アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年05月24日

これからのニンジンのたねまきスケジュール

私は、年に2回ニンジンのタネを播く。4月初めに1回目、7月から8月にかけて2回目の種まきを行う。今年は、1回目は、4月3日に播いた。今日、5月24日の生育は、まあ、順調かな。ちょっと、1株間の間隔は、5cmと密になっているが、間引きは終わったつもり。大きなニンジンを収穫するなら、10cmくらい開けたほうが良いかも。でも、私の体験から、このくらいの間隔でも結構大きなものがとれるよ。
ニンジンは、発芽が一番難しい。虫や病気は、あまり、発生しない。虫は、アゲハ蝶の幼虫が少し出るくらい。やはり、せり科なので、灰汁が強いからかな。
これから、7月から8月上旬にかけて、秋冬に食べるものを播いていく。品種は、トーホク交配「時なし五寸 紅彩」。鮮やかな紅色で軟らかい。東北などの冷涼地では、7月いっぱい播くことができる。


IMG20230524055340.jpg

posted by にゃお at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11999405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック