アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年11月12日

誰も見ていないところで

"あなたは、施しをするとき、
右の手のしていることを
左の手に知られないようにしなさい。
あなたの施しが隠れているためです。
そうすれば、隠れた所で
見ておられるあなたの父が、
あなたに報いてくださいます。"
マタイの福音書 6章3〜4節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

39539D75-52F9-464A-ACF6-C2B20E16957B.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


主は外見ではなく心を見られる、
ということを山上の教えのところで
ずっと学んでいます。

パリサイ人は正しいことをして
いたのですが、「人に見せるため」
という動機が間違っていたのです。

私たちも、ついつい「信仰深く
見られたい」などと思ってしまう
ものですが、神様はそんな心の
動機もご存知なのです。

誰も見ていないところで、主だけが
ご存知のところで、誠実に、
従っていきたいと願います。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月10日

どんな小さなことも祈る

"いつでも、すべてのことについて、
私たちの主イエス・キリストの
名によって父なる神に感謝しなさい。"
エペソ人への手紙 5章20節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

B31A8734-B3A3-408A-8C2C-8EDD6C324D9D.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


レジに並べば一番遅くて
後から来た人に追い抜かれ、
クーラーの取り付けには
ものすごく時間のかかる
(悪いですが…)「はずれ」の人が来て、
どこへ行っても貧乏くじをひいて
いるような気がします。

神様の目から見て、そこから逃れるのが
いいことなのかどうかは別として、
そもそも物事をする前に祈っていない
自分に気づきました。

例えばレジに並ぶ前に「異常に時間が
かかりませんように」と祈ると
思った以上にすんなり行き、
「変な工事の人が来ませんように」と
祈ると、すごく腕と要領のいい人が
来てくれたりします。

入院する前の人に「お医者さんが
親切でありますように」と祈る
牧師先生の祈りを聞いて、こんなことも
祈っていいのか!と発見したからでも
ありました。

確かに、祈るとそれが聞かれる
ことが多いです。それはご利益宗教
ではなく、神様のご栄光をほめたたえる
ためなのではないかと思います。

どんな小さなことも主の前に委ねて
祈っていきたいものだと思います。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月09日

1年ぶりのランチ

"私たちの齢は七十年。
健やかであっても八十年。
しかも、その誇りとするところは
労苦とわざわいです。
それは早く過ぎ去り、
私たちも飛び去るのです。"
詩篇 90篇10節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

B0A64723-5AFE-40EF-A09D-EF741F51465A.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


仕事と仕事の合間を縫って、
子供が小学校で一緒だった
昔のママ友と会いました。

お誕生日が一日違いで、それもあって
毎年今頃会うのですが、
1年があっという間で、ついこの間
会ったばかりのような気がしました。

お互い障害児を持つ身で、
その苦労がよくわかるので、
そういう友は貴重だと思います。

子供を離れてお互い友達として
ランチができることは
本当に感謝なことでした。

彼女にもいつか神様の素晴らしさが
伝えられたらいいなあ、と思い、
祈り続けます。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月08日

ヨブの失敗

"あなたがたを義と認めることは、
私には絶対にできない。
私は息絶えるまで、
自分の潔白を離さない。
私は自分の義を堅く保って、
手放さない。
私の良心は生涯私を責めはしない。"
ヨブ記 27章5〜6節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

A48A14E6-1B08-41DE-8801-8C66D1B71411.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


昨日の礼拝メッセージは
またヨブ記からでした。

試練の中でヨブの素晴らしかった点は
神様を礼拝したこと。

でも失敗した点は、自分は正しいと
主張し始めたこと、とのことです。

神様だけが苦しみを与える主権を
お持ちの方で、試練、苦しみには
それぞれ違った意味があります。

人生、信仰生活における苦しみについて
もう少し考えてみたいと思いました。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月06日

Ohioございます

"あなたを、そのことばを聞いても
わからないようなむずかしい外国語を話す
多くの国々の民に、遣わすのではない。
もし、これらの民にあなたを遣わすなら、
彼らはあなたの言うことを聞くであろう。"
エゼキエル書 3章6節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

55865161-FAA2-4446-A939-42D13FDCE76E.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


26年間日本にいる88歳の宣教師さん
ですが、なかなか日本語を覚えるのが
難しいようです。

でも自分なりに復習をして、習った
フレーズを書き出していました。

すると、Good morningのところに、
"Ohio ございます"との表記が。

噂には聞いていましたが、実際
Ohioございますと覚えている
人がいるのかと思って
ひっくり返りそうになりました。

「掘ったいもいじるな」の世界ですね。

ありがとうを"alligator"(ワニ)と書いて
いなかったのが感謝でした。

日本語の勉強が守られますように…!








コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月05日

天国に近づく

"あなたの宝のあるところに、
あなたの心もあるからです。"
マタイの福音書 6章21節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

6D05FCF7-3050-4555-BEE5-733E3B6C1751.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


毎朝起きるたびに「今日も一日
天国に近づきました」という人が
いるのを聞いて、私も最近は
そうしています。

そうすると年をとることが
そんなに怖くなくなるというか、
天国が私たちのゴールなのだと
いうことを常に思い出せるので、
私にとってはいいみたいです。

死ぬ時には何も持っていけません。
天に宝が積んである人は
希望があります。

この世には何もないけれども、
天国だけを見上げて、今日も
一日分近づきたいと思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月04日

久しぶりのレッスン

"ふたりでも三人でも、
わたしの名において集まる所には、
わたしもその中にいるからです。"
マタイの福音書 18章20節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

F78306F4-AAF8-40CB-B850-9C98C087E903.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


次から次へとやるべきことが出てきて
ずっと気の休まらない日々でしたが、
やっと一日お休みになり、ずっと
行けていなかった宣教師さんの
クラスに片道3時間半かけて行きました。

一日がかりで、結局疲れるのですが、
やはり疲れ方が違います。

神様が働いてくださるのを感じます。

いつまでもこの交わりが大切に
守られますように…と祈ります。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月02日

何とかしてくださる

"だから、神の国とその義とを
まず第一に求めなさい。
そうすれば、それに加えて、
これらのものはすべて与えられます。"
マタイの福音書 6章33節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

6F9BE788-301B-47AC-B56E-3F23CEDFA73E.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


休みが1日もない10月を駆け抜けたら、
また口唇ヘルペスができてしまいました。

疲れると出てくるのです。
自分の体調のバロメーターでも
あります。

自分では大丈夫なつもりでも、
かなり無理をしているのだろうなあと
思います。

死ぬほど働いているつもりでも、
健康保険も家賃もどんどん上がり、
苦しい生活に変わりはないのです。

そんな生活を打開したいと思うのに、
選挙の結果にもがっかりです。

神様は必ず何とかしてくださる、
という思いしか残っていません。

何とかしてくださいますように。

この国が変な方向へ行きませんように。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年11月01日

ヨブの信仰告白

"私は知っている。
私を贖う方は生きておられ、
後の日に、ちりの上に立たれることを。
私の皮が、このようにはぎとられて後、
私は、私の肉から神を見る。
この方を私は自分自身で見る。
私の目がこれを見る。
ほかの者の目ではない。
私の内なる思いは
私のうちで絶え入るばかりだ。"
ヨブ記 19章25〜27節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

9478FD05-33C4-412F-8F58-817EED7774CC.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


昨日の礼拝メッセージでは、
ヨブの信仰が試練の中
強められていったところを
学びました。

罪人であるヨブですが、
イエス様の存在をまるで
知っているような信仰告白。

私もこんな力強い信仰告白を
したいものだと思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年10月31日

心の問題

"もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、
えぐり出して、捨ててしまいなさい。
からだの一部を失っても、からだ全体
ゲヘナに投げ込まれるよりは、
よいからです。
もし、右の手があなたをつまずかせるなら、
切って、捨ててしまいなさい。
からだの一部を失っても、
からだ全体ゲヘナに落ちるよりは、
よいからです。"
マタイの福音書 5章29〜30節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

50211978-CB60-47DC-8BD4-1DFDDD1A16DF.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


先日学んだところで、心に深く
響いた箇所がありました。

「山上の教え」の中にはびっくりする
ようなイエス様の教えがたくさん
ありますが、冒頭のみことばは
本当にショッキングだと思います。

でも、これは本当に目をえぐり出せ、
とか腕を切り落とせ、と言っている
わけではないそうです。

なぜなら、体の一部を切り落とした
ところで、罪のある心は
変わらないからです。

罪のある心に対処しなさい、と
イエス様は教えられているわけです。

見かけだけの信仰でなく、
心を見られる神様。

もっともっと心を大切にして
いきたいと思いました。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール