アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年02月25日

弱い時にこそ強い

"しかし、主は、「わたしの恵みは、
あなたに十分である。というのは、
わたしの力は、弱さのうちに
完全に現れるからである」と
言われたのです。ですから、私は、
キリストの力が私をおおうために、
むしろ大いに喜んで
私の弱さを誇りましょう。"
コリント人への手紙 第二 12章9節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

434F2BCE-1B10-45F7-8AB8-0D73477542E0.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


「弱い時にこそ強い」
冒頭のみことばも大好きですが、
最近この言葉をあちこちで聞きます。

確かに、もう他にすがるところがない、
もう身動きが取れない、という状態の
ときに、神さまにしがみついて、
神さまだけを求めると、強さが
与えられるのだと思います。

神さまは、時々わざとそうやって
ご自分を求めるように導かれるのでは
ないかと思うのです。

何かあるときも何もないときも、
いつもあなたを求める者で
ありますように…。










コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月24日

発表会配信開始!

"新しい歌を主に歌え。全地よ。主に歌え。"
詩篇 96篇1節
"まことに主は大いなる方、
大いに賛美されるべき方。
すべての神々にまさって恐れられる方だ。"
詩篇 96篇4節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

52AF290B-DC02-4E35-A26C-4D6A8C5FCADE.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


自分では全く納得いきませんが、
先日収録した発表会が編集され、
学院生に配布されました。

他の学生の演奏を聴くと、
素晴らしいなあと思います。

一人ひとり大変な思いをして
撮ったのですが、こうしてまとめられて
みると、まるでひとつの流れのような、
本当の発表会を見ているような
気がしました。

マスクにももっと工夫をして、
息が通るようにすればよかった。
「歌えるマスク」に変えればよかった。
マスクをつけて練習をすればよかった。
そもそも練習が足りなかった…と
悔やむことばかりですが、それでも
何とかかんとか形になったのは、
やっぱり神さまの恵みと憐れみだと
思います。

録画発表会を作り上げてくださった
神さまに感謝します!!!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月23日

信仰があってもコロナになる

"主よ。私をあわれんでください。
私は衰えております。
主よ。私をいやしてください。
私の骨は恐れおののいています。"
詩篇 6篇2節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

3D930CA0-877C-4F24-8252-0E670B75BFEF.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


懐かしの、以前の母教会の
メッセージを聴きました。

コロナにかかった方なども
チラホラ出てきて、やはり、というか
「私の信仰が足りなかったから…」
「祈りが足りなかったから…」と
悩まれるのだそうです。

でも私たちみんな風邪をひくのと
同じように、これだけウィルスが蔓延
しているのですから、もらうのも
当たり前なのです。

主はかからないようにも守ってくださるし、
かかった後も癒やしてくださるのです。

日本のクリスチャンは特にまじめだから
なのか??こういう問題がよくあると
思います。

また、逆に「クリスチャンだから
かかるわけがない」とか、「かかった人は
信仰が足りないんだ」などと思いがち
でもありますが、これは全く信仰とは
関係なく、逆にサタンに足元を救われる
危険のある考え方だと思います。

かからないようにお守りください。
かかったらすぐに癒やしてください。
今かかっている人も癒やされますように。
と祈るのがいいのではないかと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月22日

日本の子ども

"しかし、イエスは言われた。
「子どもたちを許してやりなさい。
邪魔をしないでわたしのところに
来させなさい。天の御国は
このような者たちの国なのです。"
マタイの福音書 19章14節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

F491E931-9EA3-41C8-8E6F-3419C9F272E1.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


黒柳徹子さんの言葉を載せていた
クリスチャンのお知り合いが
いますので、シェアさせていただきます。

本当に、心から同感です。

「私が会った子どもたちは、
みんな可愛かった。

笑っている子ども、
ふざけている子ども、

赤ちゃんを、おんぶした女の子、

さかだちを自慢そうに
見せてくれた男の子、

いっしょにうたった子ども、

どこまでも、ついてきた子ども。

いろんな子どもたちに、会った。

そして両親や姉兄を
目の前で殺された子ども、

ゲリラに腕や足を
切り取られた子ども、

親が蒸発し、
小さい弟や妹を残された女の子、

親友だった家畜が、飢えて
死んでしまいぼう然としていた男の子、

家も学校も、
すべて破壊されてしまった子ども、

難民キャンプを、
たらいまわしにされている孤児たち、

家族を養うために売春する子ども。

だけど、だけど、
そんな、ひどい状況のなかで、

自殺をした子どもは、
一人もいない、と聞いた。

希望も何もない
難民キャンプでも一人も、いない、と。

私は、ほうぼうで聞いて歩いた。

「自殺をした子は、いませんか?」

「一人も、いないのです」

私は、骨が見えるくらい痩せて
骸骨のようになりながらも、

一生懸命に歩いている子を
見ながら一人で泣いた。

『日本では、子どもが、
 自殺してるんです。』

大きい声で叫びたかった。

こんな悲しいことが、
あるでしょうか。

豊かさとは、なんなの?

私がいろんな子どもに会って
日本の子どもに伝えたかったこと。

それは、もし、この発展途上国の
子どもたちを、

「可哀想」と思うなら、

「助けてあげたい」と思うなら、

いま、あなたの隣にいる友達と

「いっしょにやっていこうよ」と話して。

「みんなで、いっしょに生きていこう」
と、手をつないで。

私の小学校、
トットちゃんの学校には
体の不自由な子が何人もいた。

私のいちばんの仲良しは
ポリオ(小児マヒ)の男の子だった。

校長先生は、
一度もそういう子どもたちを

「助けてあげなさい」とか

「手をかしてあげなさい。」とか、
いわなかった。

いつも、いったことは、

「みんないっしょだよ。
 いっしょにやるんだよ」

それだけだった。

だから私たちは、
なんでもいっしょにやった。

誰だって友だちがほしい。

肩を組んでいっしょに笑いたい。

飢えてる子どもだって、
日本の子どもと

友だちになりたい、と
思ってるんですから。

これが、みなさんに、
私が伝えたかったことです。

黒柳 徹子」





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月21日

YouTubeで礼拝参加

"もし、あなたが、あなたの神、
主の御声によく聞き従い、
私が、きょう、あなたに命じる
主のすべての命令を守り行うなら、
あなたの神、主は、地のすべての
国々の上にあなたを高くあげられよう。
あなたがあなたの神、
主の御声に聞き従うので、
次のすべての祝福があなたに臨み、
あなたは祝福される。"
申命記 28章1〜2節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

D04E7FDE-5234-4547-AB62-D2FBEC94F010.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


仕事が3週連続で入ってしまい、
礼拝はお休みとなりましたが、
今はYouTubeで配信していただける
ようになったので感謝です。

礼拝メッセージは申命記28章からでした。

大好きなみことばに、日々の疲れが
癒やされました。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月20日

99人より多い1人

"「あなたがたのうちに
羊を百匹持っている人がいて、
そのうちの一匹をなくしたら、
その人は九十九匹を野原に残して、
いなくなった一匹を見つけるまで
捜し歩かないでしょうか。
見つけたら、大喜びでその羊をかついで、
帰って来て、友だちや近所の人たちを
呼び集め、『いなくなった羊を
見つけましたから、いっしょに
喜んでください』と言うでしょう。
あなたがたに言いますが、
それと同じように、
ひとりの罪人が悔い改めるなら、
悔い改める必要のない
九十九人の正しい人にまさる喜びが
天にあるのです。"
ルカの福音書 15章4〜7節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

39A8AD96-34EE-414B-BB5A-5D60CA8A50E8.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


この世では99人は1人より
多いけれども、イエス様にとっては
1人が99人よりも多いのだ、と
学びました。

たった1人…と放っておくのではなく、
99人を置きっぱなしにしてまでも、
1人を探しに行くというのです。

つまり、救われていない1人を探すことは
99人を待たせておいてもするべき
大切な仕事だということです。

1人の人に福音が伝えられるように、
祈り続けていきたいです。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月19日

神さまの最善

"そればかりではなく、
患難さえも喜んでいます。
それは、患難が忍耐を生み出し、
忍耐が練られた品性を生み出し、
練られた品性が希望を生み出すと
知っているからです。
この希望は失望に終わることがありません。
なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、
神の愛が私たちの心に注がれているからです。"
ローマ人への手紙 5章3〜5節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

