アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE  »  不妊検査を受ける前  »  初めての不妊検査。〜リプロダクションセンターって何?〜
さぁ今日からは結構真面目なお話が始まりますよ。

ところで

リプロダクションセンター


という言葉を聞いたことはありますか?

不妊を専門に治療する所って近所の産婦人科じゃなかったんですね。
婦人科、小児科、泌尿器科などいくつもの科が合体した、赤ちゃんを作るための専門の科なのです。
大きな病院に行くと産婦人科とは別に存在します。

うちの奥様が近所の産婦人科から紹介状をいただいて出向いたリプロダクションセンターは、
某大学病院の中の一番奥まったところにありました。

待合室は非常に綺麗で落ち着いた雰囲気があり、ソファーがペアになって区切られて設置してあります。



ワンランク上のエグゼクティブな空間


そんな印象を受けました。

結構デリケートな問題を扱う科なので色々配慮がなされてるんでしょうね。


さてさて。
基本的にこういうところは予め予約を取って行くものですが、初診の場合は予約は取れないので、
予約の患者さんが掃けるまではぼんやりと時間を過ごすことになります。
私たちの場合は1時間半ほど待ちました。

初診ではまず現在の状況と子供が欲しい旨を説明します。
医師からは不妊検査を一通り受けてもらったうえで、治療が始まることが告げられます。

当然のことながら原因がわからないうちからいきなり

人工授精



顕微授精


なんかやりません!


原因が女性ではなく男性にある可能性も十分に考えられます。
だからしっかりと男性のほうも検査してから、今後の治療方針を立てるのでした。

だから野郎も一緒に病院に行くんだぞ!!





>マクシフさん

こんばんは!
不妊治療って話になると「女性だけの問題」って勘違いしてる人がいますよねー。
実は私がそうでした!(;^ω^A
でも冷静に考えてみれば当然のことなんですよねぇ・・・・。

>Poohさん
はじめましてー。
旦那のほうはやっぱり「他人事」みたいな感覚があるんじゃないかなァなんて思います。
なんか子供って実感がわかないというか、いなけりゃいないでいいかみたいな。
だから奥さんのほうはよっぽど気合入れてかからないとなんで、
負担大きいですよね・・・・。



貴重なご意見ありがとうございます!

Pick-Up☆彡 Infprmation

誰にでもわかる!はじめての不妊治療と高齢出産へようこそ!

まったりパパ 不妊検査って何をするのか分からなくて怖い。
検査は今すぐ受けたほうがいい?
ネットで見かける情報は本当なの?
不妊や出産に関する様々な疑問を独自の切り口から追求していきます。
あなたも一緒にお勉強しましょう!

おすすめの記事・カテゴリ

フォローお願いしまーす

最近のエントリ記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。