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posted by fanblog

2018年01月22日

ホイールの外しかた、付けかた

 パンク修理や掃除の際、ホイールを外す必用があります。
 私流のコツを紹介します。

【フロントの外しかた】
・付属品を外す
 ハブダイナモなどを使っている場合は端子を外します。
DSC_0066.JPG

・ブレーキキャリパを開く
 ホイールが外れるようにブレーキを開きます。
DSC_0069.JPGDSC_0072.JPG


クイックレバーを開く
 フロントホークは外れ防止の爪がついているので、レバーを開くだけでは外れません。
DSC_0074.JPGDSC_0075.JPG

クイックのネジを回して爪の幅まで開きます。
DSC_0077.JPG

・ホイールを外す

 タイヤを上から軽く押さえ、車体を持ち上げると簡単に外れます。
DSC_0079.JPGDSC_0080.JPG


・車体の置き方
 フロントホークを真っ直ぐにしておくと自立します。
DSC_0082.JPG

【フロントの付けかた】
・クイックをフロントホークにはめる
 クイックの両脇をフロントホークにはめ込みます。
DSC_0224.JPG

・クイックのネジを締める
 クイックのネジをゆるく締めます。
 締めすぎるとクイックレバーが閉まらないのでネジとホークに少し隙間がある程度にします。
DSC_0227.JPG

・付属品の位置を確認
 ハブダイナモなどがある場合は端子の位置を確認します。

・ホイールの位置を確認
 ホイールがブレーキキャリパの中心にあることを確認します。
DSC_0225.JPG

クイックレバーを閉じる
 クイックレバーは後ろ向きにします。
 フロントホークに沿わせると締めきれませんし、開くときに指が入らないので非常に開きづらくなります。
DSC_0228.JPG
※こんな感じで締めます。

DSC_0229.JPG
※この位置はNG

 緩すぎたり、最後までクイックレバーを倒しきっていないと走っているときに開いてしまうので、手で開けるギリギリまできちんと締めます。
 ネジで調整しながら締めつけを調整しましょう。

・ブレーキキャリパを閉める
 閉め忘れると止まれません! 忘れずに。
DSC_0231.JPG

・付属品を付ける
 ハブダイナモなどを使っている場合は、端子を接続します。

・チェック
 フロントを持ち上げ、ホイールをまわし、ライトスピードメーターの動作、ブレーキのききを確認します。
 ブレーキシューとリムの幅が左右均等か確認します。
DSC_0234.JPG


【リアの外しかた】
・リアディレイラーをHIGHにする
 クランクを回しながらリアのシフトレバーを一番HIGHにします。
DSC_0083.JPGDSC_0085.JPG


・ブレーキキャリパを開く
 タイヤが外れるようにブレーキを開きます。
DSC_0095.JPGDSC_0096.JPG


クイックレバーを開く
 リヤエンドは外れ防止の爪がついませんが、クイックのネジを回して少し開いた方が外しやすくなります。

・ホイールを外す
 タイヤを上から斜め後ろに軽く押さえ、車体を持ち上げると外れます。
 リアディレイラーが引っ掛かるときはリアディレイラーを少し引き上げると外れます。
 チェーンが引っ掛かる場合は、チェーンをスプロケットから指で外します。
DSC_0097.JPGDSC_0099.JPG


・車体を置く
 地面に直接置くと、リアディレイラーが直接地面についてリアディレイラーが曲がってしまいます。
 ディレイラー側が上になるように壁によりかけるか、地面に寝かせます。
DSC_0103.JPG

【リアの付けかた】
スプロケットとチェーンを合わせる
 スプロケットを上下のチェーンの間にくぐらせ、上側のチェーンとスプロケットのHIGHのギアを合わせます。
 スプロケットのHIGHギアの上に、上側のプーリーが乗るような感じにセットします。
DSC_0214.JPGDSC_0215.JPG


・リアエンドにはめ込む
 ディレイラーを軽く下に下げるとリアエンドにストンとはまります。
DSC_0219.JPG

・クイックのネジを締める
 クイックのネジをゆるく締めます。
 締めすぎるとクイックレバーが閉まらないのでネジとチェーンステーに少し隙間がある程度にします。

・ホイールの位置を確認
 ホイールがブレーキキャリパの中心にあることを確認します。
DSC_0218.JPG

クイックレバーを閉じる
 クイックレバーはチェーンステーの上側に倒します。
DSC_0220.JPGDSC_0221.JPG

※こんな感じ

 チェーンステーに沿わせると締めきれませんし、開くときに指が入らないので非常に開きづらくなります。
DSC_0222.JPG
※これはNG

 緩すぎたり、最後までクイックレバーを倒しきっていないと走っているときに開いてしまうので、手で開けるギリギリまできちんと締めます。
 ネジで調整しながら締めつけを調整しましょう。

・ブレーキキャリパを閉める
 閉め忘れると止まれません! 忘れずに。
DSC_0223.JPG


・チェック
 クランクをまわし、リアディレイラーの動作、ブレーキのききを確認します。
 ブレーキシューとリムの幅が左右均等か確認します。

 急なパンクのときにあわてないよう、練習してコツをつかんでおきましょう。

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感想(1件)



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ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
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