アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月29日

子連れで飛行機のススメ 〜JAL羽田空港編〜

こんにちは、靴下にゃんこママです猫


昨日から青森に旅行に来ています。
子連れで飛行機に乗るのはこれで5回目くらいなのでもう慣れたものですが、
最初の頃は羽田空港の施設や、
飛行機に子どもを乗せるのってすごく大変そうなイメージがあったので、かなり勇気がいりました。
でも実際利用してみると、長距離移動をするには飛行機って便利だなぁって思います。



そこで今回は、羽田空港を子連れで利用する際に、
知っておくと役立つ情報を紹介したいなと思いますわーい(嬉しい顔)











今回は羽田空港でJAL(日本航空)便を利用しました。
ANA(全日空)便とは少し勝手が違うと思うのでお気をつけください。





◆車で羽田空港へ 〜羽田空港の駐車場〜
わが家は幼い子どももいるので、最近は主に車で空港まで乗り付け、
羽田空港の駐車場に停めて登場することが多いので、
まずは駐車場のことからお話しようと思います。



羽田空港の駐車場はP1〜P4の4つあります。
その中でも、第1ターミナルにあるJAL便やスカイマーク便を利用する際はP1、P2がおすすめです

P1がおすすめの航空会社】
 *日本航空(西日本方面)
 *日本トランスオーシャン航空
 *スターフライヤー(北九州空港行き)

P2がおすすめの航空会社】
 *日本航空(東日本方面)
 *スカイマーク


逆に、第2ターミナルにあるANA便やエア・ドゥ便は、P3、P4がおすすめです

P3がおすすめの航空会社】
 *ANA
 *エア・ドゥ
 *スカイネットアジア航空
 *スターフライヤー(福岡・山口宇部・関西空港行き)

P4がおすすめの航空会社】
 *ANA※ANAの北九州空港(共同運航便)はP1駐車場 


★ちなみにP1〜4、どこに停めても全ての駐車場とターミナルはつながっています。
 ただ、第1ターミナルと第2ターミナルの間はかなり遠いので、
 やはり上を参考に、利用する便と近い位置の駐車場に止めるのがベストでしょう。



IMG_2279.JPG 看板にしたがってP1・2方面へ


IMG_2282.JPG 案内看板も結構あります


IMG_2286.JPG P2の入り口はこちら


IMG_2288.JPGIMG_2292.JPG


駐車場の4階がターミナルと直結しているので、混んでいることが多いです。今日は平日ですが、3、4階が満車でした。


★ちなみに駐車場はP1以外は予約も可能です。詳しくはこちら→http://www.aeif.or.jp/haneda/








◆空港内の乳幼児用施設


IMG_2329.JPGIMG_2327.JPG


第1ターミナルの北ウイングには、「JALスマイルサポート」というコーナーがあります。
こちらではベビーカーの貸出や、通常のカウンターと同じ搭乗手続きが行なえます。
一般のお客さんの中で、長蛇の列に並ばなくても、乳幼児連れや車椅子などサポートが必要な乗客専用のカウンターなので、こちらを利用すると待ち時間が少なくなる可能性があります。
ゆったりと座れる椅子も完備しています。利用するにあたって特に予約や事前の手続きは必要ありません。


IMG_2296.JPGIMG_2297.JPG

IMG_2299.JPGIMG_2298.JPG

授乳室はあちこちにかなりたくさんあります。
オムツ替え台授乳個室給湯器ゴミ箱も完備。おむつも1個200円で売っていました。
施設は清掃も行き届いて清潔です。

IMG_2322.JPGIMG_2323.JPG

第1ターミナルの2階出発ロビーのキッズコーナー
ちょっと早めに空港に来て、たっぷり遊ばせて機内でスヤスヤ…を狙いましょうグッド(上向き矢印)
ちなみに保安検査場内にも2ヶ所あります。

IMG_2318.JPGIMG_2300.JPG


授乳室以外の一般トイレにも、オムツ替え台やゴミ箱はありました。
オムツ替えに困ることはありませんねるんるん


◆飛行機に搭乗しても嬉しいサービスが


IMG_2332.JPGIMG_2333.JPG


IMG_2338.JPGIMG_2335.JPG

搭乗直前にアメがもらえました。耳がキーンとした際や、飛行機内でグズりそうなときにとっても嬉しい黒ハート
子ども1人につきおもちゃが1つもらえます。木でできた車と、カトラリーセットをもらいました。

カトラリーセットはJALのイラスト入りスプーン&フォークセットで、コンパクトなのに安っぽくなくて「これ無料なのexclamation&question」ってレベルですハートたち(複数ハート)プレゼントは時期によって変わります。
飛行機内では絵本も貸し出してくれます。

IMG_2336.JPG 無料の冊子にも絵本が書いてあります


◆離陸後のありがたかった実体験


0歳の娘が離陸と同時に泣き出しました。まぁ赤ちゃんにはよくあることですあせあせ(飛び散る汗)

なかなかあやしても泣き止まず、どうしたものかと悩んでいると、
客室乗務員の方が、後ろの乗務員用スペースに誘導してくれ、
しばらくそこを泣き止むまで使わせてくれたんです。
影になっているそのスペースで授乳をすると、ようやく落ち着いて寝てくれました。
その間上の娘もジュースを飲んだり、客室乗務員の方々に話しかけてもらったりしていて、
ご機嫌で待ってくれていました。(ジュース3杯もおかわりしてたふらふら

こういう臨機応変の優しい心配りにいつも感激しますぴかぴか(新しい)

またこの他にも機内なので写真はありませんが…


 *飛行機内トイレにもオムツ替え台完備
 *オムツのないお客様用に、予備のオムツを完備
  (数に限りあり。無料です。メリーズでした。)
 *粉ミルクと哺乳瓶を渡せば、無料でミルクを作ってくれる


など、嬉しいサービスもあります。






以上、子連れで飛行機 〜JAL羽田空港編〜でした。
今後飛行機の利用を検討中の方。利用したことはないが興味のある方にとって
少しでも役立つ情報になっていれば嬉しいです飛行機


読んでくださり、ありがとうございましたかわいい

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとしていただけるととても嬉しいです(><)



子育て情報 ブログランキングへ

ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ

家族・子連れ旅行 ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5876745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
靴下にゃんこママさんの画像
靴下にゃんこママ
初めまして、当サイトにお越しくださりありがとうございます。まだ始めたばかりですが、妊婦&育児経験を通し、自分の目で見て体験して感じた「これ便利」「これオススメ」「ここ楽しい」「子連れお出かけスポット」など、皆さんの役に立てる情報を発信していきたいと思います♪どうぞよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。