アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月27日

あなたの『中性脂肪』は大丈夫?

『中性脂肪』=「内蔵脂肪」でしょ!?





先日フェイシャルエステで
お越し頂いているお客様から、
「私、健康診断で中性脂肪が49だったんです」。



それを、友達に言うと、
「それって低過ぎない!大丈夫?」
って言われたんですけど、大丈夫ですよね〜
というお話しでした。



私も
中性脂肪脂肪の正常値の範囲
は頭に入ってなかったので、
「お医者様はその数値でどう言われたんですか?」
とたずねると、
「何も言ってなかった」とのことです。



お友達は
「中性脂肪って100ぐらいがあたり前じゃないの?」
と言われたそうですが…(^^;;




なんだろ?
50代にもなると、100ぐらいがあたり前
(世間一般的と考えている)
ので低めの正常値だと問題あり!
と錯覚したのでは、ないでしょうか?




ということで、
私も改めて『中性脂肪』
について調べてみましたので皆さんにもご報告します!




皆さんは、
健康診断などで『中性脂肪』の数値が高いです。
と言われたご経験はありませんか?





◆中性脂肪は敵じゃない!




「脂肪」と名のつくものは、
ついつい『悪』と思いがちですが、決してそうではありません。



『中性脂肪』は
貴女のカラダを動かす為の生命活動に必要なエネルギー源で、
必ずしも『悪』ではないのです。




◆中性脂肪が高過ぎると…




しかし、『中性脂肪』の血中内の値が高過ぎると、
「動脈硬化」や「心筋梗塞」などのリスクが高まります。



中年期以降にリスクが高い傾向がみられますが、
若いうちから『中性脂肪』の存在を理解し対策をとる事が必要です。




◆中性脂肪と体の仕組み



食事等から摂取した「脂質」は、
@小腸で吸収分解され血液に入り、生命活動のエネルギーとして使われますが、
A使いきれずに余った分を「皮下脂肪」や「内蔵脂肪」として蓄えておきます。


このAが、皆さんを悩ませる『中性脂肪』です。




「有酸素運動で脂肪を燃やす」
と言われているのは、
このAの再利用のことです。



また、
エネルギーが不足している時に、
一番効率良く利用出来るのが「脂質」ですので、
完全不要というわけではありません。
多過ぎると問題になるということです。



◆中性脂肪の正常値数値と危険値数値




正常な『中性脂肪』の数値は、
血液検査でコレステロール値と中性脂肪値を調べると解ります。



「30〜149」の範囲内が正常といわれ、
「29以下」低中性脂肪血症、
「150以上」が高中性脂肪血症で3段階あります。



「29以下」の低中性脂肪血症
の場合は、その原因を調べる必要があります。



「150〜299」の軽度の高中性脂肪血症場合は、
運動や食事による改善を目指します。




「300〜749」の中度では、運動や食事に加え投薬による治療
も必要になり、お酒を飲まれる方は飲酒制限も必要です。




「750以上」の高度になると、
即薬物治療となり、「膵炎」を発症している危険もあります。



以上のように、
『中性脂肪』の値は、
低過ぎても高過ぎてもだめなのです。
まずは生活習慣を見直し、改善を心掛けましょう!




「食事は内容(質)と食べ過ぎ(量)に注意」「アルコールも飲み過ぎに注意」
「適度な運動」が基本です。





今回のご質問のまとめ


そして、
お客様からのもう一つの質問です。
中性脂肪って内臓脂肪のことでしょ」。
と強く断定され

えっ!「中性脂肪=内臓脂肪ではない」
と思いますよ。と答えたのですが…
私も十分にうまく説明出来ず、
この人何言ってんの?状態に思われたはずです。



ここで名誉挽回ということで、
中性脂肪= 内臓脂肪ではないということです。



内臓脂肪は、中性脂肪の中のひとつ
として考えていただく方が正しいと思いますよ。



そして、
健康診断で出る中性脂肪は血中脂肪の数値です。



中性脂肪49のお客様も、
中性脂肪100のお客様のお友達も
いずれも正常値内ということですね〜。
良かった!
良かった!



健康診断に引っかかってしまったっ人、これから健康診断を受ける人に
栄養士さんが健康管理のお食事を用意してくれます。
とても助かりますよね〜
ダイエットにおススメ!低カロリーバランス栄養食セット【お試しセットも販売中】





〇『万能茶』でつまり解消万能!スッキリ生活しています!

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6204836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ボディメイクトレーナーyukiさんの画像
ボディメイクトレーナーyuki
現在、ボディメイクトレーナーをしております。 綺麗な大人の女性を目指して、美と健康をテーマに研究することが趣味かもしれません。綺麗な女性になるためにはたくさんの条件があると思います。できるだけ近道して、辿りつきたいですよね〜そんなことを毎日考えながら過ごしているもうすぐ50歳です!
プロフィール
10日間お試しキャンペーン!
【かどやの黒ごま&オリゴ】 20170617_141129902_iOS.jpg 若さの秘訣!カルシウムが驚きの10倍。『ごま』ってどうしてカラダに良いの? 栄養のバランスが抜群で大きなパワーがある「スーパーフード」。
まるまる1本(2か月分)試せる!
スキンクリア クレンズ オイル 20170412_090310938_iOS.jpg 50代女性に求められる『美人の条件』 スキンケアの中で一番大切なことは、 メイクをすっかり落とすことです。 『かっこ可愛い大人の女性』になるためにやっておきたい3つのスキンケア
44回分トライアルセット!
【ハリーヴィーナス プラチナウォッシュ】 20170730_003358407_iOS.jpg エイジングケアの洗顔料であること! 毛穴・くすみ・観想・シミ・たるみ に対応している洗顔料
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。