2017年06月17日
あなたの疲れがとれないのは、呼吸が原因かも︎疲労回復『腹式呼吸法』
疲れがとれないのは、呼吸が原因︎ 腹式呼吸できてますか?
毎日、体が疲れやすく
よく寝ても、なかなか疲れが取れない!なんてお悩みないでしょうか?
その疲れの原因は…
あなたの呼吸に問題があるのかもしれません。
今回は、体を元気にする「腹式呼吸法』のお話をします。
腹式呼吸には良い効果がたくさんあります。
この腹式呼吸法は健康はもちろん精神面においても、
大きなメリットをもたらします。
緊張を鎮め、心身共にリラックス。
無意識にしている呼吸を
意識して正しい呼吸へ改善していきましょう。
腹式呼吸の効果
呼吸を深いものにすることで、
副交感神経を優位にします。(リラックス効果)
自律神経の働きを調整するには、
腹式呼吸が大いに役立ちますよ。
腹式呼吸によってリラックスや安眠、食事のときの胃腸の働きなど、
身体を健康的な状態に保つために不可欠な機能が正常に。働きます。
酸素を多く取り込むことによってストレスが減り、
代謝や血流は正常になり、内蔵が正常な位置に戻ります。
姿勢もよくなりますよ。
体をよい状態に保つために、
しっかりとした深い呼吸をすることがとても重要です。
腹式呼吸法
正座や胡坐、椅子に座ったままでもOK。
下腹(恥骨の少し上)に中指・薬指を置きます。
息を吐くタイミングで下腹部をへこませながら、持ち上げます。
(インナーの動きなので、実際に体が上がるわけではありませんが、
見た目にも背筋が伸びて頭の位置や胸の位置が上がります)
このエクササイズを50回、ある程度のテンポでリズムよく行います。
結構、しんどいですよ〜
下腹部がちゃんと動いてくれているか?
チェックしてみてくださいね〜
腹式呼吸が苦手な方へ腹式呼吸トレーニング用マウスピース
横隔膜を活発にする2つのポイントの記事もご参考にしてくださいね〜
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6310577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック