アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月14日

車いすの修理(風化した前輪の交換)

 カミさんが骨折したため、古い車いすを引きづり出して使っていました。
⇒「カミさんの愛車?(車いす)」をご覧ください。

 でもある日、車いすが通ったあとの床に黒いものが落ちていました
 最初は泥でも付いていたかなと思っていましたが、次々と出てきます。
 拾ってみるとゴムのカケラのようなもので、どうも泥ではなさそう。
 
 車いすのあちこちをチェックしてみると、前輪のタイヤがボロボロになってなっていました。
DSC_0616.JPG

 この車いす、かれこれ買ってから15年くらい
 前輪のキャスターのゴムが風化してしまったようです。

 早速交換しようとネットで探しますが、これが意外と高い!
 1個で1万円くらいします。
 2輪取り替えると2万円新しい車いすが2万円くらいで買えるのにずいぶんと高いですね。

【クーポンで200円値引き】 車椅子 車いす 【ノーパンクタイヤ】 【送料無料】 【軽量】 【折り畳み】 アルミ製車いす/自走式車椅子 車イス CUYFWC-980 (CUYFWC-980BKDRの後継機種です)【アルミ製車椅子】 【プレゼント 贈り物 ギフト】【介護】

価格:18,700円
(2018/11/13 16:54時点)
感想(1201件)



 当面、車いすを使うのは骨折が治るまでの3ヶ月くらい。
 なんとか代替えの手段はないかと思っていたところ、こんなものを発見。
DSC_0620.JPG

 大型の台車のキャスターです。

 大きさを合わせてみるとだいたい合いそうな感じです。

 値段も1個1300円。2個でも2600円。 試してみる価値はありそうです。

 まず、タイヤを止めている心棒を抜くと、シールドベアリングと、パイプが出てきました。
DSC_0619.JPG

 合わせてみると新しいタイヤの中心の穴とパイプの外径がピッタリ。
DSC_0628.JPG

 これはうまく行きそう。
 シールドベアリングはサイズが合わないので今回は使いません。
 多少回転が悪くなるでしょうがそこは仕方ないですね。

 と思っていると、若干新しいタイヤの方が幅が広くてキャスターのワクにハマりません
DSC_0622.JPG

 なんとかたわませて入れようとしても、キャスターのワクが意外と太くてビクともしません。
 さすが体重を支えている部品、しっかりできています。

 よくみると、新しいタイヤの両脇の突起があります。
DSC_0621.JPG

 この突起を削ってしまえばなんとかハマるのではないでしょうか。

 ということで、金ノコを使って突起を切り、サンドペーパーでバリなどをキレイにします
DSC_0623.JPGDSC_0624.JPG

固定鋸 250mm 固定鋸弦 鉄パイプノコギリ のこぎり工具

価格:443円
(2018/11/13 18:07時点)
感想(0件)



 そして再度グイッとハメると、入りました!
DSC_0627.JPG

 かなりキツめですがなんとかハマりました。

 あとは心棒を入れてナットで締めれば完成。
DSC_0630.JPGDSC_0631.JPG


 タイヤを回してみると両脇が締まっているためけっこう回転が重い感じ
 うまく動くでしょうか。
DSC_0632_HORIZON.JPG

 実際にカミさんを乗せ試運転してみると、たしかに以前より重くなりましたが実用的には問題ありません。
 これならなんとか使えそうです。

 キャスターも問題なく回っていて方向転換も大丈夫。

 逆に、以前だとちょっとした傾斜で手を離すと走ってしまいましたが、回転が悪くなった分多少の傾斜では勝手に走らなくなりました。

 まあ、3ヶ月間の間に合わせには上出来ってところですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8294780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。