌汁の具は、本当に玉ねぎのみ。
ワカメ入れようと思ってたけど、
新しいのしかなくて、開けるの面倒でやめた!(笑)

ヘルシーメニューだったな(^^)






posted by chiritsumoo at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2017年09月29日

書類と格闘&キャベツもりもりお好み焼き〜

こんにちは!


今日は、ベビー布団の水通し。
なんか色んなシーツやカバーがあって、
3回に分けて洗濯機回してます(^◇^;)
いいお天気だから、気持ちよく乾きそう〜♪

そして、これで水通しは、ひとまず完了!
…の予定。
でもまだ買うか分からないけど、
セレモニードレスとかもあるか…





昨日、あれから必要書類たちをネットで調べたり、
分からないヤツは電話したり、
大変でした(´Д` )
しかも、車の手続きで、住民票がいるー!
ってなって、急遽、化粧して市役所へ。
今まで歩いて行けるサービスコーナーがあったのに、
ネットで調べたら、どうやら廃止になったみたいで、
初めて行く支所に。

初めてとなれば、地図で場所を見て、
道順を調べたり、駐車場はあるのか?とか、
なかなか出発できなーい!
閉館時間が迫ってきて、焦ったけど、無事ゲット!


帰って来て、
書類を書いたり、必要な物を揃えたり、
すんごい脳みそ使いました(ToT)

でも一応完了!!
あとは、その時になったら、
旦那くんに書類一式を持って行って、
手続きしてもらうだけ!
それも分かりやすく紙に書いて準備したから、
スムーズに行くはずだけど…(笑)





そんなこんなで、ヘトヘトだった昨日の夜ご飯。
お好み焼き〜!

IMG_5196.JPG

キャベツざくざく切って、モリモリ入れました!
ホットプレートで焼いて、、♡
最近、ホットプレートの出番多めです(^^)


食後のチョコレートケーキは、生協の。
旦那くんはダイエット中なので、
私が2個食べました〜!(笑)
酷使した脳みそに糖分を〜♡


ゆっくりお風呂につかって、
漫画読んで、
就寝。

旦那くんは、珍しく3時ぐらいまで
パソコンに向かって何やら作業していたので、
私は先に寝ました。

今朝は、いつもより体調良い感じ♪
本当に日による。。
お天気にもよるのかな??


最近、夜ご飯作ってたら、
子宮の一部がチクチク痛み出す〜
ご飯食べてる時も〜
そして、しばらくすると治ったりする。。

前駆陣痛にしては、まだ早いし、
急に心配になったり、、
たぶん子宮が大きくなってるから!?
あんまり考えすぎないように、
無理しないように。。





posted by chiritsumoo at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昨日のこと。 by BagssjpPailm (02/26)
茄子のチーズ焼き〜! by ブルガリ時計 メンズ zozo (12/26)
全国で奈良初!?ニコパン〜 by ブルガリ時計 買取価格 tsutaya (12/11)
クロスステッチ♡自転車のアイフォンケース♡iPhone6♡ by スーパーコピー ss uターン (11/13)
パンケーキ食べに行ったら毎回ケンカになるジンクス。 by ルイ ヴィトン 時計 レディース zozo (11/08)
プロフィール
ドーナツラブさんの画像
ドーナツラブ
プロフィール

家庭料理 ブログランキングへ
ファン
検索
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。