アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月15日

リアディレイラー(後ろのギア)の調整

 リアディレイラーの変速の調子が悪くなる原因はチェーンの伸び、ディレイラーの曲り等色々な原因がありますが、シフトケーブルも原因の一つです。
 新車から少し経つと、シフトケーブルの初期のび(新品のケーブルが使っているうちに少し伸びること)てきます。
 丁寧に根気よくやれば簡単に調整できるのでやってみましょう。

【必要な工具】
 なし
 (スタンドがない場合は、ディスプレイスタンドが必要です)

【調整ねじの位置】
 リアディレイラーのワイヤーの付け根部分に調整ねじがあります。
リアディレイラー調整1.jpg


【調整の仕方】
・変速の調子を見る
 後輪を浮かして左手でクランクを回しながら、右手でシフトレバーを操作し変速の調子を見ます。
DSC_0014.JPG

 シフトレバーを一段LOWに動かしても変速されなければワイヤーが伸びているかもしれません。
DSC_0019.JPG

早速調整してみましょう。

・調整ねじを回して調整
 時計回りでディレイラーが手前(HIGH側)、反時計回りで奥(LOW側)に移動します。
リアディレイラー調整2.jpg
※注意※
 調整ねじは1/4回転づつ、慎重に調整しましょう。
 回しすぎると最初の位置が分からなくなって取り返しがつかないことに・・
 また、LOW側に移動しすぎると、スプロケットとスポークの間にチェーンが落ちて取れなくなってしまします。
 走っている途中で落ちると地獄です・・


・確認
 ギア1枚ずつ調子を見て、全部のギアが最も調子のいい場所を根気よく見つけましょう。

 


 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7201270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。