アフィリエイト広告を利用しています
ブログトップページへ戻る すべての記事へのリンク
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンゴジャムさんの画像
リンゴジャム
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月10日

[ゲームネタバレ]デッドアイランド ライダー・ホワイト(DEAD ISLAND Ryder White)〜ゾンビ・アウトブレイクの裏側

0111.jpg

デッドアイランド ライダー・ホワイト DEAD ISLAND Ryder White

開発/Techland
販売/Deep Silver
日本語版販売/PS3版/XBOX360版:スパイク・チュンソフト、PC版:ズー(ZOO)
ジャンル/FPS・アクションRPG
CERO/Z
プレイヤー人数/オフライン:1人
配信日/2012年2月14日

■あらすじ

「デッドアイランド ライダー・ホワイト」は、「デッドアイランド」のダウンロードコンテンツで、本編の裏側を暴く追加エピソードです。

南国リゾート、バノイ島で原因不明のゾンビのアウトブレイクが発生。島に滞在していたシアン、サム・B、ローガン、プルナの4人はゾンビに対する免疫があった。彼らは他の生存者達と協力しあい、島から脱出することに成功する。彼らを脱出に導いたのは、無線で案内していたバノイ島防衛軍のホワイト大佐だった。ホワイト大佐の行動の意味、そして真の目的は一体何だったのか・・・?

g0002.jpg

※ゲームのストーリーはこの順になっています。

 ・デッドアイランド
   ↓
 ・追加エピソード1:ライダー・ホワイト
   ↓
 ・追加エピソード2:リップタイド
   ↓
 ・デッドアイランド2(2016年発売予定→延期)


<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>


■デッドアイランド ライダー・ホワイト

バノイ島上空を軍のヘリコプターが飛行する。彼らは本部の命令により、ゾンビ感染を食い止めるためバノイ島のジャングルの橋を爆破する。そして次の爆破地点に移動中、体調の悪かった兵士の一人が突如ゾンビ化し暴れまわる。ヘリは市街地に墜落し、ホワイト大佐一人を残して部隊は全滅する。

モーズビー市街は既にアウトブレイクが始まっており、市街には戒厳令が敷かれていた。無線で本部に救出依頼するが、付近に部隊が居ないので連絡の途切れた別の地上部隊と合流しろと命じられる。そこへ、監獄島病院の主任医師でもある妻のエミリーから連絡が入る。監獄島でもゾンビ感染を抑えきれず、囚人が暴動を起こしているらしい。

ホワイト大佐は別の地上部隊の元へ辿り着くがすでに全滅しており、橋を爆破するための爆薬は警察署を占拠しているギャング達に奪われてしまっていた。そこへ妻エミリーから連絡がくる。監獄では看守が逃げ、囚人の暴動で収拾がつかない状況になっていた所、囚人のケビンに助けられたとの事。大佐は警察署のギャングを殲滅し、さらなる感染を食い止めるため高級住宅街への橋の爆破へと向かう。地下下水道のゾンビを退けながら、何とか橋の爆破に成功、ホワイト大佐はヘリでバノイ島を脱出する。

■ワシは舞い降りた

そこへ、島ごと爆破する「プロトコル66」を発令せよと命じられる。その前に妻エミリーの安全を確保する必要があるため無線で連絡すると、エミリーがゾンビに噛まれてしまったことがわかる。急いで監獄島の病院へ向かう。エミリーはベッドに縛り付けられていたが、まだ意識はあった。ケビンから無線が入り、エミリーを助ける手伝いをしたいと言われる。ホワイト大佐はケビンの正体がハッカーのカロンであることは知っていたが、妻のため仕方なく囚人であるケビンと協力しあうことにする。

■白馬の騎士

囚人ケビンと、ワクチンを研究しているウェスト博士が無線で会話する。ウェスト博士は、シアン達4人が連れてきた原住民の娘イェレマの体を調べていた。そして彼女から完全な病原体が見つかった。これは今回のゾンビ感染の根源であり、正に歩く時限爆弾だと博士は言う。さらに、その病原体からウィルスが完成した。ワクチンは時間さえかければ完成できるはずだ。しかし、採血を嫌がったイェレマはゾンビ用の檻に逃げ込んでしまう。ウェスト博士は檻を開けようとしたが、ケビンは遠隔操作で別のゾンビ用の檻を開ける。檻から逃げたゾンビは博士に襲いかかってしまう。

このやりとりの後半を見ていたホワイト大佐はケビンを問い詰める。ケビンはホワイト大佐のふりをしてシアン達を案内し、ウェスト博士にウイルスを作らせていた。ワクチンは完成させることができなかった。しかしケビンは、ワクチンは完成したと嘘をつき、彼らが持ってきてくれるのでそれをエミリーに使えばいいと言う。

シアン、サム・B、ローガン、プルナの4人は、整備士ジンとイェレマと共に監獄を進む。彼ら6人はウェスト博士の作ったウイルスをワクチンだと信じて、大佐の元へ向かっていた。ホワイト大佐は催眠ガスで彼らを眠らせ、ウイルスを奪う。大佐もこのウイルスをワクチンだと信じていた。ウイルスを持って妻エミリーの病室へ急ぐ。しかしベッドに縛り付けられたエミリーは、人間としての意識は無く、すでにゾンビになっていた。大佐の奮闘むなしく間に合わなかったのだった。

■歪んだ愛情

ホワイト大佐は一旦は落胆するものの、ベッドにエミリーを乗せたままヘリポートへ上がる。そこへ目を覚ました主人公たちと囚人ケビンがやってくる。ケビンはホワイト大佐に協力しながら、主人公たちにも協力し、信頼を得ていた。大佐はゾンビ化した妻と共にヘリで島を逃げるつもりだったが、すでに妻は助からないことに気付いていた。大佐はケビンを最初から怪しんでおり、裏切られたこともわかっていたが、もう後戻りができない状態だった。

ジンがエミリーのベッドの拘束を解く。エミリーは大佐の腕に噛み付く。大佐は妻エミリーを撃ち、続けてジンも撃つ。そして自分も噛まれてしまったため、ワクチンと思い込んでいるウイルスを注射する。その直後、凶暴化した大佐は主人公たちに襲いかかる。雨の中、主人公たちに殺された大佐はヘリポートに倒れる。

主人公たち4人と原住民の娘イェレマ、囚人のケビン、この6人はヘリに乗り込む。ケビンはヘリを操縦し、島から脱出する。ヘリの中でラジオを聞いていると、国防軍の広報のニュースが流れる。「・・・この馬鹿げた噂は何の根拠もないものだ。島は安全であり、カロンというハッカーをはじめ、監獄の受刑者も最高の警備レベルがあるため問題はない。ウイルスも島外には及ばない。」

主人公たち4人は知る由もない。このヘリにはハッカーのカロンも、病原体の根源であるイェレマも乗っている事を・・・


<END>


「デッドアイランド」本編をプレイすると、主人公たち4人は最後に島から脱出する際、手伝ってくれた囚人ケビンと、けがれのない原住民の娘イェレマと一緒にヘリに乗り込むラストを迎える。

このDLC「ライダー・ホワイト」をプレイすることにより、黒幕だと思っていたホワイト大佐は、命令違反をしてまで妻を助けるために行動しており、囚人ケビン(カロン)に騙されて死んでしまったことがわかる。

そしてプレイヤーの生還したという事実は、エンディングを見直すことで、恐ろしい事件をさらに悪化させていただけだという事が判明する。助けるべき生存者を置き去りに・・・病原体と凶悪犯を島外に・・・

続編の「リップタイド」は、「デッドアイランド本編」と「ライダー・ホワイト」の直後のエピソードです。ヘリで脱出した6人は更なる困難に巻き込まれます。先にここに書いておきますが、何と、「リップタイド」ではケビン(カロン)とイェレマがどうなったかわかりません!!助かったのか?どこかで死んでしまったのか?・・・「デッドアイランド2」に期待です。


デッドアイランド1
 惨劇のはじまり。ゾンビ・アウトブレイクに立ち向かう人々。

■追加エピソード1:ライダー・ホワイト
 本編の裏で何が起きていたのか?ホワイト大佐の視点から事件の真相を追う。

追加エピソード2:リップタイド
 本編直後のエピソード。
 ヘリで脱出した主人公達は嵐に遭い、近くのパラナイ島へ漂流する。

■デッドアイランド2
 舞台はアメリカ本土へと移ったようだ。2016年発売予定。


■PS3版■Xbox360版

デッドアイランド:ダブルゾンビパック

価格:4,222円
(2016/10/10 23:29時点)
感想(0件)

DEAD ISLAND(デッドアイランド) Xbox360[新品]

価格:7,580円
(2016/10/10 23:31時点)
感想(0件)

■PS4版■リップタイド Xbox360版

スパイク・チュンソフトDEAD ISLAND: DEFINITIVE COLLECTION (デッドアイランド:ディフィニティブコレクション) 【PS4ゲームソフト】

価格:4,860円
(2016/10/10 23:40時点)
感想(0件)

(中古)デッド アイランド:リップタイド(X360)

価格:1,980円
(2016/10/10 23:35時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月07日

[ゲームネタバレ]デッドアイランド(DEAD ISLAND)〜狂気、死臭、混乱…地獄と化した南国の楽園

0110.jpg

DEAD ISLAND デッドアイランド

開発/Techland
販売/Deep Silver
日本語版販売/PS3版/XBOX360版:スパイク・チュンソフト、PC版:ズー(ZOO)
ジャンル/FPS・アクションRPG
CERO/Z
プレイヤー人数/オフライン:1人、オンライン:2〜4人
発売日/2011年9月6日

■あらすじ

そこは楽園のはずだった・・・狂気、死臭、混乱…。人生を謳歌するために訪れた楽園は、生を屠る島へと変わった。南国リゾート、バノイ島で原因不明のゾンビのアウトブレイクが発生。完全な混乱へと陥いる人々。世界の安息から切り離されたプレイヤーが生きるために残された道は、ただ死人と戦い、この島を脱出することのみだった。

プレイヤーは自らの身を守るため、ゾンビを相手に戦い抜くために、あらゆる物を武器にして戦う。この島では、パドル、鉈、バールなどの近接武器から、希少価値の高いハンドガン、 ショットガンなどの銃火器まで、様々な武器が手に入る。果たして彼らはゾンビ・アウトブレイクの真相の糸口を見つけることができるだろうか?


※ゲームのストーリーはこの順になっています。

 ・デッドアイランド
   ↓
 ・追加エピソード1:ライダー・ホワイト
   ↓
 ・追加エピソード2:リップタイド
   ↓
 ・デッドアイランド2(2016年発売予定→延期)


<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

■目覚め

主人公はリゾートホテルの一室で目覚める。あたりは静寂に包まれ、人気が一切ない。廊下に出ると、散らばった荷物、台車に積まれた大量の旅行カバン、力任せに壊されたようなドアが目に入る。外の様子を伺おうとテラスへ顔を向けると、上の階から人が下へと落ちていった。突如、叫び声を上げながら全身血まみれの人々がこちらへと走ってくる。主人公は慌てて逃げ出すが追いつかれてしまい、そのまま気絶してしまう・・・

■血まみれの砂浜

気付くと主人公は助け出されていた。砂浜にある小屋で生存者たちに話を聞くと、このリゾートでゾンビが大発生し、観光客たちが襲われているという。監視カメラでホテルを見ていたところ、主人公たち4人だけがゾンビに襲われて6時間たってもゾンビ化しなかったため、感染に対する免疫があるはずだと言う。そのため、主人公たちに生存者たちを助けてもらえないか頼まれる。その時、無線がつながる。名乗らない謎の男から「この島からの脱出手段がある。私のもとへ来い」とメッセージがある。

■免疫者たち

こうして、主人公たち4人はこのバノイ島から脱出するため協力し合うことになる。プレイヤーの一人目はシアン。リゾートホテルの従業員だが、実は香港警察の特別捜査官。二人目はサム・B。一発屋のラッパーで、かつての栄光を取り戻すためにバノイ島のライブに呼ばれていた。三人目はローガン。飲んだくれの元NFLフットボーラー。献血運動の宣伝の為に島へ訪れていた。最後はプルナ。元警官で、現在はVIP御用達のボディガード。

g0001.jpg

主人公たちはリゾート海岸にあるライフガードタワーに生存者たちを移動させる。大きな施設だが、嵐が近づいており無線は繋がらない。物資調達のため、海岸から市街地へ移動することにするが、市街地への道に設置されたバリケードを突破できる車が必要になる。海岸沿いの工場でアールジンの親子の整備士に協力してもらい車を強化するが、ゾンビに襲われ父アールが感染してしまう。アールは工場に残り、娘のジンは主人公たちと同行する事になる。市街地でも生存者たちを助けながら道を切り開いていく。

■天からの啓示

市役所はゾンビにまみれており、警察署は若者たちがギャングとなって占領していた。障害を排除しながら物資を集める中、無線が入る。無線の男はBIDF(バノイ島防衛軍)のホワイト大佐といい、バノイ島本土ではなく監獄のある近くの離島にいる事がわかる。そこは道案内なしでは辿り着けないため、ジャングルにいる案内役を探せと言う。また、無線の男は妻が感染しているらしく、ジャングル奥地に住む原住民の持つ免疫からワクチンを作らせるよう命じる。

■呪われし研究

案内役と原住民を探しにジャングルへ向かう。そこで原住民の族長の協力が得られるが、この原住民には食人の習慣があり、それが原因でゾンビ感染が始まったと考えられる。この悪夢を終わらるため、まだ食人の経験がなかった族長の娘イェレマは、主人公たちに協力する。そしてジャングルの研究所でワクチンが作られる。ホワイト大佐との無線がつながり、ワクチンと引き替えに主人公たち4人を助けるという約束を交わし、案内役モーウェンの協力で監獄へボートで移動する。

■ゾンビだらけの独房

監獄島へ辿り着く主人公たち4人と案内役モーウェン、整備士ジン、原住民の娘イェレマ。監獄もまたゾンビに占領されており、何とか逃げ延びていた囚人たちと協力し、大佐のもとへ急ぐ。しかし大佐は睡眠ガスで主人公たちを眠らせワクチンを奪い、感染した妻と共にヘリで逃げようとする。

大佐は、ゾンビ感染を防ぐため島をミサイル攻撃によって焼き払う予定であり、この島にいる生存者達は助からないだろうと伝える。そこへ、隙をついたジンが大佐の妻の拘束を解く。すでにゾンビとなっていた大佐の妻は大佐に噛み付くが、その場で射殺される。激昂した大佐はさらにジンを射殺し、ワクチンを自身に使用する。ワクチンは実は血清ではなくウィルスで、大佐は凶暴な化け物になってしまう。雨の中、狭いヘリポートで主人公たちは何とか大佐を倒す。

■残された希望

主人公たち4人と原住民の娘イェレマ、脱出に協力してくれた囚人のケビン、この6人はヘリに乗り込む。ケビンはヘリを操縦し、遂に彼らはこの島からの脱出に成功したのだった。ヘリの中でラジオを聞いていると、国防軍の広報のニュースが流れる。「・・・この馬鹿げた噂は何の根拠もないものだ。島は安全であり、カロンというハッカーをはじめ、監獄の受刑者も最高の警備レベルがあるため問題はない。ウイルスも島外には及ばない。」そして、6名を乗せたヘリは陸地目指して飛び続けていくのだった。


<END>


島には大勢の生存者達がいたが、主人公たちは彼らを置いていった。最悪、免疫のある自分たちだけで脱出する可能性はある、と本編中に話し合っていた。また、島ごと爆破すると宣言されていたが、本編中にそのシーンは映らない。しかし、やはり証拠隠滅のため爆破されたものと思われる。

補足・・・ジャングルのとある小屋にジェイソンがいる。ただのネタキャラであり、ストーリーには一切関係ない。チェーンソーを振り回しながら主人公たちに襲いかかってくるが、放っておくとゾンビに殺されてしまう。パッチで修正され、結構弱くなってしまった。

デッドアイランドの良さは、青空と砂浜の広がる南国リゾートと、血みどろゾンビとのギャップですね。また、武器も序盤はオールやバール、ナイフとか身の回りのものしかないのもいいです。この子はそういう点を伸ばしてほしかった。後半は銃が結構使えてしまうので、他のFPSと変わりなくなってしまうという、ね。そしてデッドアイランド2は舞台が「島」じゃなくなってるっぽいんで、何とかしていただきたい所ですよ。

■デッドアイランド1
 惨劇のはじまり。ゾンビ・アウトブレイクに立ち向かう人々。

追加エピソード1:ライダー・ホワイト
 本編の裏で何が起きていたのか?ホワイト大佐の視点から事件の真相を追う。

追加エピソード2:リップタイド
 本編直後のエピソード。
 ヘリで脱出した主人公達は嵐に遭い、近くのパラナイ島へ漂流する。

■デッドアイランド2
 舞台はアメリカ本土へと移ったようだ。2016年発売予定→延期。


■PS3版■Xbox360版

デッドアイランド:ダブルゾンビパック

価格:4,222円
(2016/10/10 23:29時点)
感想(0件)

DEAD ISLAND(デッドアイランド) Xbox360[新品]

価格:7,580円
(2016/10/10 23:31時点)
感想(0件)

■PS4版■リップタイド Xbox360版

スパイク・チュンソフトDEAD ISLAND: DEFINITIVE COLLECTION (デッドアイランド:ディフィニティブコレクション) 【PS4ゲームソフト】

価格:4,860円
(2016/10/10 23:40時点)
感想(0件)

(中古)デッド アイランド:リップタイド(X360)

価格:1,980円
(2016/10/10 23:35時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

2016年10月06日

[ネタバレあり]ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(2004)〜旅は終わる

0160.jpg

『ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還』(2004・米・新)
The Lord of the Rings The Return of the King

監督/ピーター・ジャクソン
脚本/フラン・ウォルシュ、フィリパ・ボウエン、ピーター・ジャクソン
原作/J・R・R・トールキン(指輪物語)
製作/ピーター・ジャクソン、バリー・M・オズボーン
  ティム・サンダース、フラン・ウォルシュ
出演者/イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン
 ヴィゴ・モーテンセン、ショーン・アスティン、ショーン・ビーン
音楽/ハワード・ショア
主題歌/アニー・レノックス「イントゥー・ザ・ウエスト」
製作会社/ウィングナット・フィルムズ


【映画ネタバレ】ロード・オブ・ザ・リング/ 王の帰還(2004)

<ネタバレあり! 結末まで掲載しています!>

0122.jpg

再会

昼なお暗いモルドールの山。フロドが眠る隣でゴラムは、自身が“愛しいしと”と呼ぶ“一つの指輪”を初めて手に入れたときのことを思い出していた。彼はホビットの支族ストゥア族で「スメアゴル」と呼ばれていた。ある日、川で魚を釣っていたデアゴルがたまたま指輪を拾う。スメアゴルはその指輪を見た瞬間に指輪に魅せられ、それを奪おうとしてデアゴルを殺してしまった。そのために村を追放された彼は、指輪だけを友に長い年月を過ごすうちに指輪の魔力に蝕まれ、徐々に心身ともに変貌し現在の姿になったのだ。

裂け谷のエルフ、エルロンドの娘アルウェンは、アラゴルンを愛しながらも父の言葉に従い、エルフたちとともに西方に船出する港に向っていた。が、彼女は幼い少年の幻を見て裂け谷に戻る。彼女は自分が見たのは自分の息子であり、未来に希望はあると語り、アラゴルンの祖先イシルドゥアの折れた剣を鍛え直すよう父のエルロンドに訴える。だが。冥王サウロンの力が増すとともにエルフの力は弱まり、アルウェンも次第に衰弱していくのだ。

一方、アラゴルンたちはサルマンの砦アイゼンガルドに向かい、そこでメリーとピピンに再会してお互いの無事を喜び合う。そこでガンダルフはサウロン勢のゴンドールへの進軍を知り、一行と別れ、ピピンを連れてゴンドールのミナス・ティリスに向かう。

ゴンドールで彼らを迎えたのは、愛する息子ボロミアの死を知って絶望する執政デネソールだった。ガンダルフはデネソールにサウロンの攻撃に備えてローハンに援助を仰ぐよう勧めるが、彼は自分が統治してきた国を奪われるのではないかと恐れて拒絶する。そこでガンダルフはピピンを使い、ローハンに援助を求めるのろしに点火する。のろしを見たローハンのセオデン王はゴンドールの援護を決意する。

疑念

ゴンドールの執政デネソールの息子ファラミアは、オスギリアスの砦でオークの軍に破れゴンドールの都ミナス・ティリスに撤退する。が、父デネソールは彼に戻って砦を奪回するように命じ、ファラミアが「ボロミアではなく、弟の自分が死んだほうがよかったと思っているのでは」と、問うと「そうだ」と返答する。が、ファラミアは父への愛を示すため、死を覚悟して戦場に戻っていく。

滅びの山を目指すフロドとサムの間にも事件が起きていた。ゴラムがサムを陥れようと、二人が寝ている間に唯一の食料であるレンバスをサムがひとりで食べたように偽装したのだ。フロドはゴラムの策略にのせられてサムを疑う。疑惑に苛まれるフロドはサムが指輪を運ぶことを申し出ると、彼が指輪を狙っていると誤解して「帰れ」と命じ、悲嘆にくれるサムを置き去りにしてしまう。

ローハンのハロウ砦ではアラゴルンが焦る心を抑えていた。今ある戦力ではサウロン軍に勝てないのは明白だった。そこに裂け谷のエルフ王エルロンドがやって来る。彼はアラゴルンに鍛え直した王の剣「アンドゥリル」を与えて助言する。「死者の道」と呼ばれる場所に、かつて人間の王イシルドゥアに忠誠を誓いながらも誓約を果たさなかったため、その罰として永遠に成仏できずにいると。死者の王とその軍勢がそこに封印されていることを話し、死者の王を認めさせることができるならば彼らは戦いに加わるかもしれぬと。そこでアラゴルンは「死者の道」に向かうことを決意する。するとレゴラスとギムリも「友はつねに行動を共にするものだ」と、アラゴルンが止めるのも聞かずに同行する。

彼らを見送ったローハン軍は、いよいよゴンドール王国を襲うサウロン軍との戦いに向かう。ローハンの騎士となったメリーは戦闘に参加したいと申し出るが、セオデン王も勇敢な騎士である彼の甥エオメルも、メリーの心は信じているが身体の大きさが足りないからと城に残るよう勧める。が、メリーの不満は、女性だからといつも留守居役を命じられているエオメルの妹エオウィンの不満でもあった。彼女は「友のために戦うことは、誰にも止められない」と反論し、密かに男装しメリーを連れて兵士として出陣していく。

使命

ゴンドールの都ミナス・ティリスがオークの軍勢に襲われていた。執政デネソールは息子ファラミアが瀕死の重傷を負い意識不明で戻ったのを見て死んだと思い込み「執政の血筋は絶えた」と精神錯乱に陥る。そこでガンダルフがデネソールに代わってゴンドール軍の指揮を執り、自らも戦闘に加わっていく。デネソールは息子が死んだと思い込み、ピピンの説得にも耳を貸さず、ファラミアを道連れに焼身自殺しようとする。ピピンと駆けつけたガンダルフはファラミアを救うが、すでに火を放ち燃え上がったデネソールは乱心のまま塔から身を投げて果てる。

同じ頃、ゴンドールに向ったローハン軍はペレンノール野で冥王サウロンが送り込む闇の勢力と激突する。サウロンの勢力に参加しているのはゴスモグが指揮するオーク軍だけではない。近接戦では無類の強さを誇る武装したトロルの上位種「オログ=ハイ」、南方人ハラドリムたちが乗る巨大な獣「オリファント(ムマキル)」、空には“おぞましい獣”フェルビーストに乗って勢力を統率する「ナズグル」もいる。その上、黒船船団のウンバールの海賊たちまでもが参戦せんと、戦場に向かって来ているという。

激しい戦乱の中、ナズグルの首領「アングマールの魔王」が、ローハンのセオデン王に襲いかかる。王を守ろうと剣を向けたエオウィンは、魔王が「人間の男に我を殺すことは不可能」とせせら笑い余裕を見せたとき、不意を突いた、人間ではないホビットのメリーの攻撃で魔王が怯む。エオウィンは兜を脱ぎ、長い金髪をなびかせて言う。「私は“男”ではない!」。そして剣で魔王の顔面を突き刺し、エオウィンは見事アングマールの魔王を倒す。その後、セオデン王は彼女に微笑み、「これで恥じることなく父祖の仲間入りができる」と息を引き取るのだった。

魔王を討っても闇の勢力の勢いは衰えず、ペレンノール野でもミナス・ティリスでも人間勢の苦戦は変わらず続き、もはや敗北は目前かと思われた時、港に黒き船団が着く。オークたちは味方の海賊たちがやってきたと思って喜ぶが、船から現れたのはアラゴルンと死者の軍勢だった。永き呪縛からの解放を約束に、騎士としての誇りを取り戻しアラゴルンに一度だけの条件で召集に応じたのだ。アラゴルン、レゴラス、ギムリら三人と死者の軍勢は瞬く間に攻め上がり、それを機に軍は息を吹き返し形勢逆転、戦いはゴンドールとローハン連合軍の勝利に終わる。

だがその頃、フロドは危機に陥っていた。ゴラムの策略で大蜘蛛シェロブの棲処に導かれその毒針に倒れたのだ。しかしフロドが心配で後を追ってきたサムがシェロブを撃退。フロドを救出するが、指輪による衰弱のあまりフロドは歩けなくなる。するとサムはフロドを背負って歩き出す。「あなたの重荷は担えませんが、あなたの体を背負うことならできます」と。

アラゴルンら旅の仲間とゴンドールとローハンの連合軍は、フロドが滅びの山に辿り着き、“一つの指輪”を破壊する使命を成し遂げるまで、サウロンの目をそらすため、敵の本拠地モルドールに公然と最終決戦を挑むことを決意する。その地にそびえ立つ冥王サウロンの居城バラド=ドゥーアからは、倒しても倒しても無尽蔵と思えるほどの軍勢がサウロンによって送り出される。

アラゴルンらが満身創痍で戦い続ける頃、遂にフロドとサムは滅びの山の火口の淵まで辿り着く。だが、滅びを目前とした“一つの指輪”の魔力の抵抗にフロドは屈し、「指輪は僕のものだ」と口にし指輪をはめようとする。そこへゴラムも現れ“いとしいしと”を奪い取ろうと、指輪をはめたフロドの指を噛みちぎる。遂に念願の指輪を取り返し狂喜するゴラム。フロドは立ち上がりゴラムへ飛びかかると、二人で崖から落ちてしまう。

サムが火口を覗くと、フロドは指輪を追わず何とか崖を掴み一命を取り留め、ゴラムは喜びながら指輪を抱いて火口の中へ消えた。そして火口へ落ちた“一つの指輪”も滅びの時を迎え、遂に冥王サウロンは完全に消滅するのだった。

新たなる旅立ちと帰還

アラゴルンはゴンドールの王位に即位し、ミナス・ティリスに王が帰還した。その戴冠式を祝おうと、式に出席したフロドら4人のホビットであったが、アラゴルンは「礼を言うべきは我らの方」と、その場にいたすべての人間が頭を垂れ、4人の“勇者”に感謝の意を示した。そして、フロドたちは故郷ホビット庄に帰還し、旅立つ前の平穏な生活を取り戻した。

サウロンとの戦いからしばらくの時が流れ、サムは結婚した。メリーやピピンも平穏な生活を取り戻した。しかし、指輪の運び手であったフロドの傷跡は、中つ国では完全には癒えることはなかった。変わってしまったものは元に戻ることはなかった。

ビルボがかつての旅を記した『ホビットの冒険』と、それを引き継ぎ自らの旅を書き上げた『ロード・オブ・ザ・リング』を書き終え、全ての使命を終えたフロドは、ビルボ、ガンダルフ、そしてエルロンドとガラドリエル夫妻らエルフたちと共に、神の国・ヴァリノールへと船出し、この中つ国を(つまりはこの世を)去ることにしたのだった。

ガラドリエルは言う、「これからは人間の時代です」と。ヴァリノールから、中つ国へ戻ってくることはできない。「ありがとう、サム。今までよく仕えてくれた。これからは家族に仕えてくれ」それが、旅立つフロドのサムへの別れの言葉だった。そして、サムが妻子の待つ我が家へと帰還し、物語は幕を閉じる。


<END>


仲間たちと続いた長い長い旅も、とうとう終わりました。後半は本当に重苦しかったですね。しかし、感動の終幕でした。良く作られました。この映画の三部作を見事に作り上げた、ピーター・ジャクソン監督と関係者総てに賛辞を贈ります!シリーズ通して映画館で見られて良かった!

この「王の帰還」は、500年前のスメアゴルのエピソードから始まります。500年前って、結構昔ですよ!この世界の住人はみんな相当な長寿なんですが、ビルボでさえ、「旅の仲間」の時点で111才ですよ。

そして続く旅、仲間との別れ、度重なる戦い。二作目は特に青空での空撮が多かったんですが、今作は曇り空ばっかりで、気分もめっちゃ重いです。そして最後、倒すべき敵は倒すがこちらの被害も甚大という、戦争って悲しいよねって思いました。

死者の王率いる亡霊たちは強すぎですね。半透明だし、すでに死んでるから無敵だと思うんですが。しかし約束を果たせて良かったっす!

それにしてもアラゴルンは知れば知るほど惚れちゃいますねー。伝説の人物の末裔で、正当な王位継承者ってそれだけでも高貴なのに育ての父がエルロンド卿という好環境、好立地!なのに本人野伏とかやってていつも薄汚くて、でもみんなに頼りにされてて、しかも嫁はエルフだし、男の子が生まれるの確定だし、何だかもー、羨ましい!

この指輪物語三部作はこれで完結ですが、前日譚の「ホビットの冒険」もありまして、そちらも最高です!


■ブルーレイ版■DVD版

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還【Blu-ray】 [ イライジャ・ウッド ]

価格:1,500円
(2016/10/7 01:51時点)
感想(0件)

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 [ イライジャ・ウッド ]

価格:1,000円
(2016/10/7 01:53時点)
感想(0件)

■コンプリートセット ブルーレイ版■コンプリートセット DVD版

ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版 ブルーレイ コンプリート・セット(6枚組)(初回仕様)【Blu-ray】 [ イアン・マッケラン ]

価格:5,832円
(2016/10/6 01:18時点)
感想(0件)

ロード・オブ・ザ・リング&ホビット 劇場公開版 DVD コンプリート・セット(6枚組)(初回仕様) [ イアン・マッケラン ]

価格:3,888円
(2016/10/6 01:18時点)
感想(0件)


サササッ 三|ノシ・з・|┐ それではまた!

グーペ グーペ

お名前.com お名前.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。