アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月09日

子どものおやつに手作りパン

こんにちは、靴下にゃんこママです猫


天気がいまいちなので、今日は家にいてもくもくと子守り&家事に勤しんでます。
でもせっかくなので、娘のおやつにパンを焼きました。

ブロトピ:子育て情報発信♪はここから!


続きを読む

2017年01月27日

手抜きに見えないけど時短!簡単お弁当作りのチョイ手間

こんにちは、靴下にゃんこママです猫


今日は私が実践している、
簡単だけど見栄えがする時短弁当のチョイ手間を紹介したいと思います。わーい(嬉しい顔)









ちなみに私は育休中ですが普通の主婦です。
プロの料理家さんのような、素晴らしく凝ったお弁当やキャラ弁などは作りません。
本当に普通なんです…あせあせ(飛び散る汗)でも、なるべく手作りで短い時間で作ろうと心がけてます。(朝は戦争なので)


今朝作った主人のお弁当はこちらです。

image.jpeg


 *キャベツと人参とコーンのコールスローサラダ
 *ほうれん草のソテー
 *マカロニサラダ
 *ミニトマト
 *切り干し大根
 *牛肉とインゲンと玉ねぎのクリームチーズ炒め
 *しらずの卵焼き
 *三色おにぎり
   (栗おこわ、小松菜のチャーハン、ごまと鮭フレーク)




これを作るのにかかった時間は15分です。



食材や品数は豊富に見栄え良く、でも時間をかけないお弁当作り。
私が実践しているポイントは以下の通りです。








続きを読む

2017年01月24日

時短弁当!

月曜の朝は、主人と娘のお弁当作りから始まります。
とはいっても、すごーく素敵なものではありませんがあせあせ(飛び散る汗)
私の場合、忙しい朝をいかに効率良く短時間で色々なことをこなすか…が勝負なので、お弁当にもそのスピリットが随所に見られます。言うなれば、The 時短弁当(´∀` )






image.jpeg


この主人のお弁当、新しく作った?ものはご飯を炊いただけ。あとはひたすら詰める詰める(笑)


ほうれん草のソテー、さつまいものきんぴら、切り干し大根は、先週作って小分けにして冷凍しておいたもの。

鯖の塩焼きも、焼く前に切り分け、焼いたらラップで包み、粗熱が取れたら冷凍。

かぼちゃの煮物と金時豆の甘煮は昨日作りました。

ちなみに肉そぼろはお隣の叔母からのお裾分け星2

よって、かかった時間10分時計



でも、一応それなりにこだわりはあります。

星1︎無理なくなるべく手作り
星1︎栄養のバランス良く
星1︎いろんな色味
星1︎できるだけ毎日作る


特に、毎日作ることだけは頑張っていこうと思ってます。
結婚前は自分1人だったので、料理も面倒。お弁当なんてほぼ作らずコンビニか注文。結婚後も週に2度くらい。
でも、子どもが生まれ育休中の身の今。
一番感じるのは節約するならまず自炊ということ。






考えてみると、1人昼に500円、夫婦なら1000円かけてたら、1ヶ月で約20000円。朝早い日はコンビニに頼ってたけど、そうすると約35000〜40000円の出費なんだよなぁ。あぁ痛い( ゚д゚)あせあせ(飛び散る汗)


仕事復帰したらどこまでできるか分からないけど、なるべくは続けていこうと思います。


ちなみに2歳の娘はさつまいものきんぴらが大好物光るハートレシピはこちらを参考にしてます。
みんなのきょうの料理さつまいものきんぴら
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4693_%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89.html

私はみりんも大1くらい追加してちょい甘めにしてます。美味しいですよー。



ちなみに今日はひじきの煮物とミネストローネを作りました。

image.jpeg


image.jpeg

こうやってちまちま常備菜を増やしつつ、夕飯も作る。そうこうしてると娘のお迎えの時間が迫ってきました。洗濯取り込まなきゃ(>_<)




タグ:お弁当

懐かしい味

お正月にお義母さんが作ってくれた金時豆の甘煮を、2歳の娘が喜んでパクついているのを見て、
先日私も人生初の豆を煮てみました。


とは言ってもあまり手間のかからふない方法は無いものか…とクックパッドを探していると






ありました!
水戻しは前日からしておけば、
圧力鍋を使って15分ほどで完成!
sorateaさんのレシピを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/756303

image.jpeg


すごい簡単!!

最近好き嫌いが激しい娘もパクパク(^-^)やったぁ!
保育園のお弁当にも入れられるから、常備菜の仲間入り決定。


せっかくなので出来た豆をパンの中にも入れて豆あんパンっぽくしてみたら、これまた食べてくれて嬉しい♫クリームパンやチョコパンみたいな、子ども受けしそうなパンは食べないのに…。
image.jpeg


ところで煮豆を煮た際にできた煮汁…味見してみると甘い!(当たり前か)
なんかもったい無いので、せっかくだから

もち米2合お米1合を水でとぎ、

煮汁を炊飯器のおこわラインまで入れ、
栗の甘煮を刻んだものも混ぜて、一緒に炊いてみました。


仕上げに金時豆の甘煮を散らすと…

image.jpeg



お赤飯完成星2


食べると、、うん。甘〜いなんとも懐かしい味!
実は私の地元青森では、こんな甘い赤飯がスタンダード。
なので、上京して初めてこちらのお赤飯を食べてびっくり。


ごま塩?何に使うの?
パクっ……あれ?味がしない。


今ではもう慣れましたが、やっぱり故郷の味が大好き光るハート
関東生まれの主人も、こっちのお赤飯の方が好きと言ってくれて満足(o^^o)
煮豆より、むしろ赤飯が食べたいからまた甘煮作ろうと思います(^-^)
プロフィール
靴下にゃんこママさんの画像
靴下にゃんこママ
初めまして、当サイトにお越しくださりありがとうございます。まだ始めたばかりですが、妊婦&育児経験を通し、自分の目で見て体験して感じた「これ便利」「これオススメ」「ここ楽しい」「子連れお出かけスポット」など、皆さんの役に立てる情報を発信していきたいと思います♪どうぞよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。