アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月24日

懐かしい味

お正月にお義母さんが作ってくれた金時豆の甘煮を、2歳の娘が喜んでパクついているのを見て、
先日私も人生初の豆を煮てみました。


とは言ってもあまり手間のかからふない方法は無いものか…とクックパッドを探していると






ありました!
水戻しは前日からしておけば、
圧力鍋を使って15分ほどで完成!
sorateaさんのレシピを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/756303

image.jpeg


すごい簡単!!

最近好き嫌いが激しい娘もパクパク(^-^)やったぁ!
保育園のお弁当にも入れられるから、常備菜の仲間入り決定。


せっかくなので出来た豆をパンの中にも入れて豆あんパンっぽくしてみたら、これまた食べてくれて嬉しい♫クリームパンやチョコパンみたいな、子ども受けしそうなパンは食べないのに…。
image.jpeg


ところで煮豆を煮た際にできた煮汁…味見してみると甘い!(当たり前か)
なんかもったい無いので、せっかくだから

もち米2合お米1合を水でとぎ、

煮汁を炊飯器のおこわラインまで入れ、
栗の甘煮を刻んだものも混ぜて、一緒に炊いてみました。


仕上げに金時豆の甘煮を散らすと…

image.jpeg



お赤飯完成星2


食べると、、うん。甘〜いなんとも懐かしい味!
実は私の地元青森では、こんな甘い赤飯がスタンダード。
なので、上京して初めてこちらのお赤飯を食べてびっくり。


ごま塩?何に使うの?
パクっ……あれ?味がしない。


今ではもう慣れましたが、やっぱり故郷の味が大好き光るハート
関東生まれの主人も、こっちのお赤飯の方が好きと言ってくれて満足(o^^o)
煮豆より、むしろ赤飯が食べたいからまた甘煮作ろうと思います(^-^)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5856590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
靴下にゃんこママさんの画像
靴下にゃんこママ
初めまして、当サイトにお越しくださりありがとうございます。まだ始めたばかりですが、妊婦&育児経験を通し、自分の目で見て体験して感じた「これ便利」「これオススメ」「ここ楽しい」「子連れお出かけスポット」など、皆さんの役に立てる情報を発信していきたいと思います♪どうぞよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。