アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年12月02日

MailStore Home

最近ちょっと便利なソフトを見つけました。

 MailStore

どんなソフトかというと、Gmail/Auone メール/アウトルックなどのメールクライアントののメールをローカルにバックアップしてくれるソフトです。
XP/7に対応したフリーソフトです。

単にバックアップするだけならほかにもあるのですが、このソフトは

 ・メールの検索、表示がアウトルックを使わずにできる
 ・それに返信したいときはアウトルックを起動してそのメールを
  表示してくれる
 ・Gmail/Auoneメールなどもローカルにバックアップが作られる

というものです。

以前に書いたように、会社では強制的にアウトルック(Outlook)を使わされていますが、これは根本的に検索が遅い。
私は過去のメールを全部 pstファイルにして、6か月ごとに別ファイルで保存しているのですが、過去メールを見ようとするとアウトルックだとめちゃめちゃ遅い
ところが、このソフトなら、ほぼ瞬時に検索結果が返ってきます。

ちょっと現在の自分のメール環境を紹介します。

  受信したメール
    ↓読み終わったら
  【1】何かアクションをしないといけないメール
   → フラグをつけて実行待ちフォルダへ移動
  【2】上記の【1】以外
   → 処理済みフォルダへ移動
    ↓ 1週間以上たったら
  【3】過去メール(pstファイル)に移動
    ↓ 3か月以上たったら
  【4】2011h1のように半期ごとにまとめた過去メールに移動

のように徐々にバックアップへ移動していきます。

続きはこちら
posted by shori at 23:09| 日記など

2011年11月30日

amazonを使い倒せ


私は1か月で20冊前後の本を読んでます。たぶん全国平均よりも多いほうではないでしょうか。でも本屋さんにはほとんど行きません。

理由は3つあって、一つ目は

 本を見る目がない

ということ。
futta2665s.jpg本屋さんでまず最初に見るのは、平積みの本なら本のオビでしょう。そこに書いてあるものが魅力的だと、ついほしくなります。でも、実際に買ってみるとはずれだったことが非常に多いです。
当然でしょうけど、こういったオビの宣伝文句は、コピーライターという職業の方が書いて見えて、どんな本でも魅力的に見えるように書いてます。そうすると見る目がない私などはコロっと騙されるわけです。

2つ目の理由は、いちいち探さなくても読みたい本がバックオーダーになって山のようにたまっていること。
1か月で20冊前後は減っていくのですが、それ以上に読みたい本が増えていきます。だから、新たに読みたい本を探さなくても、すでに現在ある読みたい本だけでアップアップ。なぜ増えていくかは、メルマガで本の紹介をしてくれるメルマガを購読しているから。その書評や要約を読んで、自分の趣味に合った本であれば、とりあえず、バックオーダーリストに入れてしまいます。

続きはこちら
posted by shori at 22:06| 日記など

2011年11月26日

癒しの音楽

癒しの音楽

理屈はよく知りませんが、音楽は気持ちを静めたり、逆にやる気を起こしたり、気持ちをコントロールする効果があるそうです。

仕事で失敗をして上司に怒られたとか、同僚のだれかとつまらないことで口論をしてしまったとか、

 まぁ、人間、生きていればいろいろありますって。

そんなときに、気持ちを切り替えたり、ゆっくり寝られるようにするためには、音楽を聴くのが効果があります。

続きはこちら
posted by shori at 21:08| 日記など

成功事例を教えてくれ

先日から、会社の業務プロセスを変えようと、あちこちで調整作業をしてます。
で、ようやく合意を取り付けて、それに関するコンサルに一度講演をしてもらうことにしました。講演をしてもらい、関係者全員が、改革の必要性を理解してもらうという趣旨です。

ところが、その場で出てくる質問が、

 その改革を他社に導入したときに、うまくいった事例を教えてくれ

という質問。

 アホか

もちろんコンサルの方は非常にいろいろな経験をされていますので、いろんな事例を教えてくれます。ところが聞いた人たちは、こんな反応をするわけです。

 「他者事例だと、××のところで、うちはうまくいかないよな」
 「あのやり方では、うちのやり方だとあわないよな」


続きはこちら
posted by shori at 21:06| 日記など

2011年11月21日

キャリアアップって?(キャリアアップのバカヤロー)


よく、「キャリアアップを目指す」とか自己啓発系の広告で目指しますが、これってどうなることかみんなわかっているんでしょうか?
私はさっぱりわかりませんでした。

で調べてみると

ダウンロード (1).jpgキャリアとは(http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/54539/m0u/)
 1 職業・技能上の経験。経歴。「―を積む」「―不足」
 2 国家公務員で上級試験に合格している者。「―組」
だそうです。この場合2はないので、1.つまり経験や経歴。

でそうするとキャリアアップって

 より高い資格・能力を身につけること。経歴を高めること。

だそうです。

wikipediaによると、キャリアアップという単独項目はなくて(どうも和製英語らしい)キャリアプランニングの項目に
 キャリアプランニングとは、キャリア(職業履歴)のライフプランニングを行うこと、またはキャリアのプランニング(計画)をサポートすることである。スキルや職階を高め、自分が希望する職業人になることやより高い収入を得られるようになることをキャリアアップという。



続きはこちら

posted by shori at 08:30| 日記など

2011年11月20日

チョイメモ

チョイメモ

images.jpg「チョイメモ」って、そんなものを売っているわけではありません。
アイディアを残す道具です。

アイディアはいつどのように降ってくるかわかりません。
実はこのブログを始める前に1年ほど会社で定期メールを出してました。コンセプトはこのブログとほぼ同じ、仕事に役立つヒントを部下に定期的に出してました。このブログのコンセプトはそこから得て、特定の人にだけ出しているのはもったいないので、もっと広く公開して、意見などがもらえたらうれしいな〜、って始めたものです。

このブログも始めてから1か月とちょっとすぎましたが、書きたいネタはどんどん増える一方。どうやってアイディアを集めるのかについて、この1年実践してきたことを紹介します。

やっているのはこの「チョイメモ」ということ。
いや、ただ思いついた時に手じかにある紙にちょこちょこっとメモするだけのことです。

続きはこちら
posted by shori at 09:28| 日記など
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。