アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月06日

親が知っておくべき病気の子どもへのホームケアバイブル

こんにちは、靴下にゃんこママです猫



去年の年末、2歳の娘が夕食後機嫌が悪くなり、
「お風呂入らなーい」「トイレ行かなーい」と、なんともグズグズしてるなぁ〜と思っていたら、
突然「おえぇぇ〜」と嘔吐しました。


子どもの嘔吐ってあせりますよねあせあせ(飛び散る汗)
本当に昼間まで元気だったのに突然具合悪くなるんですもん。


別の記事でも書きましたが、
娘は集団保育をしてからよく風邪を引くようになりました。
1年の4分の1は鼻水ズルズルしてない?って感じです。


そんな風に子どもが頻繁に病気にかかると本当に心配ですよね。
特に嘔吐したりすると極端に食欲が落ちて、明らかに弱っていくし。
とにかくいち早く病院へ!というご家庭もいると思います。
もしくは「吐くと体の水分が減るから、とにかく水分補給を!」って、
ポカリやイオン飲料をたくさん飲ませたり・・・などしていませんか?


実はこれ、どちらも知識がない新米時代の私の行動ですふらふら






でも今の私なら、嘔吐や熱、鼻水など、子どもの体に変化が起きたとき、
一番にするのはこの本を読むことです。




子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻 [ 吉崎達郎 ]

価格:1,007円
(2017/2/6 16:06時点)
感想(422件)





私は今まさに子育てされる方や、
これから子育てに関わろうとされている多くの人にとって、
自分の経験を通して、何か少しでも有益な情報を提供したいと思ってこのブログを始めました。
そしてそんな私が一番自信をもっておすすめできるのがこの本です。
たくさんの方にこの本を読んで、子どもの病気やホームケアの基本知識を得て頂きたいと思います。


私はこの本を読んだおかげで、
今まで子どもの体調の変化に対して闇雲に焦ったり
いろんな人生の先輩の様々な(根拠のないといっては失礼ですが・・・)アドバイスに
振り回されることなく、医学知識をもとにした適切な対応を取れるようになりました。


こちらの本の著者は、
小児科医の吉崎達郎先生や、精神科医兼スクールカウンセラーの明橋大二先生です。
本当のお医者さんが掛かれた子どもの医療本です。
医療本って結構たくさんあって、どれも同じように感じますが、
この本の特徴は症状別のホームケアの仕方が、太田知子さんというマンガ家さんの可愛らしい絵とともに紹介されている点でしょう。
著作権に関わりそうなのであまり写真は載せられませんが、中身はこんな感じです。


IMG_2700.JPG



もちろんイラストだけでなく解説もしっかりしています。
とっても読みやすいので、普段あまり本を読まない私でも(内容がとても面白く興味深いので)
2時間くらいで全部読み切ってしまいました。



ちなみにシリーズで2巻も発売されています。


子育てハッピーアドバイス もっと知りたい小児科の巻2 [ 吉崎達郎 ]

価格:1,007円
(2017/2/6 16:48時点)
感想(154件)





商品説明も引用させていただきます。


「こんな時は、どうすればいいの?」「病院に行ったほうがいいのかしら?」そんな、子供の体や病気に関するママの疑問や不安に、マンガを入れて分かりやすく答える『子育てハッピーアドバイス知っててよかった小児科の巻』に、待望の第2弾が登場です。
今回は、『小児科の巻』の読者から寄せられた、3000通以上のアンケートの中から、全国のママ・パパたちの「ここを、もっと知りたい!」との声が多かったテーマを取り上げました。
小児科の吉崎達郎先生に、耳鼻科、皮膚科、眼科、歯科の先生が加わり、「感染症」「アレルギー」「アトピー性皮膚炎」「近視」「虫歯」など、さまざまな子供の病気、心配事に答えてくださいます。
また、本シリーズでおなじみの明橋大二先生は、「人前に出るのが苦手」「発達障害」など、子供の心の発達に関する問題についてアドバイス。まさに盛りだくさんの内容です。
今回も、「やさしく、分かりやすく」をモットーに編集しました。難解になりがちな専門的なアドバイスも、分かりやすい文章と、太田知子さんの優しいイラストで、読む人の心にすっと入ってきます。
『小児科の巻』第1弾と、2冊あわせて読めば、怖いものなし。「いざという時、これさえあれば大丈夫」の、大きな安心を、親御さんに贈ります。



きっと病気のお子さんのホームケアに悩む多くの親御さんの
心の支えになるはずですぴかぴか(新しい)



今日も読んでくださり、ありがとうございましたかわいい



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとしていただけるととても嬉しいです(><)



子育て情報 ブログランキングへ

ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ

家族・子連れ旅行 ブログランキングへ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5909961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
靴下にゃんこママさんの画像
靴下にゃんこママ
初めまして、当サイトにお越しくださりありがとうございます。まだ始めたばかりですが、妊婦&育児経験を通し、自分の目で見て体験して感じた「これ便利」「これオススメ」「ここ楽しい」「子連れお出かけスポット」など、皆さんの役に立てる情報を発信していきたいと思います♪どうぞよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。