2017年01月31日
子連れで飛行機のススメ2
こんにちは、靴下にゃんこママです
1つ前の記事で、羽田空港JAL便を子連れで使うメリットについて書かせていただきましたが、
思い出すと他にもいくつかご紹介したい内容があったので、追記させていただきます
合わせてみていただけると嬉しいです(^^*)
搭乗手続きを済ませ、搭乗口で搭乗を待っていると、こんなアナウンスが流れますね。
「日本航空より◯◯行き◯◯便をご利用のお客さまへ事前改札のご案内をいたします。ただいま、お手伝いをご希望のお客さま、赤ちゃんをお連れのお客さま、妊娠中のお客さまから飛行機へとご案内しております。事前改札をご希望のお客さまはどうぞ◯◯番搭乗口よりご搭乗ください」
一般のお客さんの搭乗時間より5分前くらいから優先搭乗は始まります。
優先搭乗を希望する際は、アナウンス後に搭乗口付近にいると、客室乗務員の方が
「お荷物機内までお持ちします」と言って荷物を運んでくれます。
混雑時を除いて、1組に対して1名の乗務員さんがついてくれるので、なんだか贅沢な気分です
荷物は座席まで運んでくれますし、収納も手伝ってくれます。
搭乗者限定のおもちゃや、予備の紙おむつのことは前回お話しましたが、
その他にも、体温計や冷却パック、お肌に優しい赤ちゃん専用毛布も用意されています。
これは決して公にアナウンスされているわけではありませんし、少し私の想像が含まれていますが、
乳幼児を連れた家族が登場する場合、おそらくJALの乗務員さんの方で
なるべく一般客の方に気を遣わせないよう、または快適に過ごしてもらえるよう、
便利な座席の位置を用意する配慮してくれていると思います。
具体的に言うとこんな感じです。
@2列シートを用意
機内の座席には、1ヶ所だけ2列シート(通常は3列シート)があります。
場所は機内の一番後方です。隣はトイレという位置関係です。
子連れの客は2〜4人連れという場合が多いと思いますが、
ここに座れると隣に他のお客さんが座ることがないので、
なんとなく気を遣わずにすみ、私はホッとできます。
また、いざという時のトイレもすぐ隣ですし、後ろには客室乗務員用のスペースがあるので、
手伝いが必要な場合もすぐにかけつけてくれます。
A1席空ける配慮
上の2列シートは1ヶ所しかなく、予約の段階で埋まっていることが多いです。
そんなときは3列シートに座ることになりますが、繁忙期などで空席がないとき以外は、
おそらく乳幼児連れの家族のシートは、空席を1つできるように配慮してくれていると思います。
これについては、あくまで私の経験上のお話なので絶対ではありませんが、
今まで5度子連れ搭乗したうち、
2度2列シート、2度空席ありの3列シート、1度はお盆シーズンで満席でした。
搭乗手続きのときに、「空席を用意しますね」と言われたこともありました。
もちろんこれはJAL側のご厚意なので、絶対ではないですし、
混んでいるときは受けられないサービスですが、こういう配慮も飛行機ならではだと思います。
ぜひ飛行機の旅をご利用されてみてください
読んでくださり、ありがとうございました
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとしていただけるととても嬉しいです(><)
子育て情報 ブログランキングへ
ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ
家族・子連れ旅行 ブログランキングへ
a8mat=2TAFAY+CF4K36+3Q7Y+5Z6WX" target="_blank">
1つ前の記事で、羽田空港JAL便を子連れで使うメリットについて書かせていただきましたが、
思い出すと他にもいくつかご紹介したい内容があったので、追記させていただきます
合わせてみていただけると嬉しいです(^^*)
事前改札サービスを利用できる
搭乗手続きを済ませ、搭乗口で搭乗を待っていると、こんなアナウンスが流れますね。
「日本航空より◯◯行き◯◯便をご利用のお客さまへ事前改札のご案内をいたします。ただいま、お手伝いをご希望のお客さま、赤ちゃんをお連れのお客さま、妊娠中のお客さまから飛行機へとご案内しております。事前改札をご希望のお客さまはどうぞ◯◯番搭乗口よりご搭乗ください」
一般のお客さんの搭乗時間より5分前くらいから優先搭乗は始まります。
優先搭乗を希望する際は、アナウンス後に搭乗口付近にいると、客室乗務員の方が
「お荷物機内までお持ちします」と言って荷物を運んでくれます。
混雑時を除いて、1組に対して1名の乗務員さんがついてくれるので、なんだか贅沢な気分です
荷物は座席まで運んでくれますし、収納も手伝ってくれます。
機内の準備品
搭乗者限定のおもちゃや、予備の紙おむつのことは前回お話しましたが、
その他にも、体温計や冷却パック、お肌に優しい赤ちゃん専用毛布も用意されています。
座席への心配り
これは決して公にアナウンスされているわけではありませんし、少し私の想像が含まれていますが、
乳幼児を連れた家族が登場する場合、おそらくJALの乗務員さんの方で
なるべく一般客の方に気を遣わせないよう、または快適に過ごしてもらえるよう、
便利な座席の位置を用意する配慮してくれていると思います。
具体的に言うとこんな感じです。
@2列シートを用意
機内の座席には、1ヶ所だけ2列シート(通常は3列シート)があります。
場所は機内の一番後方です。隣はトイレという位置関係です。
子連れの客は2〜4人連れという場合が多いと思いますが、
ここに座れると隣に他のお客さんが座ることがないので、
なんとなく気を遣わずにすみ、私はホッとできます。
また、いざという時のトイレもすぐ隣ですし、後ろには客室乗務員用のスペースがあるので、
手伝いが必要な場合もすぐにかけつけてくれます。
A1席空ける配慮
上の2列シートは1ヶ所しかなく、予約の段階で埋まっていることが多いです。
そんなときは3列シートに座ることになりますが、繁忙期などで空席がないとき以外は、
おそらく乳幼児連れの家族のシートは、空席を1つできるように配慮してくれていると思います。
これについては、あくまで私の経験上のお話なので絶対ではありませんが、
今まで5度子連れ搭乗したうち、
2度2列シート、2度空席ありの3列シート、1度はお盆シーズンで満席でした。
搭乗手続きのときに、「空席を用意しますね」と言われたこともありました。
もちろんこれはJAL側のご厚意なので、絶対ではないですし、
混んでいるときは受けられないサービスですが、こういう配慮も飛行機ならではだと思います。
ぜひ飛行機の旅をご利用されてみてください
読んでくださり、ありがとうございました
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッとしていただけるととても嬉しいです(><)
子育て情報 ブログランキングへ
ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ
家族・子連れ旅行 ブログランキングへ
a8mat=2TAFAY+CF4K36+3Q7Y+5Z6WX" target="_blank">
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5884015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック