アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年03月18日

こんにちは!

"「人はみな草のようで、
その栄えは、みな草の花のようだ。
草はしおれ、花は散る。
しかし、主のことばは、とこしえに
変わることがない。」とあるからです。
あなたがたに宣べ伝えられた
福音のことばがこれです。"
ペテロの手紙 第一 1章24〜25節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

1168CE4D-EF6B-4A06-9BE7-827FD1ECCFD9.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


渋谷も庭の一部だったのに、
コロナになってからほとんど
行かなくなりました。

再開発が進んでいるというので、
仕事が2つキャンセルになった日に
電車で行ってみました。

2年ぶりです。

案の定、ここはどこ?!
(前は何だったっけ??)
でも話題の最上階の展望台にのぼり、
やっと納得しました。

私の知っている渋谷はなくなって
しまったけれども、新しい渋谷よ
こんにちは、という気分です。

もうちょっと仲良くなりたいと
思いました。新しい渋谷…。

足がガクガクしそうな最上階から
下を見ながら、こんなところで
地震に遭いたくない、と言った
数時間後に本当に地震が起こるとは…。

被害を受けた方々にお見舞いを申し上げ、
早く生活が元に戻りますように祈ります。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月17日

また地震!

"主よ。どうかみこころによって
私を救い出してください。
主よ。急いで、私を助けてください。"
詩篇 40篇13節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

C506622E-A2E5-448B-9920-5E34AB45C165.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


夜中ウトウトし始めたところで、
震度4の地震が起きました。

11年前の再来か…?!というほど
また物がたくさん落ちてきました。

今回はガラスが割れなかったのが
感謝です…。

しかし、震源地福島県では震度6強。
被害はあったのでしょうか。
11年前の傷がまだ癒えていないのに
またこんな地震が起こるなんて…

どうぞ11年前のようなことに
なりませんように。

津波がこれ以上被害をもたらす
ことがありませんように。

みなさんが守られますように…。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月15日

新たな出会い

知恵は、これを握りしめる者には
いのちの木。
これをつかんでいる者は幸いである。
(箴言3章18節)

1D4BD6EB-035C-452E-83C6-27621450717B.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ずっとオンラインで同じグループで
ありながら一度もお会いしたことが
なかった方と初めてお会いしました。

私にとって大切な存在である方、
去年亡くなったのですが、その
宣教師さんと何と同じ教会で、
聖書の学びも彼女の後を継いで
ずっと続けていたのだそうです。

共通点もいろいろあり、
話しているうちに
あっという間に
時が経ってしまいました。

この新しい出会いに感謝し、
これからの導きに期待したいと思います。








コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月14日

試練と誘惑

"私の兄弟たち。
さまざまな試練に会うときは、
それをこの上もない喜びと思いなさい。
信仰がためされると
忍耐が生じるということを、
あなたがたは知っているからです。
その忍耐を完全に働かせなさい。
そうすれば、あなたがたは、
何一つ欠けたところのない、
成長を遂げた、完全な者となります。"
ヤコブの手紙 1章2〜4節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

832FAF4E-22D0-40B6-9B38-A450C5497DC5.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


昨日の礼拝はヤコブの手紙の冒頭
1章と5章でした。

試練と誘惑は、元は同じ言葉だそうですが、
誘惑は神さまから来るものではない、と
書いてあります。

試練はつらいけれども、信仰の成長には
必要だとのことです。

自分の信仰はあまり成長したとは
思いませんが、やっぱり試練がなかったら
とっくの昔にクリスチャンを辞めて
いたんじゃないかと思います。

ま、仕事じゃないので辞める、辞めない
の話ではないのですが、やっぱり試練が
あったからこそ神さまにしがみついて
きたのだと思います。

ウクライナも試練の時ですが、
神さまは必ず歴史の中で答えを
出してくださるはずです。

でもやっぱり、一刻も早く戦争が
終わりますようにと祈ります。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月13日

あれから11年

"この悩む者が呼ばわったとき、
主は聞かれた。こうして、主は
すべての苦しみから彼を救われた。
主の使いは主を恐れる者の回りに
陣を張り、彼らを助け出される。
主のすばらしさを味わい、
これを見つめよ。
幸いなことよ。彼に身を避ける者は。"
詩篇 34篇6〜8節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

6C163DBF-D37C-4454-BDF4-427CB1D11268.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


あの日から11年…と、改めて
時の経つことの速さを思いました。

宣教師のクラスの最中に、2人で
テーブルの下に隠れたこと。
そこから実家まで歩いて4時間、
やっとたどり着いたこと。
長男が聖書の学びの後、駅に置き去りに
なってしまい、やっと夜になって
連絡先が取れたこと。

被災地の人とは比べるべくも
ありませんが、家に帰ると
家中の本棚から本が落ち、
ガラスも鏡も食器も粉々に割れ、
ここはどこ…?と立ち尽くして 
しまったこと。

そんな自分の経験を、被災地の津波の
映像とともに思い出していました。

早く被災地の方が少しでも
元の生活に戻れ、原発の問題が
解決に近づきますように。
 
ウクライナの惨状とともに、
被災地に思いを寄せて
祈ります。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月12日

愛に根ざすということ

"こうしてキリストが、
あなたがたの信仰によって、
あなたがたの心のうちに
住んでいてくださいますように。
また、愛に根ざし、愛に基礎を
置いているあなたがたが、
すべての聖徒とともに、
その広さ、長さ、高さ、深さが
どれほどであるかを理解する力を
持つようになり、
人知をはるかに越えたキリストの
愛を知ることができますように。
こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、
あなたがたが満たされますように。"
エペソ人への手紙 3章17〜19節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会


A288B4F8-E1FC-4D40-A1AC-FC11A3CB4C35.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ちょっと前に聴いたメッセージです。

私たちはキリストの体なので、
聖霊がうちに住んでくださっている
わけですが、イエス様は愛そのもの
なので、私たちの体も愛そのものになる。
そして、その愛という土壌の中に
植えられたものが成長していく。

それが愛に根ざしている、ということ
なのだそうです。

すごく納得し、自分も愛そのものである
聖霊さまに隅から隅まできよめて
いただきたいと思いました。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月11日

戦争反対

"また、あなたがたの国で、
あなたがたを襲う侵略者との 
戦いに出る場合は、
ラッパを短く吹き鳴らす。
あなたがたが、あなたがたの神、
主の前に覚えられ、あなたがたの
敵から救われるためである。"
民数記 10章9節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

04216F77-2172-43BA-95E7-F0F4C45AB05B.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


数日前の時点で、ウクライナへの
海外からの志願兵が2万人を
超えたそうです。

世界中が非難している独裁者の
起こした戦争と、なかなか手を
出せない西側の各国。こうして
個人の力が結集して立ち向かうしか
現時点では方法がないのでしょうか。

ロシア人すら戦争反対の人が多く、
軍にも士気がないと聞きますが、
高い報酬を支払って雇ったプロの
軍隊が前線にいるのでしょうから、
やはり大国に立ち向かうのは
大変だと思います。

神様は人間よりはるかに大きな視点を
お待ちだと思いますが、何とかして
平和へと導かれますように。愚かな
人間の起こした戦争に、神様が
解決を与えてくださいますように…。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月10日

激しい母の祈り

"私とともに主をほめよ。
共に、御名をあがめよう。
私が主を求めると、
主は答えてくださった。
私をすべての恐怖から
救い出してくださった。"
詩篇 34篇3〜4節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会


65A5F513-368D-4DA7-ABD7-CE7D9E280739.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


毎日満員電車で通勤している息子から
熱が出たという連絡をもらい、
ついにこの時が来たか、と思いました。

家族の中で一番危ないのは会社に
行っていろいろな人と会っている
息子だろうなと思っていたからです。

2日ほどお休みをいただいて
ホテル療養したそうですが、
PCR検査の結果は陰性で、
翌日の娘の1歳のお誕生日の
お祝いには参加できたそうです。

「陽性ではありませんように…」
という激しい母の祈りを聞いて
くださった主に感謝します!!!






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月09日

オルガンの発表会

"私はあらゆる時に主をほめたたえる。
私の口には、いつも、主への賛美がある。"
詩篇 34篇1節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

796BA212-3942-44DF-8721-BDCA6FBAE4E9.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


家から比較的近いところで、恒例の
師匠のオルガン発表会がありました。

公営のホールなのに、こんな立派な
パイプオルガンがあるのです。

この地域で働いているため、区民料金で
時々練習室も使わせていただいています。

みなさんオルガンの先生か?!??と
いうほどお上手だったのですが、
溜まった疲れもあり、前半は不覚にも
大爆睡してしまいました。

先生の演奏が近くなるとパッチリ目が覚め、
素晴らしい演奏を堪能しました。

音がパイプを通って天井から、天から
降り注いでいるような感覚を
覚えました。

オルガンの音に癒やされたひとときでした。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2022年03月08日

レンテンローズ

"日を守る人は、主のために守っています。
食べる人は、主のために食べています。
なぜなら、神に感謝しているからです。
食べない人も、主のために食べないのであって、
神に感謝しているのです。"
ローマ人への手紙 14章6節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

B2CFD071-EEFF-4E38-A102-BD10A92FEB8D.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


先週の水曜日が「灰の水曜日」で、
それからイースターまでの期間を
「レント」と言います。

主の十字架と復活を思って過ごす
期間のようで、宣教師はよく「断食」
のように何か自分の好きなものを
断ってこの時を過ごすようです。

写真の花は「クリスマスローズ」かと
思っていたら、この時期に咲くので
「レンテンローズ」というのだそうです。

レントの時期、私も主の十字架を思って
好きなチョコレートを我慢しようかな
と思います。







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール