アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月20日

仕込み水で割ることがウイスキーを最も旨く飲む秘訣! それを叶えるウイスキーが森香る白州だ!

attachment00.jpg


私はもっぱら、ウイスキーといえばロックスタイルで飲むのが好きだ。

この白州シングルモルトも例外ではない。

結論から言えば、この値段でこのクオリティのジャパニーズは最強といえるだろう。


サントリー シングルモルト 白州 43度 700ml 【あす楽対応】

価格:3,543円
(2016/11/20 15:48時点)
感想(4件)





ロックスタイルとは、グラスに氷を入れてウイスキーを注ぎ、
時間経過で氷が溶けウイスキーの味が変化するのを楽しむ、
いわば時とともに酒を飲むスタイルのこと。

そもそも私は、ウイスキーの水割りだとかソーダ割りだとか、
否定するわけではないけどあまり好きではない。

むしろ18年とか長期間熟成ものを水割りにしちゃうのは、
時間をかけて生まれた複雑さとかを無下にしてしまうのではないかとも思う。

そして何より、水割りもソーダ割りも、作るのがめんどくさい。笑

ロックスタイルはグラスに氷いれれば準備完了。
度数が強いまま飲むので飲み終えるまで時間もかかる。
横着な私にとっては最高の飲み方なのだ。

じゃあストレートでいいじゃないかって?

そんな野暮な質問は受け付けないぞ。笑

てわけで、今回はサントリーの

白州シングルモルト

サントリー シングルモルト 白州 43度 700ml 【あす楽対応】

価格:3,543円
(2016/11/20 15:48時点)
感想(4件)





この白州、
ジャパニーズの中では1位を争うほど好きで月に1本は確実にあけている。

ではまずはテイスティングから。

色・香り

attachment01.jpg

机が散らかっていて申し訳ない。

色はまあウイスキーなので琥珀色。
でもかなり明るいと思う。若い証拠である。
香りは新築の木造住宅のような、木の香りというか、そんな感じ。
大麦麦芽由来の甘い香りもあって、フルーティさもある。

おそらく木の香りはピート(泥炭)由来なのだが、かなり心地いい。



最初に感じるのはやはり

涼しい季節に林道を歩いている時、突如吹いた風、見上げれば眩しい太陽。
そんなニュアンス。

飲み込む時が爽快。
飲み込んだ直後に鼻で深呼吸をすると香りが爽快に突き抜ける。
これは是非体験してほしい。




まあ、テイスティングはこんな感じ。


ところでこの白州、サントリーがハイボールを推奨している。

その名も
「森香るハイボール」

↓サントリー公式ホームページ↓
http://www.suntory.co.jp/whisky/hakushu/highball/


手元に炭酸がないので飲めないのだが、
この爽快感と炭酸のシュワシュワが重なるとなると凄そうだ。

試してみてほしい。


そしてもうひとつ豆知識


ウイスキーはどのシングルモルトもそうなのだが、
製造工程で大量のを必要とする。

この水を仕込み水という。

そしてシングルモルトウイスキーにはこんな言い伝えがある。

仕込み水と1:1で割った水割り(正確にはトワイスアップ)が、
 そのウイスキーを最も愉しめる飲み方である。
」と。

そして、この白州。仕込み水はズバリ南アルプスの天然水

公式ブログにもしっかりと書かれている。↓
http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/002030.html


つまり、多くのシングルモルトウイスキーにおいては、
仕込み水が海外の田舎の方なんてことがザラなかなか叶わない飲み方なのだが、
この白州に関しては、すご〜く簡単に実践できるのだ!

だって、、その辺のコンビニに売ってるもん。


さあみんな。
今日は駅近の酒屋に寄って白州買ってコンビニで南アルプスの天然水買って1:1で割ろうじゃないか。

ん?ロック好きな私はどうするかって?

南アルプスの天然水で氷作ってロックスタイル!


サントリー シングルモルト 白州 43度 700ml 【あす楽対応】

価格:3,543円
(2016/11/20 15:48時点)
感想(4件)




サントリーフーズ サントリー 南アルプスの天然水 2L×6

価格:588円
(2016/11/20 16:21時点)
感想(55件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5637370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お酒・ドリンク ブログランキングへ
最新記事
検索
最新トラックバック
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。