アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月06日

タスクの優先順位決定の理由を書いておく

「このタスクをやろう」と決める方法や理由は、人によって実にさまざまです。ただし、この判定基準がブレることはタスクの管理効率を下げる理由になります。

■タスクの優先順位を決めた理由


タスクの優先順位を決めるいくつかの一般的なパターンを書き出してみると、こんな感じでしょうか。

・やりたくないことは後回しにして、やりたいことからする。
・やり方のわからないことより、やり方のわかっていることを先にする。
・難しいことはあとにして、最もやさしいことからやる。
・時間のかかることはあとにして、時間のかからないことからやる。
・資料が手にはいりやすい物事を優先させる。
・時間が決められていること(たとえば会合)を先に、そうでないものは後回しにする
・未計画のことより計画済みのことを先にする。
・自分自身にとっての必要事より、他人から言われた要件を先にする。
・重要なことよりも急ぎのことを先にする。
・重大な局面や緊急事態にはすぐに対応する。
・自分にとって興味のないことよりは、興味のあることを先にする。
・自分の個人的な目標の達成を早めることを優先させる。
・期限が近づくまで本腰をいれて動きださない。
・最も早く「答え」が出ることを優先させる。
・その仕事を期待している人間の価値を比較して対応する。
・それをした時と、しなかった時に、自分にどんな利益・不利益が生じるかを考えて行動する
・大きな仕事よりも小さな仕事に先にとりくむ。
・目の前に出現した順番にとりあげる。
・その場その場の必要事を場当たり的にこなす。
・所属する集団への利益・不利益を考えてことを処理する。

これらの基準やパターンのうちのいくつかは、長年の習慣によって作られたものも少なくありません。

続きはタスクの優先順位決定の理由を書いておくをご覧下さい
posted by shori at 18:34| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。