アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月21日

自家製トマトソース作り 第2弾






一昨日に作ったトマトソースのこと書くの忘れてました。



前回は生のトマト、生バジル、玉ねぎ、塩こしょう、だけで作ったら
トマト嫌いの旦那には厳しかったようで、、、

でもトマト缶でミートソースとか作ったときは、おいしいって言うし

わたしにはなにがどう違うのかイマイチ理解できませんが、


今回はそれを踏まえて改良版です




材料(自分のメモとして、、、
トマト 中〜大くらい 9こ
カットトマト缶 1こ
乾燥バジル うちでとれたバジル10枚分くらい
たまねぎ 2こ半
固形ブイヨン 2こ
オリーブオイル 大さじ4くらい?
塩こしょう 適量


DSCN0572.JPG


生のトマトはダメだけど、トマト缶は食べれるようなので
トマト缶と併用してごまかしてみます。笑
まろやかになるのかな?

そして前回は入れなかった固形ブイヨン
これで少し味がついて、コクが出れば
トマト臭さ?みたいなのが薄れるか、、、?

DSCN0571.JPG

まず、生のトマト、玉ねぎ、乾燥バジルを
マジックブレッドでペースト状に

ここにオリーブオイルとトマト缶とブイヨンを入れて
煮込んで行きます

わたしはニンニク苦手なので入れません、、、

DSCN0573.JPG

どろどろだったトマトがが火が通ると
いったんさらさらスープ状になります

そこからさらに煮詰めて
とろっとしたソースにします

ちょっととろっとしてきたとこで
塩こしょうで味付けしておきました

いい感じに煮詰まったら消毒済みの瓶に入れます
(わたしは煮沸&アルコール)

DSCN0574.JPG

瓶にソースをギリギリくらいまで詰めたらを閉めずに
瓶ごと再加熱(蓋はほぼかぶせてるだけの状態)

中火くらいのお湯がぽこぽこなるくらいの状態で
10分か15分くらい加熱したら
お湯から上げて蓋をよーく閉める

逆さまにして冷めるまでおいておくと
フタがへこんでるはずです^^
わたしは心配なので冷蔵庫で保存しています




これがあると結構便利なので2回目を作りました!

アレンジも広げたいですね^^




アクセスありがとうございます
よろしければぽちっとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 料理ブログへ
   


<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ハマナカFlax kでウエアを編み始めました by BagssjpPailm (03/07)
ハマナカFlax kでウエアを編み始めました by BagssjpPailm (03/03)
通販のジェルネイル届きました by オメガ時計 中古 (12/26)
楽天市場 毛糸ピエロさんでぽちったもの by ディオール シャネル 化粧水 three (12/26)
久々のミシンキルト 7つ完成! by ブルガリ時計 修理 au (12/25)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。