9E8B930F-3997-4BBB-BE77-73D4CC6DF506.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


「無能」のレッテルが貼られて
しまいましたが、来年やるはずだった
難しい授業を2つもしなくてよくなって、
代わりに本当に祝福の宣教師のクラスを
教えさせていただいていることが
感謝でなりません。

この世の基準では完全に「ダメ人間」
なのですが、神さまの基準では
これでいいのだと、心に平安が
与えられています。

神さまは私たちにとっての最善を
ご存知で、私たちの窮地も困難も
ご存知で、そこに介入してくださる
ことをまた目撃しました。

神さま、ありがとうございます(^^)/






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月18日

神さまに導かれた家庭集会

"神を愛する人々、すなわち、
神のご計画に従って
召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて
益としてくださることを、
私たちは知っています。"
ローマ人への手紙 8章28節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

41826D79-09FE-4F8B-8E09-C70D29B6612A.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


以前から便乗させていただいている
他教会の家庭集会にオンラインで
参加させていただきました。

集会が始まってからちょうど40周年。
40年前、白血病で亡くなった息子さんが
まずイエス様を信じて、その後ご家族
全員が救われたこと、それから家庭集会が
始まったことのお証を聞きました。

そして病院で息子さんと同部屋だった
お友達とそのご家族も救われたそうで、
今日もお母様が参加されていました。

そして亡くなった息子さんは
私と誕生日がとても近く、同じ年だと
知ってまたびっくりしました。

ちょうどその年は、私が教会で英語を
学び始め、その宣教師から初めて
ちゃんと福音を聴いた年です。
(たまたま(神さまの導きで…)
その宣教団体で今日本語を教えています。)

その教会で同じ頃、洗礼を受けたという
30年来のお友達が誘ってくれて
参加できている家庭集会です。

素晴らしいメッセージをなさる
女性の牧師先生は、同じ英語の学びに
参加しています。

思えばいろいろな偶然が重なって
参加しているのですが、それも
偶然ではなくて神さまが導いて
くださったのだと改めて思いました。

この家庭集会に参加できること、
神さまに感謝します!!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月17日

届かない接種券

"私は、とこしえまでも、
あなたに感謝します。あなたが、
こうしてくださったのですから。
私はあなたの聖徒たちの前で、
いつくしみ深いあなたの御名を
待ち望みます。"
詩篇 52篇9節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

0E7DEAD4-F918-4826-9E4B-84697ECDF532.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


結構周りの方は3回目のブースター接種を
受けているのに、我が区はうんとも
すんとも言ってきません…。つまり、
接種券が送られてこないのです。

どうせ電話してもつながらないので
ネットでいろいろ調べたら、私のように
8月に2回目を受けた人は3月半ばに
接種券を送り始めるのだとか…。

遅いです!!!
6ヶ月経過で3回目が受けられる、と
やっと決まったのに、接種券が
送られて来ないのでは、結局予約も
できないのです。

これが区によってこんなに違うというのが
納得いきません。

1.2回目の時も、かかりつけ医に予約の
電話をしたら、「ありません!!!」と
にべもなく断られてしまったし、
他の区の話とは全く違うこの状況。
運が悪いとあきらめるしか
ないのでしょうか?

ワクチンに反対で受けない人もたくさん
いる中、我が家は受けようとしているのに、
こんなに受けさせてもらえないのは
一体どうして…??と言いたくなります。

神さまに委ねます…。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年02月16日

演技の裏に神さま

"競技場で走る人たちは、みな走っても、
賞を受けるのはただひとりだ、
ということを知っているでしょう。
ですから、あなたがたも、
賞を受けられるように走りなさい。"
コリント人への手紙 第一 9章24節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

83A3F1F5-E09B-4D34-903F-D34E4CF24063.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


なぜかバンクーバーオリンピックで
金メダルを取ったキム・ヨナの映像が
ネットで出てきて、思わず見てしまったら、
演技の前に十字を切っていました。

またまた思わず調べてみたら、
オリンピックの前にお母さんと一緒に
カトリックの洗礼を受けたのだそうです。

あの美しいスケートの裏に祈りがあり、
神さまが働いてくださっていたのだ…と
12年経ってから知りました。

真央ちゃん大好きな私でしたが、
キム・ヨナさんも応援したくなりました。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール