アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年07月27日

パウロの伝道旅行

"彼らはその町で福音を宣べ、
多くの人を弟子としてから、
ルステラとイコニオムと 
アンテオケとに引き返して、
弟子たちの心を強め、
この信仰にしっかり
とどまるように勧め、
「私たちが神の国に入るには、
多くの苦しみを経なければならない」
と言った。"
使徒の働き 14章21〜22節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

84B11904-50D2-415D-9512-12519E1322A1.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


コロナのエチュードに始まり
コロナのエチュードに終わった
日曜日の礼拝のメッセージは
使徒の働きの、パウロの伝道旅行の
ところからでした。

さまざまな困難に遭いながら、
主イエスの福音を宣べ伝える
ことだけを考えて生きたパウロ。

なかなか福音を宣べ伝えることの
難しい現代日本の状況ですが、
パウロ先生を見習って
少しでも福音宣教のお役に
立ちたいと思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月25日

コロナのエチュード

"主に歌え。主にほめ歌を歌え。
そのすべての奇しいみわざに
思いを潜めよ。"
歴代誌 第一 16章9節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

038D0D48-EFD6-4D6E-AA0B-37BC6A3EFA60.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


コロナのエチュード…♪

どんな曲かと思ったら、
何と!!!

笑ってしまいました。

https://fb.watch/6Yh_nT86BH/

奏楽する前とした後によく聴く
音楽です。

今日の礼拝でも、奏楽の前後に
この曲を演奏してきたいと
思います(^^)



コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月24日

複雑なオリンピック

"競技場で走る人たちは、
みな走っても、
賞を受けるのはただひとりだ、
ということを知っているでしょう。
ですから、あなたがたも、
賞を受けられるように走りなさい。"
コリント人への手紙 第一 9章24節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

D5CB5960-C25E-4DFF-B0FD-089123CCCADD.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ドタバタの中、ついに東京オリンピックが
開幕しました。

元々あまり乗り気じゃない
オリンピックですが、
コロナさえなければもっと
前向きに応援できたと思います。

元々肝心なところでゆるゆるの状態
ですので、感染防止策が徹底して
いる国ならまだしも、こんななあなあの
国でオリンピックをしていいのかな?
という疑問は残ります。

もちろん5年間がんばってきた
アスリートのせいではありません。
コロナのせいなんです。

家のテレビから精一杯、彼らが
最善を尽くせるように
応援したいと思います。

がんばって〜〜旗(祝日・日の丸)





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月23日

偶然じゃない

"いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって
神があなたがたに望んでおられることです。"
テサロニケ人への手紙 第一 5章16〜18節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

B2A36595-D526-4DA8-864F-67A6A4ECFFE6.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


前にもやっていたけど、
いつの間にか消えてしまった
「感謝を数える」体操?

久しぶりにやってみました。

とりあえずあらゆることに
感謝します。

朝起きられたこと、差し当たって
痛いところがないこと(持病は
あります…)、歩けること、
とりあえず仕事が与えられていること、
ご飯が食べられること、
クリスチャンになったこと、
平和のうちに暮らしていられること
(人生の葛藤は、たくさんあります!)
希望がない状況にもかかわらず、
神様に望みを置いていられること、
etc. etc....

すると心なしか、一日あまり問題もなく
すんなりと楽しく終えることが
できました。

やっぱりこれは偶然じゃないな、
と思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月22日

つぶやきではなく感謝を

"何よりもまず、
互いに熱心に愛し合いなさい。
愛は多くの罪をおおうからです。
つぶやかないで、互いに
親切にもてなし合いなさい。"
ペテロの手紙 第一 4章8〜9節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

7C2F5BC1-B709-40E6-A1A2-24A8ACAEAC93.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


文句の代わりに感謝を、
というメッセージを聴きました。

知らず知らずのうちに、
つぶやいている自分を
発見します。

人に仕事を押し付けられた時、
ついつい「何でこんなことまで
しなくちゃいけないの?」と
言ってしまうし、明らかに
おかしいことが次から次へと
起こるので、「おかしいでしょ!」と
ついつい言っている自分に
気づきます。

出エジプトのイスラエルの民は、
11日で行ける道のりを何と
ぐるぐる回って40年間もかけて
やっと約束の地についたのだそうです。

それもこれも、つぶやきの多い
人たちに対して神様が与えた
試練かもしれません。

おかしなことの多い毎日ですが、
なるべくつぶやかないで、
感謝できることを見つけて、
神様をほめたたえていきたい
ものだと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月21日

予測通り

"神よ。私をお守りください。
私は、あなたに身を避けます。
私は、主に申し上げました。
「あなたこそ、私の主。
私の幸いは、あなたのほかにはありません。」"
詩篇 16篇1〜2節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

7E906DB1-C2A4-4C20-83B6-5627FE939428.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


オリンピックを直前にして
感染者の急増化、各国からの
ウィルス持ち込み、それでも
強引な実施、感動という名のもとに
コロナのことをうやむやにしよう
という感じが、全く予測通りです。

一部観客を入れればもちろん応援に
夢中になるでしょうし、人が集まれば
それだけリスクも増えます。

各国からの変異株が集まって、
新しい変異株が生まれる可能性も
あると聞きます。

今まで一生懸命に練習してきた
アスリートを応援したいのは
やまやまですが、それで自分たちの
命をリスクの中に置く必要は
ないと考えます。

どうぞオリンピックが静かに
終わって、感染者がそんなに
増えませんように。オリンピックを
したことで、後で国民全体が
後悔するような事態になりませんように。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月20日

夏の間の恵み

"その後、私は見た。
見よ。あらゆる国民、部族、
民族、国語のうちから、
だれにも数えきれぬほどの
大ぜいの群衆が、白い衣を着、
しゅろの枝を手に持って、
御座と小羊との前に立っていた。"
ヨハネの黙示録 7章9節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

0EBEB43A-B36C-44F3-89D5-0CF50963C42B.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


少しずつ夏休みが始まって、
少しずつ肩の荷が下りている
気分ですが、夏の間だけの宣教師
クラスに癒やされています。

福音宣教の方法を
いろいろ試してみたり、
聖書から学んだことを
分かち合ってもらったり、
お互いに祈ったり、
トラクトを読んでみたり、と、
普段のクラスとは全く違って、
聖書中心であることが
素晴らしい恵みです。

そこまで上手になる方も近年
あまり見ていなかったので、
日本語で何でも通じるところが
また素晴らしいです。

たった2ヶ月間ですが、こんな仕事を
与えたくださった神様に
感謝します!!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月19日

思いがけない恵み

"主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いを
かなえてくださる。
あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。
主が成し遂げてくださる。"
詩篇 37篇4〜5節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

7DF16BD4-F8D5-4693-A335-12EF52C63063.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


英語の学びのリーダーのための
学びに、飛び入りで参加させて
いただくことになりました。

宿題の多い1年間が突然夏休みに
入って寂しい思いもしていたし、
来年の学びも早めにスタートして
おきたい、と思っていたところ、
思いがけないところからその道が
開かれました。

リーダーじゃないのにリーダーの
学びに参加できることの恵みを
感謝します!!!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月18日

力を与えてくれるカレンダー

"私の主、神は、私の力。
私の足を雌鹿のようにし、
私に高い所を歩ませる。
指揮者のために。弦楽器に合わせて。"
ハバクク書 3章19節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

DFC73C67-89DC-4071-952A-680977A0752A.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


我が家の今月のカレンダーです。
見るたびに力を与えられて、感謝です!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月17日

待っていてくださる父

"しかし、我に返ったとき彼は、
こう言った。『父のところには、
パンのあり余っている雇い人が
大ぜいいるではないか。それなのに、
私はここで、飢え死にしそうだ。
立って、父のところに行って、
こう言おう。「お父さん。
私は天に対して罪を犯し、
またあなたの前に罪を犯しました。
もう私は、あなたの子と
呼ばれる資格はありません。
雇い人のひとりにしてください。」"
ルカの福音書 15章17〜19節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

1E66DA7A-4FE9-465D-B615-7D449AF680C2.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


先日の学びの肝心の内容ですが、
放蕩息子のところからの
メッセージでした。

放蕩息子は何度も聴いている、と
つい思いがちですが、また新しい
見方を与えられて感謝でした。

前半「走り寄る父」後半「なだめる父」
として、「無理強いをしない」父の愛
について学びました。

弟は、まじめだけれど冷たい、
愛のない兄に嫌気がさして
家を出たのではないか。

まじめだけれど寂しい、この兄のような
クリスチャンがいるのではないか、と、
他の先生の考えなども交えて
説き明かしてくださいました。

もし弟が帰ってきたとき父が気づく前に
兄に見つかっていたら、怒って
追い返されたのではないか、と聞き、
今まで考えたことがなかったけれど、
弟は実はとても恵まれていたのでは
ないかと思います。

この父と同じように、放蕩を
つくしている私たちのことを
天の父が待っていてくださると
思うと、父の元に戻りたい、と
心の底から思いました。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール