アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年07月16日

値しないのに与えられる恵み

"それと同じように、今も、
恵みの選びによって残された者がいます。
もし恵みによるのであれば、
もはや行いによるのではありません。 
もしそうでなかったら、
恵みが恵みでなくなります。"
ローマ人への手紙 11章5〜6節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

928CAA42-419B-4C40-9F3E-7B3BA0743764.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


仕事が急にオンラインに
なったおかげで、あきらめていた
オンラインの家庭集会に
参加することができました。

これも主の御心だと思って
感謝です!

そもそも教会の人でも誰でも
参加できるわけではない
集会なのですが、ひょんなことから
外部の私が参加を許され、
素晴らしいメッセージと交わりを
経験させていただいていることが
感謝です!

値しないのに与えられた
あふれるばかりの恵みに
感謝します!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月15日

ひとつのゴール

"こういうわけで、
このように多くの証人たちが、
雲のように私たちを
取り巻いているのですから、
私たちも、いっさいの重荷と
まつわりつく罪とを捨てて、
私たちの前に置かれている競走を
忍耐をもって
走り続けようではありませんか。"
ヘブル人への手紙 12章1節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

8B61D341-971D-42CA-8E47-5F3073D09DEC.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


休みなく14週間駆け抜けて、
やっと1つの学校の1学期が
終わりました。

対面になったりオンラインに
なったり、コロコロ変わって
前代未聞の大変さでした。

最終試験の点数を出して、
成績も出して、必要な書類を
作成して、やっと1学期の仕事を
終えることができました。

まだあといくつも残っている
状態ですが、とにかくひとつ
終わったことで本当に肩の荷が
少しだけ下りた気がしました。

ひとつひとつのクラスに共にいて
くださり、ずっと守ってくださった
主に感謝します!!!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



受けても受けなくても

"まことに、あなたは私たちの父です。
たとい、アブラハムが私たちを知らず、
イスラエルが私たちを認めなくても、
主よ、あなたは、私たちの父です。
あなたの御名は、とこしえから
私たちの贖い主です。"
イザヤ書 63章16節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

C9B52777-4465-42AA-9C17-9FA548120624.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


私にもやっと職域接種の
お知らせが来て、予約を
入れることができました。

新型コロナのワクチンです。

予防接種の影響で人生を台無しに
されたのでは?という疑問がぬぐえず、
できればワクチンも受けたくは
ないのですが、もはや選択肢が
残されていないような状況です。

また、できることなら製薬会社も
選びたいけど、もちろんアメリカと
違って日本では普通そういうことは
できません。

周りの「高齢者」の方たちがどんどん
受けて、調子も悪くならないのを
見ていると、まあ仕方ないかな、と
いう感じです。

少なくとも必死で予約を取る方では
ありませんでした。

一方で、ワクチンは神様の御心に
反する、と主張している人達も
います。(日本にも。)

そうなると、ワクチンを受けることは
罪なのか?と思ったりします。

受ける受けないにかかわらず、
神様は私たちを愛してくださる。
それだけでいいのではないかな?
と個人的には思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月13日

再び空振り…

"ですから、私は、あなたがたに
次のことを教えておきます。
神の御霊によって語る者はだれも、
「イエスはのろわれよ」と言わず、
また、聖霊によるのでなければ、
だれも、「イエスは主です」と
言うことはできません。"
コリント人への手紙 第一 12章3節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

24D1D5C7-0982-41BA-AB30-AED1AB5A5458.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


オンラインのクラスで、みんな
いろいろな背景を使っていますが、
あるベトナムの学生の背景が
大きいイエス様の写真のある
教会堂でした。

しかも私のいちばん大好きな
イエス様の写真なのです。

絶対クリスチャンだ!と思って、
クラスの後、メールで連絡する時に
「クリスチャンですか?」と
きいてみました。

すると何と、「いいえ、私は
仏教徒です。」という答え。

えっ、じゃ、あの写真は何だったの…?

前にもそんなことがありました。
絶対クリスチャンだ、というような
短文を書いていたので、クリスチャンだ、
と思ってきいてみたら、「違います!」と。

どこかから持ってきた文章なのか、
写真も何だかわからないで
使っているのか?本当に疑問です。

今回はちょっとできませんでしたが、
機会があればそんな時にイエス様の
すばらしさが伝えることが
できたら、と思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月12日

絶望の中の信頼

"主はその御目をもって、
あまねく全地を見渡し、
その心がご自分と全く
一つになっている人々に
御力をあらわしてくださるのです。"
歴代誌 第二 16章9節a
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

1A6DABF4-3968-46EA-B7AD-3FCD6E32D120.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


礼拝メッセージはアサ王の話でした。
神様を信じたようなアサ王でしたが、
最後は神様から離れてしまった
とのことです。

イスラエル人の傾向は、
「神はこれまでの試練から
救ってくださった。でもこの試練からは
救ってくださらないだろう」である一方で、
モーセの信仰は「これまで救ってくださった
主は、今度の試練からも救ってくださる。」
というものだったとのことです。

モーセのような信仰を実際に持つことは
とても難しいと思うのですが、
それでも何の希望もない状態で
神様に信頼を置く、ということを
続けていけたらと思います。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月11日

賜物は神様のために

"すべての良い贈り物、また、
すべての完全な賜物は
上から来るのであって、
光を造られた父から下るのです。
父には移り変わりや、
移り行く影はありません。"
ヤコブの手紙 1章17節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

44821E13-F9E2-49BB-9948-B702B5229E0D.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


実話だそうですが、ピアノの才能に
あふれた女性が、神様に仕える
生活を選んだのだそうです。
すると、周りの人が
「神様に仕えるために
ピアノをあきらめなさい」と
アドバイスをしたのだそうです。

それでピアノをあきらめ、結局
何をやってもうまくいかず、
精神を病んでしまったのだそうです。

「宗教」は時々そういうことをする、
とのことです。全く同感です。

神様のため、といいながら、実は
神様の御心とは反対のことをして
いるのではないか?と思うことが
あります。

ピアノの賜物を与えてくださったのは
紛れもなく神様です。それを禁止する
のではなく、神様を褒めたたえるために
用いるべきなのではないでしょうか?

神様のために全てをあきらめる
必要はないのです。イエス様が
十字架の上ですべてをあきらめて
くださったからです。

それは、私たちを救うためです。

与えられた賜物を、神様のご栄光のために
使っていきたいものです。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月10日

急に!!!!

"主はこう仰せられる。
「恵みの時に、わたしはあなたに答え、
救いの日にあなたを助けた。
わたしはあなたを見守り、
あなたを民の契約とし、国を興し、
荒れ果てたゆずりの地を継がせよう。"
イザヤ書 49章8節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

46950A8D-5363-42DA-9601-9857B13BD6B0.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


夏休みが目の前に迫っている中で、
またまた緊急事態宣言が出て
急に授業がオンラインになって
しまいました。

準備をする私たちにも大打撃ですし、
学生さん達も大混乱だと思います。

全く収入がなくなってしまった
飲食店の方々に比べれば
まだ恵まれていると思いますが、
大変なことに変わりはありません。

最後にオンラインででも
締めくくれることに感謝して、
何とか最後の数週間を
勤めたいと思います。

デルタ株がこれ以上
広がりませんように…。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月09日

無償の愛の花

"イエスがキリストであると
信じる者はだれでも、
神によって生まれたのです。
生んでくださった方を
愛する者はだれでも、
その方によって
生まれた者をも愛します。"
ヨハネの手紙 第一 5章1節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

D5BA1DCB-3A0A-4BDC-A59D-D17DEE034691.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


花の名前に疎い私ですが、ある方の
ブログでこの花は「アガパンサス」と
いうのだと知りました。

「アガパンサス」はギリシャ語の
agape(アガペ 神の愛 無償の愛)と
anthos(アントス 花)の2語の組み合わせ、
だそうです。

神様の無償の愛の花、という
意味なのですね。

この時期、あちこちで見られる
この花がさらに愛おしく
なりました。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月08日

新しいクラス

"良い知らせを伝える者の足は
山々の上にあって、
なんと美しいことよ。
平和を告げ知らせ、
幸いな良い知らせを伝え、
救いを告げ知らせ、
「あなたの神が王となる」と
シオンに言う者の足は。"
イザヤ書 52章7節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

A1985505-C564-45EF-BA02-491D153A458B.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


少しずつ前期の終わりが見えてきて、
残すは試験のみ、という学校も
出てきました。

そんな中、夏の間だけ、という
条件ですが、新しい宣教師クラスが
与えられました。

一度クラスをしましたが、やはり
普通のクラスとは全然違います。

かなりできる方なので、
内容も福音宣教が扱えて、
伝道に直接役に立っている
実感があります。

神様がくださったプレゼントの
クラスとして、大切に、誠実に
授業をしていきたいと思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2021年07月07日

変わることのない神様

「たとえ山が移り、丘が動いても、
わたしの真実の愛はあなたから移らず、
わたしの平和の契約は動かない。
─あなたをあわれむ方、主は言われる。」
(イザヤ書54章10節)

77612DA3-922B-4AD4-9411-6F083990E5C8.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


日々の準備と仕事に追われて
全く余裕のない日が続いていますが、
どんな時にも神様の愛は変わらない、
というみことばを読むと、
ホッとします。

自分の心がどんな状態であっても、
変わることのない神様に委ねて
歩んでいきたいと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール