アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ちもちも
リンク集
最新記事
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪♪
\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
ありがとうございました(*^_^*)

 ハーブの種 

 ハーブの苗 

 種 栽培セット 

 野菜の種 

 野菜の苗 

 苗 栽培セット 

 オススメです!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年05月09日
バジルの芽
私がハーブに興味を持ったのが、このバジル笑顔

パスタ屋さんで、ジェノベーゼソースのパスタを食べて、

とっても感激して 自分で作ってみたくって育て始めました(*^_^*)

まだ その味にはなってませんが(^_^;)

バジルにもいろんな種類があって、

2年目だったかな・・・何種類か育てました笑顔

レモンの香りがするバジルがあったり、

葉っぱが紫色のバジルがあったり・・・

去年は結局 普通のバジルを作りました(^_^;)

その種をとっておいて 今年 蒔きました笑顔


こんなにたくさん芽が出るとは思わなかったので、

適当に蒔いちゃった(≧∀≦*)

2本ぐらいでよかったのに、

こんなに芽が出て嬉しいやら・・・どうしようか・・・笑い

いつものごとく・・・楽しみです(゚ー,゚*)ジュルルル(≧∀≦*)




下矢印畑がなくても、家の中でインテリアとしてもハーブが楽しめます(*^_^*)


楽天で そのほかのハーブの栽培キットは こちらから笑顔
Amazonで 野菜栽培セット 缶 はこちらから笑顔




Posted by ちもちも at 07:39 | バジル
| この記事のURL
2009年08月24日
バジルの花です
今年は6種類の種を蒔いたので、たくさん収穫することができました。
それぞれの使い方は研究不足でした落ち込み
レモンは、トマトソースに使うと、アジアっぽい味びっくりはてなになりました。
(トムヤムクンみたいな・・・かな)さっぱりした味でおいしかったです。
レタスとシナモンは葉が大きいので、葉の数をたくさん積まなくてもよく、
ペースト作りのときは助かりました笑顔
ジェノベーゼペーストの松の実の代用品で、カシューナッツを炒って使っても
おいしかったですOK

紫色のバジルですが・・・紫色のバジルばかりでペーストを作ろうと思っていたのですが、
日光に当てすぎたせいか(途中で日陰に移したのですがダメでした)葉の大部分が緑色に変色してしまい、
作れませんでした落ち込み
紫色のアララットは、今 薄紫のかわいい花が咲いています拍手

レモンの花です
花が1番初めに咲き始めました。


種を採りたいので、少しは花を残しておきます。
あとは摘んでしまって これから もう少し葉っぱを収穫したいと思います笑顔
たくさん収穫できた時は 洗って水気をとってから、ビニールの袋に入れて冷凍庫に保存しています笑顔

トマトも作っているのですが、たくさん採れてしまう時は、そのまま冷凍庫に入れておきます。
冷凍庫から出して、水をあてると、トマトの皮がとれるので、湯むきしなくてもいいので カレー・ミートソースを作る時に簡単でいいですまる
Posted by ちもちも at 08:23 | バジル
| この記事のURL
2009年07月13日
バジルが・・・収穫?
パープルデライト

アララット


紫色の葉は、強い日差しだと緑色になってしまうみたいです。
少し日陰に置いたのですが・・・アララットの方は緑色が強くなってしまいました落ち込み
そろそろ たくさんの葉が収穫できそうです笑顔
Posted by ちもちも at 08:16 | バジル
| この記事のURL
2009年07月13日
そろそろバジルを収穫できそう
バジルが育ってきました笑顔

シナモン

レタスリーフ

レモン

グリーク


レタスリーフとシナモンは、大きめの葉です。
レタスとグリークは少し小さめの葉です。
Posted by ちもちも at 08:14 | バジル
| この記事のURL
2009年06月09日
芽を摘みました

バジルの下から2番目の葉のところに、小さな芽が出てきました笑顔
この芽を伸ばすために、上に伸びているのを摘んでしまいます。
もったいない気もするのですが、このままだと上へ上へ伸びてしまうだけになってしまって、
葉の収穫量も落ちてしまうからです。

摘んだ芽は、食べてしまってもいいのですが・・・
水に入れておくと、そこから根が出てくるので、それを植えて増やせますOK
Posted by ちもちも at 09:53 | バジル
| この記事のURL
2009年06月03日
バジルが すくすく育ってます

バジルが大きくなってきました拍手
写真のバジルはパープルデライトです。
1鉢に5〜7本ぐらいになるように間引きをしました。

間引いた芽は、サンチュの隣に植えました笑顔
サンチュ(?)は、毎年種を取って、次の年の今頃種まきをしています。

Posted by ちもちも at 07:38 | バジル
| この記事のURL
2009年05月02日
バジルの芽

種蒔きをしてから2週間、芽が出てきました笑顔
少し深く種を蒔いたところは、発芽率も悪くて芽が出るのも遅かったです。
6種類の内訳は・・・

1・シナモン
  シナモンの香りがして、味はクローブのようだそうです。草丈70cmくらい
  トマトソースとかに使用すると味が良いそうです。

2・グリーク
  味はアニスとクローブのようだそうです。草丈12cmくらい
  サラダ・トマトソースと相性が良いそうです。

3・レタスリーフ
  大きな葉で甘い味がするそうです。草丈50cmくらい
  オリーブオイル・トマト・チーズと相性が良いそうです。

4・パープルデライト
  甘みとスパイシーさがある味だそうです。草丈35cmくらい

5・アララット
  甘くてスパイシーな味がするそうです。草丈40cmくらい

6・レモン
  レモンの香りがするそうです。草丈60cmくらい
  魚料理やお菓子に使うとよいそうです。

もう少し調べて、だんだんに紹介していきたいと思ってます
Posted by ちもちも at 13:15 | バジル
| この記事のURL
2009年04月23日
バジル

クローバー今日、バジルの種をまきました笑顔
去年はスイートバジル1種類だけ蒔いたのですが、今年は6種類のバジルです。

植木鉢に土を入れて、水分を含ませておきます。
土が落ち着いてきたので、ほんの少し指先で窪みをつけて、そこに1〜2粒づつ蒔きました。
バジルの発芽率は結構高く、ほとんどが発芽できると思います。
前に読んだ本には、土をかぶせなくてもよい・・みたいなことが書いてあったのですが、
水やりをしたときに、種が流れていかないように、少しだけ土をかぶせましたOK
どんなバジルが育つのか楽しみです笑顔
Posted by ちもちも at 09:00 | バジル
| この記事のURL
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。