アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ちもちも
リンク集
最新記事
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪♪
\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
ありがとうございました(*^_^*)

 ハーブの種 

 ハーブの苗 

 種 栽培セット 

 野菜の種 

 野菜の苗 

 苗 栽培セット 

 オススメです!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年04月26日
キュウリソウ・・・発見♪
家の畑にはなくて、探していたキュウリソウ(?)が、

ご近所さんの畑にいっぱい咲いてました笑顔

すごく小さいですドキドキ小

葉っぱとかをつまんでぎゅっとするとキュウリの匂いが!!

登下校のときに友達と

”キュウリの匂いがする!(*^_^*)”

ってやってたのを思い出しました。

これがほんとにキュウリソウなのかどうか分かりませんが、

画像とかで私が見てみる限り たぶんキュウリソウです笑顔

ご近所さんちの畑は この小さい花がいぱいで きれいでしたキラキラ

これ雑草なのかな・・・

たくさん咲いてるときれいで、

草取り不要って感じでいいな〜(≧∀≦*)


もう1つ・・・

こんな花も咲いてます笑顔


今 調べてきたら たぶん ツルニチニチソウ(蔓日々草)かな

地面を這うように、結構増えてます。

この花があるところは 草取り不要ですv(≧∇≦)v



Posted by ちもちも at 04:37 | 草花
| この記事のURL
2012年04月24日
君子蘭
クンシラン(君子蘭)が咲いてます笑顔

毎年きれいに咲きます

このオレンジ色が好きです(*^_^*)

やわらかいオレンジで、なごみますキラキラ笑顔

玄関が ぱ〜っと明るく・・・ならないか・・・(≧∀≦*)
全体を写せばよかったかな・・・
大きな植木鉢に植わってるし、結構大きいんです笑顔


蘭の一種だと思ってたんですが、

ヒガンバナ科クンシラン属らしいです。

そういえば、まとまって咲いてるから彼岸花に似てるかも笑い


今日は 忙しいのでこのへんで(^_^;)



家の中に緑がsると、なんとなくほっとします(*^_^*)
緑を見て癒されて、実ができておいしく食べられるっていいですよねキラキラ


楽天で そのほかのハーブの栽培キットは こちらから笑顔
Amazonで 野菜栽培セット 缶 はこちらから笑顔

Posted by ちもちも at 07:21 | 草花
| この記事のURL
2011年08月05日
朝顔が咲き出しました♪
毎年種を取って育ててる朝顔が咲き出しました笑顔


きれいな色です笑顔

去年より周りの白色のところが少なくなってきたかな?


ピンクのも咲いてます!




同じ種類の種からなのに、だんだん形が変わってきましたドキドキ小

いろいろな花があって、その中でも違う色だったり、

よ〜く見ると1つ1つ”顔”があって。。。

それぞれなんだな〜って思いました笑顔

これからしばらく楽しめそうですキラキラ笑顔

Posted by ちもちも at 07:29 | 草花
| この記事のURL
2011年06月30日
ペチュニア
切り戻しをしたペチュニア

たくさん花が咲いてきました笑顔


切り戻しをした時には、

大丈夫かな??って心配だったけど、

前より色の濃い花が咲いてきたような感じですキラキラ

ちょっと小ぶりな花になってる感じもするんですが。。。笑い

色がキ・レ・イドキドキ小

手をかけるのとかけないのでは やっぱり違う!って実感しましたウインク

アズーロの方も、少しづつ咲いてきてます!







Posted by ちもちも at 09:10 | 草花
| この記事のURL
2011年06月29日
ヤブデマリじゃなかったかも(^_^;)
この前、ヤブデマリって紹介した花。。。



最近 きれいに色がついてきました!



アジサイかも。。。

ヤブデマリは色が変わるって書いてないし。。。

聞いただけで調べてなくてすみませんでしたm(__)m

↓本物のヤブデマリです笑い





Posted by ちもちも at 08:48 | 草花
| この記事のURL
2011年06月25日
フサスグリのウォッカ漬け(^_^;)
フサスグリを。。。やっぱり漬けちゃいました笑い


焼酎ばっかりになっちゃったので、今度は40度のテキーラウォッカで(^_^;)

テキーラウォッカって40度〜98度のものまで いろいろあるんですね〜笑い

サボテンのイメージだけど。。。違ってるかなぁ笑い←テキーラのイメージは合ってた(^_^;)

テキーラウォッカって飲んだことないけど どんな味なんだろ?

調べてみたら ウォッカと氷砂糖で 房のまま漬けて後から取り出す

みたいな感じだったけど、

実も残したかったので1粒づづ取って漬けてみました。

どうなるのかわからないし、実も多くなかったので、

720mlのウォッカを半分ほど使って、少量作りました。

酒豪でもないし、酒乱でもありませんよ〜(^_^;)


実。。。ってなんでも焼酎漬けにできるんですね!

簡単でいいけど、置く場所に困ってます汗笑い










Posted by ちもちも at 08:25 | 草花
| この記事のURL
2011年06月24日
フサスグリ(房酸塊)
フサスグリ(房酸塊)。。。見た目は おいしそぉキラキラ



日にあたるとピカピカキラキラしてます!

この実は鳥が食べにこないんです。。。目立たないところにあるせいかなぁ?

。。。それとも 酸っぱいと思ってるからかな?!笑い


調べてみたら、酸っぱくてジャム向きってあったけど、

家のは食べてみると そんなに酸っぱくなくて、どっかで甘い(?)かな笑い

でも大味ですウインク

房のまま収穫して、少しの水と砂糖で煮て、

その後コシてから また少し煮詰めてジャム
するそうです。

ジャムにするほどたくさんないので、

また焼酎か 違うオ・サ・ケ で漬けてみよぉかな笑い





Posted by ちもちも at 08:33 | 草花
| この記事のURL
2011年06月15日
ヤブデマリ(藪手毬)
ヤブデマリ(藪手毬)

っていうんですね〜笑い

結構前からあるのに知りませんでした!


アジサイに似ていますが、

家にあるのは背丈が低く30cmぐらいなので、ひっそりと咲いてます笑顔

葉っぱに少し短い毛が。。。

さわられたくないのかなぁ?



ここにもクモの巣がありました汗

たま〜に見る黒いポツポツは蜘蛛のうんち??!!



家の花は周りだけしか咲かないのですが、全部咲く種類もあるそうです笑顔(オオデマリ)




Posted by ちもちも at 08:15 | 草花
| この記事のURL
2011年06月14日
リシマキア・ヌンムラリア
リシマキア・ヌンムラリア。。。名前がわかりづらい汗笑い


家にあって咲いてるんですが、何ていう名前かわからずにいましたが、

この際(なんの際だかわかりませんが汗笑い)調べてみました笑い

リシマキア・ヌンムラリア。。。

何回聞いても わかりずら〜い名前ですが笑い

。。。ヌンちゃん。。。って呼んどこ〜っと笑い


。。。ムシのうんちらしきものが。。。

ポツポツと3つ

上の方から降って来た??

植え木があるからそこに。。。汗汗

見たいけど いたらどおしょぉ汗



楽天でリシマキア・ヌンムラリアの苗はこちらから笑顔

Amazonには苗はありませんでしたすいません



Posted by ちもちも at 08:12 | 草花
| この記事のURL
2011年06月13日
アズーロ
この前買ってきたアズーロが、伸び放題になってきたので刈り込みをしました笑顔


きれいに咲いてますキラキラ


でも 実際こんなふうになっちゃってましたウインク


こんもりとするようにカットはさみ

ブルーは残して、紫・白だけにしました笑い

梅雨の時期、混み合いすぎて蒸しちゃうのを避けるためにも、

思い切ってはさみ切ってしまった方がいいみたいですまる


カットしちゃった花は 捨ててしまうのはもったいないので。。。↓笑顔
ちょっと涼しそう?!笑い


もう少ししたらブルーのも切らないと。。。もったいないな〜汗笑い



こんなふうに育てられたらいいな〜キラキラ
苗の時期には遅かったので売り切れが多かったですすいません




Posted by ちもちも at 08:45 | 草花
| この記事のURL
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。