今日は、雪が降る前のケールをご紹介します。
ケールには色々な種類があります。私のケールは、青汁用のケールで姿がキャベツに似ています。
ケールを栽培している方は、ブロッコリーに似た葉に切れ込みがあるカーリーケールを作っていることが多いようです。苦味が少なくサラダに向いた品種だからです。私も、本当は、カーリーケールを作りたかったですが、種子が手に入りませんでした。
ケールは初めての栽培です。寒さと鳥の食害のために、元気がありません。いつの数枚の葉をかきと収穫します。
ケールは、細かく切りキャベツと混ぜサラダにし、あるいは、炒めて食べています。ケールは煮たり炒めたり熱を加えると、鮮やかな緑になり、全体が華やかになります。
あまり食べるものではありませんが、この鮮やかな緑に惹かれます。
一番下は、収獲したケールとキャベツです。
野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
【このカテゴリーの最新記事】
栽培したことはないです。
ポチ
バドちゃんへ
キャベツとブロッコリーの親戚のようです。少し苦みがあっておいしいです。
最近のケールは品種改良が進んで
サラダで美味しい品種が出来てるらしいですね(^.^)
まいちゃんへ
私の栽培しているケールは青汁用のものです。サラダ用の生食用の品種もあります。ホームセンターなどでは、なかなか種子が見つかりません。