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2018年10月11日

シフトワイヤーを交換する(リアのインナーワイヤー)

 ひさびさに洗車したらリアディレイラーのワイヤーがほつれて切れかけていました。
DSC_1773.JPG

 このままにしておくといつ切れるかわかりません。
 もし出先で切れたらhighに入りっぱなし。
 とても帰ってくることができなくなってしまいます。

 ということで早速交換。
 アウターワイヤーは特に問題ないのでインナーワイヤーだけ交換します。
 こんな時のために、シフトインナーワイヤーとブレーキインナーワイヤーは買い置きしておくといいですね。

【材料】
・シフト用インナーワイヤー
DSC_1770.JPG
 鉄線とステンレス線がありますが、少し高くても錆びないステンレスがおススメです。

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感想(0件)



【工具】
・ワイヤーカッター
・アーレンキー

DSC_1774.JPG

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感想(16件)



【やり方】
・準備
 @シフトをhighにしてワイヤーを緩めます
DSC_1780.JPG

・古いワイヤーを外す
 @ディレイラーのワイヤー取り付けネジを緩め、
DSC_1776.JPG

 A先端をワイヤーカッターで切り、
DSC_1777.JPG

 Bアウターワイヤー、ワイヤーリードからインナーワイヤーを引き抜きます。
DSC_1778.JPG
※ワイヤーの先端がほつれて抜きずらいときはほつれた部分を切ると抜きやすくなります
※アウターワイヤーの取り回しが分からなくならないように写真を撮っておくとあとでわかりやすいです。


・シフター(STI)から古いワイヤーを抜く
 @ブレーキを引いた状態で、

 Aワイヤーを反対側から押すとワイヤーのアタマが出てきます。
DSC_1781.JPG
※シフトをhighにしておかないとワイヤーは出てきません

 Bそのままワイヤーを全部抜きます。
DSC_1782.JPG

・シフター(STI)にワイヤーを通す
 @新しいワイヤーを引き抜いた穴にワイヤーを通します。
DSC_1785.JPG
※この穴に通します
DSC_1784.JPG
DSC_1786.JPG
※アタマを奥までキチンと入れること。
 中途半端な状態でシフターを動かすとワイヤーが噛み込んで動かなくなります!


・ワイヤーを通す
 @新しいワイヤーをアウターワイヤー、ワイヤーリードに通します。
DSC_1788.JPGDSC_1789.JPG

※インナーワイヤーを通す前にオイル(ルブリカント)を注しておきましょう。
※アウターワイヤーの取り回しを間違わないように。


 Aディレイラー調整ネジをhigh側いっぱいまで回し、
DSC_1793.JPG

 Bディレイラー取り付けネジまでワイヤーを通します。
DSC_1790.JPG

・ワイヤーの取り付け
 @ディレイラーのワイヤー取り付けネジにワイヤーを仮止めし、
DSC_1791.JPG

 Aワイヤーを強く2〜3回引っ張って伸ばします。
DSC_1792.JPG
※こうしておくと使っている間にワイヤーが伸びてくる(初期のび)ことが少なくできます。

 B再度ワイヤーをネジ止めします。
DSC_1791.JPG
※ワイヤーに緩みが無いように

・ディレイラーの調整
 @ディレイラー調整ネジでディレイラーを調整します。
⇒「リアディレイラー(後ろのギア)の調整」をご覧ください。

・余分なワイヤーを切る
 @余分なワイヤーを切り、
DSC_1796.JPG

 A切り口にワイヤーエンドキャップを取り付けて完成!
DSC_1797.JPG
※エンドキャップはワイヤーカッターの根元やラジオペンチなどで嚙みつぶして固定します

 洗車時などにときどき点検してワイヤーが切れる前に交換するようにしましょう。

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ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
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